読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

旅(遠出)を定期的にすることの5つのメリット

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20161201220830j:plain

ども!キヨスイ(@kiyosui_goraku)です!

 

昨日から一泊二日で静岡に行っていました。仕事:3割、観光:7割って感じでしたけど(笑)ほぼ遊びですね。

今年は、遠出することが多かったです。静岡に行ったことで遠出することのメリットが明確に見えてきたので文字化しておきます。

旅(遠出)を定期的にするメリット5つ

多少意味合いがかぶっているものがあるんですけど、下記の5つがメリットとして明確に上がってきました。順々に説明していきます。

  • 気づかないストレスからの開放
  • インプットが変わる
  • 単純に新しいものを見れて楽しい
  • いい意味でも悪い意味でも違和感を感じる
  • 帰ってきたときにフレッシュさを感じる

気づかないストレスからの開放

とにかく気分転換になります。いつも居るところより遠くに行けば行くほど、いい意味での現実逃避になります。非日常って言ったほうが聞こえがいいかな?

これにより気づかなくかかっていたストレスなどにも開放されて自分のストレスレベルも認識できるんですよね。

ストレスって気づくストレスもありますけど、気づかないうちに蓄積されているストレスも多いんですよ。

この気づかないストレスの方が厄介で、知らないまま溜まってしまうと気づいたときには爆発するレベルになっている。

そうすると元に戻すのに時間がかかってしまうんですよね。

旅に出て、非日常を感じることで気づかないストレスから開放されます。

インプットが変わる

今まで見たことないものなどを見るとインプットが簡単に変わります。

旅に出ることは、インプットを変える手段で一番簡単なんじゃないかな?自分が知らない土地にいくだけであとは環境がインプットを変えてくれる。

移動するだけで、あとはかなり受け身ですよね(笑)本を読み続けるとかに比べたら、僕は受け身って感じています。

ブログなんかやってますと、アウトプットがわかりやすいですからインプット変わってんなぁってより実感しやすいです。

単純に新しいものを見れて楽しい

インプットが変わるに類似するものではありますが、僕の感覚だとちょっと違う。

「楽しい」がここには入るんですよね。新しいものを見ると脳が刺激されて、「これおもしれーなぁ!」という感覚になるんです。

考えていることが解決したり、脳が活性化されていくイメージです。

知らない土地に到着した瞬間、すべてが新しいものですからめっちゃ楽しいです。

もちろん、この時の精神状態が悪い状況だと楽しさも半減したりしますけど100%ツマラナイという状況には、なかなか陥らないはず。

この新しいものを見れて楽しいという脳が喜んでいる感覚が、僕は大好きです。

いい意味でも悪い意味でも違和感を感じる

違和感を感じますね。

浜松から清水まで東海道本線を使って移動したんですけど、やっぱり雰囲気が慣れていないせいか違和感を感じます。

観光地に行くとあまり感じませんが、日常生活をそこで送っている人たちが多いところへ行くとかなり違和感がある。

この違和感がわりと好きで、いつもなんか違うなぁと楽しんでいます。もし、自分が移住するときとかは、この感覚は大事かなと。

いい感じの違和感と悪い感じの違和感をもうちょっと明確に感じ取れるようになることがなんとなくの課題かな...って思ってます。

帰ってきたときにフレッシュさを感じる

今、さっき自宅に帰ってきました。そして今記事を書いています。

この時にすげーフレッシュ感を感じるんですよ!懐かしいとはまた違うフレッシュ感!

ここでまた生活していくぜ!的なフレッシュ感に戻れるんですよね。何百日、何千日と生活していくと悪い面の慣れが出てきてしまって、ハリがなくなるんですよね。

これが、一回リセットされた感じがあるんですよね。もちろん、また何百日と過ごすと消えてしまうんですけど。

だから定期的に旅に出て行きたいんでしょうね、僕は。

まとめ

僕的な旅(遠出)をするメリットはこんな感じです!今年は本当に色々なところへ行きました。

やっと、文字化できるくらい明確に気づくことができましたね。僕はもともと出不精だったので、基本的にお家にいることが大好きなんですよ。

だから、今まで遠出のメリットに気づけなかったんですけどね...もっと早く気づきたかった...

今回の静岡は仕事絡みの関係もありたまたま行くことになったんですけど、いいタイミングで行くことが出来ました!

 

僕が書いたメリットと逆のことが日常で起きている人は、騙されたと思って旅に出てみてくださいね!

 

でわ!