tipmusicの使い方を解説。音楽家は全員やるべき。楽曲はアップして仮想通貨の投げ銭をもらおう!

スポンサーリンク

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

tipmusicがリリースされました!これ面白い!!キタキタ感がハンパないぜ!

 

tipmusicとは?

f:id:kiyosui:20171218064853p:plain

SoundCloud経由で音楽をアップロードして、仮想通貨の投げ銭を受け取れるサービスです!

仮想通貨の投げ銭は、ツイッター経由で受け取れます。

 

▼対応している通貨。

 

こちらの4種が現在対応している通貨です。どれが投げられるかは、投げる側が選べます!

 

tipnemの使い方!

使い方は超シンプルです!

  1. SoundCloudに楽曲をアップロード
  2. tipmusicにシェア
  3. 投げ銭されるのを待つ!

基本的にミュージシャンがすることはこの3つ!ってか実際2つ!

 

投げ銭する側も簡単です。

  1. コメントを書く
  2. 数量を決める!
  3. 通貨を決める

これだけ!

 

両方とも細かく説明していきます!

 

tipmusicに楽曲をアップする。 

tipmusicにアクセスします。

f:id:kiyosui:20171218065513p:plain

『曲を投稿する』をクリックしたら、一旦自分のSoundCloudのアカウントに行ってください。

 

f:id:kiyosui:20171218065947p:plain

自分の楽曲の『share』ボタンを押すとこちらの画面に切り変わります。

『Embed』をクリック!そのあとに『Code』をコピーしてください。

 

f:id:kiyosui:20171218070039p:plain

tipmusicに戻ります。

 

  • 1番目に先ほどコピーしたCodeをペースト
  • 2番目にタイトル記入
  • 3番目にツイッターアカウント記入(@いらない)
  • 4番目に説明文を記入。

ツイッターアカウントが間違えていると投げ銭を受け取れませんので、気をつけてください。

それとSoundCloudの曲がプライベートになっているとtipmusicで視聴できないので、ご注意を!

 

f:id:kiyosui:20171218070852p:plain

もろもろ、入力してOKなら『はい』をクリックしてください。

これで投稿完了!コードシェアなので、一瞬でいきます!

 

投稿するとこんな感じになります!あとは投げ銭を待つべし!

 

アーティストに投げ銭をする。

f:id:kiyosui:20171218071944p:plain

気に入った楽曲があったら...

  1. コメントを書く!
  2. 数量決める!
  3. 通貨を決める!

これで終わり!

 

f:id:kiyosui:20171218071954p:plain

あとはツイートするだけ!

 

f:id:kiyosui:20171218071959p:plain

投げ銭完了です!いやー1分以内で投げ銭が完了した!かなり早かったです!

気に入った楽曲があったらやってみてくださいね!

 

2000円くらいの投げ銭頂きました!

すぐ投げ銭きました。ビックリするくらいのスピードで...

 

ZNYを初めてゲットしました...!!

 

その後も...

f:id:kiyosui:20171218071115p:plain

MONA頂きました!超びっくり!1600円くらい!?ありがとうございます。

 

f:id:kiyosui:20171218071119p:plain

こちらはZNY!!ありがとうございます!

 

f:id:kiyosui:20171218071123p:plain

さらにZNY!!ありがとうございます!!

 

f:id:kiyosui:20171218072905p:plain

開発者さまに褒められた!うっひょー!

 

実際に投げ銭がきてビックリしています。新しい音楽のマネタイズ方法です...衝撃的であり、ずっと待っていたサービス。開発者さまありがとうございます。

 

開発者さまはこちら!

tipmusicを作ってくれた開発者さまはこちらの方です。ツイッターチェックしてみてくださいね!

 

有志で活動してくださっているので、サーバー代などの維持費がかかります。開発者さまに良かったら、寄付をしてください。

少額でも喜んで頂けると思いますので、アーティストは稼いだ投げ銭の中から少しでもいいから寄付を考えてみてくれると嬉しいです。

 

f:id:kiyosui:20171218072606p:plain

トップページの右上に『寄付する』があります。クリックすると通貨が選べるので、好きな通貨を選択!

 

f:id:kiyosui:20171218072704p:plain

ツイッターのウィンドウが出てくるので、ツイートすれば寄付完了!

余裕があったらお願いしますね〜!

 

アプデされると嬉しい機能。

検索機能が付いてくれると嬉しいですね!あとピックアップ楽曲リストもあったら嬉しい!(ランダムでもいいから)

有志でやって頂いているので、楽しく自分のペースでアプデしていってくれたら嬉しいです。

今後の進化に期待したいですね!

 

仮想通貨を持っていない人へ

tipmusicで投げ銭するには、仮想通貨が必要です。

 

▼tipmusicで使える通貨

  • XEM
  • Ripple
  • MONA
  • ZNY

 

どれかの通貨を持っていれば、投げ銭できます。

 

XEM、MONAを購入するならZaif

XEM、MONAをお得に購入するには「Zaif」がオススメです。

  1. Zaifに無料登録する。
  2. 本人確認を待つ。
  3. Zaifに円を入金。
  4. 取引所でXEMまたはMONAを購入する。

 

購入ステップはこの4つです。簡単なので、まずはZaifに登録してみてください。

*一応、XEMはcoincheckでも購入できます。

 

Rippleを購入できる取引所。

Rippleは対応取引所が多いです。僕のオススメ3種を紹介します。

 

coincheckはもっとも初心者向けの取引所ですが、購入手数料が高く付きます。

bitbank.cc購入手数料が0%で取引できます(キャンペーン中は!)

Binanceは少し難しいですが、取引手数料が安いです。円から購入できませんので、他の取引所からのビットコイン入金が必要になります。

 

ZNYが購入できる取引所。

ZNYが一番、購入ハードルが高いです。海外取引所を利用するか、CryptoBridgeを利用するかになります。

CryptoBridgeは購入しやすいですが、円から購入することができません。

 

初心者はZaifでXEMかMONAをオススメします。

初心者の方は、Zaifで購入することをオススメします。手数料も安いですし、購入ハードルもそこまで高くありません。

ただ、今登録が混み合っているので本人確認に時間がかかるかもしれません。

 

そんな時は、coincheckも登録しておいて早く来た方で購入してみてはいかがでしょうか?

coincheckのデメリットは手数料が高いという点。ここを目を瞑れる人は、ぜひ利用してみてください。

 

最後に

使い方も簡単ですし、フットワークも軽い!仮想通貨の登場で音楽業界が変わりそうです...

僕はこれを待っていた!本当にありがとう!

 

それでは、また。