Spotify(スポティファイ)日本上陸(サービス開始)2016年の秋に予定?!

スポンサーリンク

f:id:kiyosui:20160817190940j:plain

ども!キヨスイです!

 

Spotify(スポティファイ)が2016年の秋に日本上陸するのでは?と噂されていますね。超気になります。というわけでさっそく記事に。

Spotify(スポティファイ)とは?

Spotifyってまだ知らない人いますよね?日本だと利用できませんので、簡単に説明を。

スウェーデン発の月額定額の音楽ストリーミングサービス(無料でも聞ける)です。ApplemusicやLINEmusic、GooglePlayと同じようなものと考えてください。要するに音楽聴き放題サービス。最近、サービスが開始されたkindle unlimitedの音楽版とでも考えて下さい。

2006年夏にスウェーデンで創業され、2008年10月にサービスを開始。創業から1年半でヨーロッパで800万人を超える顧客を獲得し、2011年にはアメリカに進出。2012年現在、本拠を置くイギリスやドイツ、フランスなどヨーロッパ12カ国とアメリカの計13カ国でサービスを展開している

引用:Spotify - Wikipedia

今や利用者は1億人にまで増え続けています。その約1/3が有料会員。無料でも聞けるみたいなんですよ。このサービス。とんでもないですよね。

有料会員はアメリカ、ヨーロッパの場合は月額9.99ドル/ユーロを支払って利用できます。有料会員だと何ができるの?

有料会員の特典

1.好きなアーティストを選択すると、そのアーティストの楽曲がランダムで再生できる
2.自分のプレイリストを作成して楽曲を再生することができる
3.オンラインでのオンデマンド再生ができる
4.より高音質の楽曲を楽しめる
5.広告表示が入らない
6.楽曲をダウンロードすることで、オフラインでも再生できる
※最大30日間、最大3台のデバイス、最大3333曲までの保存が可能
7.有料会員だけが利用できるコンテンツや楽曲などの追加特典がある

引用:無料の音楽配信Spotify(スポティファイ)の概要と料金体系

僕は日本サービスが始まったら、確実に有料会員登録しますね。

Spotify(スポティファイ)2016年の秋に上陸?

こんなハチャメチャサービスのSpotify(スポティファイ)が日経新聞でSpotify(スポティファイ)の日本上陸が2016年の秋と言われています。

スウェーデンの音楽配信サービス大手、スポティファイは近く日本でサービスを始める。無料版と月980円の有料版を用意する。同社は聴き放題の音楽配信の先駆けとして知られる。広告収入で稼ぐ無料版を中心に利用者を増やしてきた。日本でもほぼ海外同様のサービスを提供し、先行するアップルやLINEなどを追う。

引用:音楽配信スポティファイ、今秋日本に 有料版は月980円 :日本経済新聞

 実は2014年くらいから日本でサービス開始しますよ!ただいま準備中ですよ!ってずっと言っていました。

まだかよーまだかよー...って思っていたらApplemusicやGooglePLAYが日本ではサービスを先に始める始末...

おそらく、Spotifyは無料会員があることから日本の大手レーベルのOKが出なかったんでしょうね。

秋っていつからいつまで?

秋って言われても...いつからいつまでが秋に収まるのかが曖昧。

よくゲームの発売で秋発売予定!と広告を売っていて、蓋を開けてみたら年越してるじゃん!!なんてことよくあるので、みなさん期待しないで下さい。

エーベックスあたりが「やっぱどーしよっかなー...」なんて言ったらドンドン遅れますからね。

上手くいけば2016年の11月中には、サービスがローンチされるのかな?と僕は期待しています。秋と言われると9月頃を期待してしまいますが、ショックを受けたくないので11月頃と(笑)

でもkindle unlimitedみたいにいきなりポーーーーッン!(チョイだしはしてた)ってサービス開始する可能性もあるので気は抜けませんね!どちらにしろ楽しみなニュースでした!

 

今年サービス開始したら、今年は色々忙しい年だったと言われるな。

 

でわ!

 

spotify(スポティファイ)リリースきました!

2016,09,29追記

kiyosui.hatenablog.com

 

 

▼関連記事


 

【ローランド コンテンツストア】