ブロックチェーンゲームはスマホ対応進んでいく?キヨスイ「当たり前の様に進むんじゃないっすか!」

スポンサーリンク

f:id:kiyosui:20180421122907j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

ブロックチェーンゲームのスマホ対応は増えていくのか?こんな質問を頂きました。

 

結論!

  • 当たり前のように増えていくと思います。

結論から言うと増えますね。現状でも間接的にプレイできるものはありますし。

もちろん、Appleの審査や国内で言うと法的な部分がクリアされていくのが前提ですが。むちゃくちゃな弊害がない限り増えていくでしょう。逆らえない流れですね。

 

持論を展開しますね! 

1年は最短で考えた意見で、2020年頃には遅くても対応ゲームは増えていくはずです。

SIRIN LABSはキーマンになりそうです。上手く開発が進むことを祈っています。

関連記事:SIRIN LABとは?FINNEY予約受付中!SRNを買うならBancorがオススメ。

 

もちろん大きな課題もあります。

主にウォレットのセキュリティがメインになってくるかと。

BitPetなんかは、ゲーム内ウォレットをサクッと作っているが今のところハッキングの被害はなし。スピード感が運営優秀です。

トランザクションの問題定義はこちらに記事にしてありますので、よろしければどうぞ!

関連記事:ブロックチェーン(dApps)ゲームの最適解は、2.5スタイルではないだろうか?

 

技術的にどうなのか?という質問も。

 

技術面では問題ないでしょうね!

開発が進んでいる国産ゲームが既にありますし。

関連記事:「くりぷトン」とは?国産のスマホブロックチェーンゲーム! 

 

ブロックチェーンと関連しているサービスで、アプリ開発者を支援するプラットフォームも出来上がりつつあります。

関連記事:Nitroとは?スマホゲーム開発支援プロジェクト!開発ゲーム募集中!

 

スマホよりVRが気になる!

VRでしょう!一家に一台のインフラが出来上がれば、そっこうでスタンダードになるかと。今、VR自体が高価ですがパソコンの様にそのうち安くなっていくはずです。

僕はDecentralandには特に注目しています。Etheremonがパートナーシップ結んでいますからね。

 

追記:ほとんどがスマホブラウザでプレイ可能

上記のツイートでCryptoSagaETHTOWNは今のところ対応していないと書きましたが、訂正です。

どうにかこうにかすれば、ほとんどのゲームがスマホブラウザでプレイできるそうです。スマホに対応!と声を大にして言える感じではありませんが、プレイは可能になっているようです。良かったプレイしてみてください。

情報くれた方々、ありがとうございました! 

 

最後に

と、質問の回答になっているかわかりませんが、僕の持論はこんな感じです。参考までにどうぞ。

もちろん、未来のことは誰にもわかりませんのでハズれる可能性も多いにあります。新しいものが出てきたら持論を軌道修正ですね。

 

それでは、また。