映画「その夜の侍」感想、あらすじ。演技が全員最高だが読み取れなかった。

スポンサーリンク

f:id:kiyosui:20170525065734j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

映画「その夜の侍」を観ました。なかなか解釈が難しい映画でした...解釈が難しいので評価も本当に難しい。

主観に思いっきり振り切って、感想書いていきます。

 

映画 その夜の侍 概要

その夜の侍 amazon

 

▼監督・脚本

赤堀雅秋

 

▼原作

赤堀雅秋

  

▼出演者

堺雅人

山田孝之

新井浩文

綾野剛

坂井真紀

田口トモロヲ
 

▼あらすじ

中村(堺雅人)は工場勤務をしながら、平凡な毎日を送っていた。結婚しているが子供はいない。
ある日、糖尿病の中村は奥さんに内緒でプリンを食べていた、そこへ妻からの留守電。「プリン食べちゃダメだよ。納豆ある?」という内容だった。
まさかこの電話が最後の電話になるとは、中村は思っていなかった。中村の妻はスーパーからの帰る道にはねられて死亡してしまう。
ひき逃げをしたのは木嶋(山田孝之)という人間だった。彼はのちに捕まり刑務所に入るが、5年が経ち出所してくる。
中村は出所した木嶋を殺そうと毎日、脅迫状を送っていた。決行まであと数日。二人の運命はどうなるのか?

 

 

山田孝之が怖い... 

まず、最初にこれ。とにかく山田孝之のチンピラ役がめちゃくちゃ怖い。ウシジマくんとはまた違う怖さ。ガチでなんかやらかしそうな怖さをしている。

 

もともと木嶋という人間は、悪の毛はあったのだがひき逃げをして刑務所に入ったことで人格にヒビが入ったのではないか?と思われる。

極悪人のチンピラでして、山田孝之さんがガチハマりしています。今までとちょっと違うイメージの山田さんを観れるので、こういった意味で楽しめる側面もある映画ですね。

 

ぜひご覧あれ!

 

推進力はないが...役者陣が素晴らしい。 

出演者をみていただければわかると思いますが。演技派俳優がごぞっと並んでいます。

綾野剛さんは、有名になる前ですね。いい役やってますよ。

ストーリー自体は正直、推進力にかける。題材も加害者と被害者の両側面を映し出しているものなので、終始暗い。もんもんとしている。

この波のないストーリーを支えているのが、役者陣。特に光っているのが新井浩史さんですね。

 

彼の役柄は、主人公中村(堺)の義理の兄という立ち位置だが、なかなかの味を出してくれている。全体のバランスを取ってくれていると言った方が正しいかな。目立たないけど、加害者と被害者側を紡いでいるです。

彼がいなかったら、バランス的に崩壊しているでしょうね。

 

読み取るのが難しい映画。

えっと...こんなに読み取るのが難しい映画は久しぶりです。

観て頂ければ役者陣が良い仕事をしているのは、誰もがわかるでしょう。ただストーリーにフォーカスすると何が言いたいのか...何もないのか?わからない。

これは悪い意味で言っているんじゃないわけで、深く見せようとして何もない映画ってあるじゃないですか。

それともまた違うんですよ。何もないように感じるけど、何か隠れている気がする...そしてそれが見えない。全然見えない。

 

ただ、スルーしちゃいけないような気がするんですよね。もう、直感レベルなので説明できませんがね。

 

と、いった意味で読み取るのが難しい映画になっていました。だから映画自体を評価するのも本当に難しいものになっています。

 

最後のシーンの演技イイ!

中村(堺)が木嶋(山田)に復讐する日が来て、二人芝居になります。台風の中のシーンです。

いやぁ...これが本当に素晴らしい演技でして。どちらがどちらかわからなくなるくらいの演技です。

もみ合っているシーンなんか素晴らしい。堺雅人さんってこんな演技できるんだ!って目から鱗でした。

 

もみ合いが終わり、台風も去って木嶋のところに電話がきます。

この時の木嶋の電話対応がリアリティーを増してくれてたんですよ!さっきまでもみ合ってたんですよ!殺し合いしてたんですけど、知り合いからかの飲みの誘いに「あと30分くらいで行くわ」っていうあの感じ。

そうそう!ここまでの木嶋はこういう人間であった!これでヨシ!と思わせてくれました。山田さんグッジョブです! 

 

最後に

本当に解釈が難しい映画。ダラダラ書いた感想記事になってしまいまして申し訳ないです。

どう解釈する?と聞きたいくらいなので、ぜひ観ていただきたいですね。

何度も言うけど、演技は全員かなりイイ!がストーリーに隠れているところが、読みきれない...うーん。

もう一回、観た方がいいかもしれない...

 

それでは、また。

 

 

映画、関連記事!

映画「MONSTERZ(モンスターズ)」感想!オチが全然わからなかったの僕だけですか?

映画「永い言い訳」感想、ネタバレ。さすが西川美和作品です。自分の人生を生きれないとつらい。

映画「サバイバルファミリー」感想!現代社会の日本人に絶対観て欲しい!