読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

無人駐車場のタイムズの人って仕事なくなってきてない?

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20160821213041j:plain

ども!キヨスイです!

新潟をフラフラしていたら、時間貸し駐車場のタイムズがありました。どこでも見るタイムズですよね。ただこの駐車場、車をロックする板がなかったんですよ。

ロック板はこれ。

f:id:kiyosui:20160821213157j:plain

出典:http://miya-living.info/parking/times-imaizumi2/

 

超スッキリ!いい感じ。

f:id:kiyosui:20160821213217j:plain

 

すべて車両ナンバー認識になっていました。時代の流れからみると当たり前なんですけど、また人間の仕事がなくなったんだなと思わせる光景が目の前にありました。

 

車両ナンバー認識はこれです。

f:id:kiyosui:20160821213238j:plain

f:id:kiyosui:20160821213251j:plain

もともと無人駐車場のタイムズ

タイムズってもともと無人管理の駐車場なのでロック板から、車両ナンバー認識になっても仕事を取り上げられる人はいないんじゃないか?と思いますよね。

タイムズやリパークの駐車場を使っていて、駐車場から出れなくなった人っていませんか?あまりいないと思うのですが…僕は2度ほどロック板が車両に引っかかり駐車場から車が出れなくなったことがあります。

 

このとき僕はフリーダイヤルに電話をしましたら、そうしたら20分から30分くらい待つと作業着を着たお兄さんが登場。そして処理をしてくれて僕の車は駐車場から出ることができるようになりました。

この時タイムズのロゴが入っている作業着を着ている人だったのを鮮明に覚えています。僕は車両ナンバー認識になってこの人たちの仕事がなくなっていくんだなと確信しています。

ロック板に車が引っかかって、駐車場から出れないなんてかなりレアケースなのはわかっています。でも全国でセブンイレブン並みにあるタイムズ。全国的にみたら1日10件以上は起きているはず。

この出庫できないという状況が起きるのはロック板がひっかかることだけではない。精算機が故障しても出れなくなる。ブレーカーが落ちても出れなくなるなどなど、素人でも色々と思いつくレベルであるはず。

車両ナンバー認識になったことで、これらがすべて解消されているはず。そうすることで人件費は圧倒的に減らせる。あのお兄さんたちの仕事は今どうなっているのか?仕事はガクンと減っているなか、リストラは起きていないのか?など全然関係ない人間が心配しています(笑)

この人たちの仕事はこれだけじゃないでしょう。保守などの仕事も入っているでしょうね。だからいっせいにいなくなることはないのですが、全体の数は減っているでしょう。

優秀な人に無能な人間は仕事を奪われる。

この車両ナンバー認識を導入した人は、企業内でも『出来る人』と言われている優秀な人でしょう。少なくとも何も考えていない無能な人ではないはず。

そしてタイムズくらいの企業でしたら、これに対してGOサインを出す人もいるはず。GOサインを出せるくらいなので、企業内ではその人も『出来る人』とよばれているでしょうね。

この人たちがサービスを良くしているのは間違えないんですが。その反面、無能な末端社員の仕事を奪っているのも事実。これは悪いこととは言ってませんよ。当たり前のことです。

何も考えないでこのまま仕事を続けてしまっている人は、自分の仕事を一度見直してみるのはかなり重要なタイミングに来ているはずです。

個性のない仕事ってなくなるよね。

こういった問題で仕事がなくなっていくものって『誰がやってもいい』仕事なんですよね。誰がやってもいい仕事って誰もやらなくていいになっていきます。ものすごく目に見えた形で。

誰がやってもいい仕事じゃないものってとにかく個性が目立っていると僕は感じています。画家、漫画家、音楽家、Youtuber、ブロガー、DJポリスなどなど。

例に出した画家からブロガーまでは、芸術要素が入っていますので、個性という面ではわかりやすいものかもしれませんが。

DJポリス。この人の仕事ってただの警察官。でもかなり個性的ですよね。仕事の仕方がこういった人は便利になっていっても仕事は真っ先には奪われることはないでしょう。多少猶予はあるはず。それでも仕事内容によったら猶予止まりになってしまいますが...

  

今後の仕事の探し方は個性のつけやすい仕事に就くのが、かなり重要かと。個性が付けれる仕事って新しい仕事になり得る可能性を秘めていますからね。

個性を付けやすい仕事

基本的に付けようとすれば個性なんかいくらでも付けれると思うんですけどね。僕なりに付けやすい仕事を考えてみました。

  • アーティストと呼ばれるもの全般
  • バーテンダー
  • カフェ経営
  • お坊さん
  • 学校の先生
  • CA
  • 政治家
  • ラジオDJ
  • お笑い芸人
  • イベント企画

少ない知恵でバーーッと考えてこのあたりの仕事は個性をつけると強そう。これに共通するところは、人間というところがすごく影響してくる仕事たちですよね。個性がつけやすい仕事って人間同士が関わったり、人でなきゃいけないものだったり。

カフェ。CA辺りはAIに追い抜かれる可能性ありますけど、10年先はまだちょっと人間であってほしいという願望もあり入れてみました。個性が付けば、いけるかなと。パイロットは無理だけどね。

お笑い芸人とかもAIにしゃべる内容が抜かれる可能性ありますが、(こちらの記事参照)見た目での面白さってやっぱあるから、このあたりは抜けない抜けないんじゃないかと。10年後、日村さんより面白い見た目で登場するAIが居たらビビりますね。楽しみです。

お坊さんに個性付けたらマジで面白いですよね。これからは、『一世代でお墓の場所を選ぶ時代』的な?(笑)

もちろんご先祖様を大事にする気持ちはあります。

先祖を大事にしているしていないの話ではなく、もし個性的なお坊さんが居てすごくシンパシーを感じるものがあったらそのお寺で埋もれたい。という気持ちは出てきてしまう。

 

こんなことを考えさせられる無人駐車場でした!

 

でわ!

 

 

 

▼関連記事

kiyosui.hatenablog.com

kiyosui.hatenablog.com