掃除機のブロックチェーン化は、なかなかイケてると思う。ゲームハードはちょっと危険。

スポンサーリンク

f:id:kiyosui:20180720161905j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

この前のイベントでブロックチェーンとハードってどうすか?みたいな話が出て、そこでの話を基盤に考えてみました。

掃除機はとりあえず相性良さそう

掃除機はイケますね!データ取りつつインセンティブにトークン付与。

 

さらにGaudiyみたいなサービスを絡めていくと面白そうですよね!

こんな感じでハードとブロックチェーンは見えてきますなぁ〜!

 

ゲームのハードとブロックチェーンは危うい

ゲームハードは危険信号が出まくりですね(笑)最初にやり過ぎた企業は苦い思いする可能性高いと思います。

余程の資金力があるか...

失敗する前提で飛び込むか...

みたいなことじゃないと危険かと。

 

ブロックチェーンゲームに関して、ハードを絞るというのは、あんまピンとこないんですよね。スマホアプリから入るか...SteamからPCゲームとして進出していくか...これらがファーストステップだと思います。

 

「え?じゃあ今のイーサエモンとかのWebは?」

 

これは、ゼロステップです。ファーストステップとは、まだ言えないかなと僕は思っています。

 

歯ブラシあるらしい

がくしさんが、前にALISラジオで教えてくれた歯ブラシのお話。まだちゃんとリサーチしていませんが、これなんかイメージが近いみたいです。

 

分野によったら、ハードは未来あるね

現時点だと『分野による』という言葉はつきますが。ハードとブロックチェーンは未来ありますね。面白そう。

この辺ってやっぱりウォレット周りが、まず猿でも扱えるレベルで簡単にならないと話にならないですよね。

秘密鍵を管理しなきゃいけない、時点でNGですよ。もっと簡単で最悪GOXしてもいいようなやつ...

LINE PAY使っているような感覚のやつ...

が出てきたら変わってきそうです。楽しみですね。

 

最後に

登壇するとこういう思考できるから、面白いんですよね。キッカケを与えてくれた方々ありがとうございます!

 

それでは、また。