Steemitのパワーアップ、パワーダウンとは?方法を解説!

スポンサーリンク

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

Steemitにある「パワーアップ」「パワーダウン」について解説していきます。これ基本的なことなので、必ず把握してくださいね。

 

STEEMとSteemPowerを理解

f:id:kiyosui:20180903042357p:plain

パワーアップ、パワーダウンの話に行く前にSTEEMとSPについての理解が必要になります。

 

STEEMトークンとは?

f:id:kiyosui:20180903140119p:plain

Steemitのメインの通貨と言ってもいい通貨です。

コンテンツを作成voteしてもらうと報酬の50%がこのSTEEMという通貨でアカウントに入ってきます。

取引所で他の通貨と交換できるのも特徴です。要するにJPYまで換金できる通貨になっています。

さらに、パワーアップでSPに交換することも可能。

 

STEEM POWER(SP)とは?

f:id:kiyosui:20180903140111p:plain

すぐに消費できないようにロックされたSTEEMのトークンです。

また、Steemit内での影響力を示す値にもなっています。

SPが多ければ、Voteの際にコンテンツ制作者に大きな報酬を与えることが可能になります。得られるキュレーター報酬も大きくなっていくのが特徴。利子としてもらえる報酬も増えます。

簡単に言うと、SPが大きければSteemit内の報酬を大きく動かせるということですね。

STEEMとは1:1の関係性にあります。

 

パワーアップとは?

パワーアップはSTEEMをSTEEM Power(SP)に変換することである。

パワーアップのためにはSTEEMトークンを保有していなければならない。STEEMトークンをSTEEM Powerに変換するためにはSteemitウォレットのSTEEMをクリックして表示されるドロップダウンメニューから《Power Up》をクリックする。

STEEMを保有していないがSteemドル(SBD)を保有している場合は、まずSteemドルをSTEEMに変換する。

引用:パワーアップ - Steem Center

▼パワーアップをするメリット

  • Steem Powerに変換してSteemit内の影響力を高める

 

▼パワーアップするデメリット

  • すぐに換金できなくなる

 

Steemit内の影響力を高めたい人は、ガンガンパワーアップしていくと良いでしょう。

ちなみに僕はガンガンパワーアップ中。(理由は下記にて説明)

 

パワーアップの方法

f:id:kiyosui:20180903140802p:plain

ウォレットをクリックしてください。

 

f:id:kiyosui:20180903140912p:plain

STEEMのプルダウンからパワーアップをクリック!

 

f:id:kiyosui:20180903140948p:plain

いくつのSTEEMをSteem Powerに変換するか、数量を決めます。

数量を決めたら、パワーアップをクリック!

 

f:id:kiyosui:20180903141036p:plain

数量が間違えなければ、OKをクリックします。

 

f:id:kiyosui:20180903141108p:plain

パスワードを入力して、SteemPowerに変換終了!

STEEMブロックチェーンは早いので、瞬時に終わります。

 

f:id:kiyosui:20180903141732p:plain

ちなみに高度な設定から、SteemPowerを他人に送ることもできます。

自分のSTEEMを使って、他人にSteemPowerを送るということです!

 

パワーダウンとは?

パワーダウンは固定化されたSTEEM Power(SP)を解放し、STEEMトークンに変換するプロセスである。パワーダウンは13週に渡って、STEEM Powerの1/13を毎週STEEMに移動する。
例:1300SPを保有しているときにパワーダウンを行うと、毎週100STEEMを支払いや取引、送金、引き上げを行うことができる。

引用:パワーダウン - Steem Center

▼パワーダウンのメリット

  • STEEMに変換して、他の通貨に換金できるようになる

 

▼パワーダウンのデメリット

  • STEEMに変換するまでの時間がかかる(13週で完了)
  • Steemit内の影響力が下がる

 

パワーダウンをすることで、マネタイズ化できるということです。

ただ、全部の金額がSTEEMに変わるまで13週間かかってしまうデメリットが...

さらにSteemit内での影響力も下がってしまいます。

 

パワーダウンの方法

f:id:kiyosui:20180903141512p:plain

ウォレットをクリックしてください。

 

f:id:kiyosui:20180903141534p:plain

SteemPowerのプルダウンから、パワーダウンをクリック!

 

f:id:kiyosui:20180903141604p:plain

好きな量だけ、パワーダウンしましょう。

 

f:id:kiyosui:20180903141620p:plain

5SteemPower未満になるとSteemitでの活動が危険にさらされるので、警告がでます。

SteemPowerは5以上は必ず残しておきましょう。

 

1年くらいパワーアップを続けます

f:id:kiyosui:20180903042447p:plain

現状のSteemitはお世辞にも流行っているとは言えません、特に日本は。

渋谷で「Steemit知ってる?」って聞いたら、ほとんどの人が知らないでしょう。

 

ここで、先行投資です。

Steemitってぶっちゃけ、SPが高い人にVoteしてもらえれば効率良く報酬をもらうことができます。

ということは、みんなSPが高い人に気に入られたい!という願望があるはず。

僕?ありますよ。超ありますよ。外国人のアカウントをSteemWorldで調査していますもん。

関連記事:SteemWorldはSteemitの解析に最高!簡単に使い方を解説!

 

今後Steemitが流行っていったときに、SPが高い人が有利に働くことになると思っています。もちろん、フォロワーも自ずと増えていくでしょう。

Steemitは記事は資産になりませんが、STEEMやSPを上手く運用していくことで、アカウントは資産になるんです。

関連記事:Steemitを1週間使った感想!当分飽きないdAppsになっています。

 

SPは金の暴力で殴ることもできます。

これは一部の富豪だけの話なので、もしSteemitが流行った時には、ほとんどの人がコンテンツを提供して地道に稼いでいくことになるでしょう。

この時のスタートダッシュを決め込むためにパワーアップを続けて、Steemit内の影響力を高めていこうかなという作戦です。

 

このような行動を取れるのは、ブログがあってこそですね。

Steemitでの活動自体に僕の場合は価値があるので、STEEMをしっかり稼がなければというプレッシャーは皆無です。

 

最後に

パワーアップ、パワーダウンの説明でした。 ここSteemitで活動するには、基本なので必ず理解しておくことをオススメします。

どのようにSteemitで活動していくのか?という目的で変わってくると思います。

 

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

それでは、また。

関連記事:Steemitの登録方法、使い方!