読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

定年後の暮らし方。今のうちに没頭できるものを見つけるべき。

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20170412205416j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

親父が退職しました。そんな親父を見て、お疲れ様と思いつつも少し悲しいなと感じましたね。

 

定年後することないから働きたい。

本人の意思なので良いんですけど...ちょっと悲しいなと。

趣味がないから家に居てもぼーっとするだけ。だから働きたいという感じの親父なんですよ。公務員をずっと続けてきた親父でして。特に趣味もなく。あえて言えば家で野球を見ることくらいなんですよね。

 

退職まで勤め続けたので、好きなことをすれば良いのになぁ...言ってやりたいんですけど。本人が特にないと言ってしまっているので...まぁ普通が一番!何風立てずに!みたいな親父なんですよね。

だから、今まで大きなチャレンジはあまりしたことないみたいで。そりゃ公務員続けるのも本当に大変だったと思うんですけど。僕には出来そうもないですし。

だた、没頭できるものがないという...ちょっと悲しい。

 

定年後の無茶な夢でも作って欲しい。

こんなことを少し前に言っていたので、やる気があるならちょっと目指してほしいな...と思うところはある!

というかやってくれたら、すごく面白い!楽しい!金銭面で少し負担があるかもしれないけど超面白い!

だから60オーバーになって、無茶な夢とか作って欲しいんですよね。

ただ、僕も心配をかけてしまっている方なので...無理には言える立場ではないのですが...

関連記事:60歳を超えた親父を俳優にチャレンジさせたいと思う。

ちなみに上記の記事での本は一切読んでくれませんでした...(泣)本が嫌いみたい...

 

自由な時間が多いのは人によったら過酷な人生?

僕なんか正直、自由な時間が多ければ多いほど嬉しいです。やりたいこと沢山あるし。ブログもいっぱい書きたい。今、学校行っているので一日中学校に居たりしたい。

あれば、あるだけ嬉しいです。

 

ただ、親父みたいにやりたいことがこれといってない人には、少し厳しい人生なのかもしれない。退職したあとの親父が少し元気がなくなったような気がして心配。

 

最近、たまにベーシックインカムがどうだら...って記事を見るけど。あんなことになったら人生を楽しめない人も出てくるのは間違いないんだろうな...って思ったりもする。

 

20年くらい経ったら、二極化が凄そうで凄そうで...あー怖い。

 

定年前に没頭できるもの見つけよう。

早いうちに没頭できるものを見つけておくのは言うまでもないですね。

若ければ若いほど、没頭したものでの成功の可能性は高いでしょうし。1つと言わずに2個、3個の没頭できるものがあったら尚良し!って感じです。

 

音楽に没頭していたら、耳が聞こえなくなったら終わりですから。

映画に没頭していたら、目が見えなくなったら終わりですから。

会社が倒産すると同じようにこういったリスクもありますので、2個、3個没頭できるものがあると良いですよね。ちなみに僕はただいま2つですが...もうちょっと増やしたい。

 

没頭できるものを探すってかなり『運』なんですよ!超運!2個も3個も若いうちに見つかったらかなりラッキーマンです。

じゃあどうしようもないじゃん。ってことではなく...もう単純に色々なモノに触れる回数を増やすしかない!

チャレンジしまくるしかないんですよ。あれやって、ダメでこれやってダメでの繰り返し!

僕は頭脳明晰じゃないんで、これぐらいしか思いつきませんが...多くの人が僕と同じように凡人なわけですから。

試行回数を増やしていくしかないでしょうね。

 

偉そうに言いましたが。

何者でもない僕が偉そうなこと言いましたが。ツイッターに書いてあるように不安です(笑)

なんせ、親父の息子ですからね!数十年後の自分って言ってもおかしくないですから!DNA的に!

ただ、母親側が真逆の人間なので...そうじゃないのかもしれないが...

 

最後に

親父の背中を見て、定年後とかベーシックインカムとか考えさせられました。

僕が60オーバーになるときは、どんな世の中になっているんでしょうね。そして、どんなおじいさんに向かっていくのか。

不安と楽しみでいっぱいです!とか言いたいですが、考えても不明です。

 

あなたは、没頭できるものがありますか?

 

それでは、また。