ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

仮想通貨の初心者が失敗した例。少額だったので、なんとも思いませんがね(笑)

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

アラサー無職さんオススメ本!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20170801095012j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

2017年7月半ばでビットコインに大きな変動がありました。

ビットコイン分裂騒動ですね。正確にはまだ終わっていないみたいなのですが。この騒動の立ち回りで、今回は損しましたね(笑)

 

アルトコインへの振り分けで失敗。

分裂騒動にともない、ビットコインがどうなるかわからなかったので、ビットコインで他のアルトコインを購入。

仮想通貨を持っている額が少ないこともあるんですが、立ち回りに失敗しましたよ。

 

ビットコインでアルトコインを購入することでの手数料損をしましたね(笑)

さらにビットコインほど、アルトコインの価値が上下しなかったことも原因かなって思っています。

買ったアルトコインは、EthereumとEther ClassicとXEMです。振り分けは上記のツイッター画像参照。

 

おとなしくそのまま持っていれば、総資産が微増していたはずなんですがね...

投資もしたこともない人間が初めて投資したもんで、無知からの損と言えるでしょうね。

 

振り分けじゃなくて買い足しをすればよかった。

リスクを考えれば振り分けもダメだったわけじゃないんですが...結果的に買い足しをしておけば良かったという状態になりました。

 

ただかなり少額の投資だったので、不安や不満が特にたまりませんでしたね。

仮想通貨自体は、未来的な可能性があると個人的には考えていますので、今年いっぱいは寝かせておくのがいいかな?と個人的に考えています。

 

お金に余裕があれば、追加投資って感じですね。

 

今回の買い足しポイントは明確です。

ツイッターの画像見ていただければ、わかると思いますが。これだけ明確に買い足しポイントがわかりやすい投資って他にあるのか?って感覚でした。

結果的に傍観していましたが、これはわかりやすい。

 

ちょっとしたお金、ちょっとした勇気、ちょっとした冷静な判断があれば間違いなく追加投資できるポイント。

 

投資に資金力は重要ですね(笑)

 

また、ここで冷静さを失って買いすぎるのもリスク。仮想通貨は余剰資金でやることを常に念頭においておかないと痛い目をみそうです。

 

ガチでやるなら、世界中の情報を得ないとダメ。

 2017年7月18日から大きく跳ね上がったのは、海外勢の影響が大きかったようです。

ここで世界共通通貨だと大きく実感。ガチでやるなら、様々な国の情勢を調べていかないとダメだろうなと。

 

例えば、インターネットが流通している国が戦争で負けそうなんて情報があれば、敗戦国になりそうな国にいる人たちは、資産を仮想通貨に移すなんてことも今後起きてくるでしょう。

 

こういった情報をいち早くゲットしていくことで、仮想通貨の動きなんか読めたりしていくんじゃないかな?って感じ。

 

ただ、そこまでの情熱はありませんので、のらりくらり遊んで行こうとは思っています。

 

ここからまだ動きそう。

朝、起きたらビットコインが32万円まで伸びていました。

 

さらにこんなニュースまで。2017年の8月1日の夜になにか動きがあるみたいです。

次の日にビットコインがどうなっているのか?楽しみですね。

 

これが余剰資金じゃないと考えると、楽しみなんか言ってられないのでしょうけど...

余剰資金でやれば、こういった動きが楽しみに感じられます。

このぐらいの精神的余裕をもって仮想通貨には触れていきたいところ。

 

数千円からでも仮想通貨は買えます。

数千円からでも、仮想通貨は購入することができます。

ただ、これだけ少額だと儲けることは難しいですが...コレクション感覚やこれからの時代についていく為に購入することはありです。

 

数千円でも購入することで、仮想通貨への興味は高まり勉強する機会になるでしょう。

もし、「仮想通貨ってなに?ちょっと怖い...」なんて決め付けている人は、少額でなくなってもいい金額で買ってみることをオススメします。

 

僕なんかも購入してから、興味出てブロックチェーンなどの勉強をしましたからね。

 

仮想通貨、ブロックチェーンの最初の本としてはこちらの本がオススメ。

 

さらに初心者が仮想通貨を買う取引所は、「coincheck」がオススメですね。

数十万円から数百万円の大きな金額を投資するのであれば、さまざまな取引所で購入してリスクを分散しておいたほうがいいかもしれませんが。

僕のように少額で遊ぶ人は、coincheck1択でいいかな?って感じ。

かなり使いやすいですし、シンプルな見た目になっていますので、初めて仮想通貨を買う人にはオススメです。

 

最後に

2017年に入ってから、認知度も高まり話題の絶えない仮想通貨ですが。

まだチャレンジしていない人は、購入してみてください。

 

あくまで余剰資金でね!全部なくなっちゃう可能性もありますから!

 

それでは、また。

 

仮想通貨、関連記事!

初めて仮想通貨を買った!2万円だけ使って、ビットコインとネムをゲット!

ビットコイン、ブロックチェーンの入門書はこれがオススメ!初心者に読んでほしい本です。

「ビットコイン定点観測分析」7月分は、ICOについての説明!初心者な方、オススメ!