読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

スランプとは?正体と脱出方法。出来ないことをしてませんか?

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20170404143355j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

スランプってなったことある人いますよね?僕はあまりスランプが気にならないというか...理解できない感じでして...

スランプの正体ってこんな感じかなって思っているので、書いていきます。

 

スランプになる人

とりあえず、ここでのスランプの定義付けを。

スランプという言葉を使う人ってだいたい何かを生み出している人。ブログ、動画、音楽、映画、本、絵などなど...色々とありますね。

俗に言うクリエイター的な?人が使う感じのスランプを指しています。

 

で、スランプになる人ってだいたいパニックになっていると思うんですよね。結果が出ていればスランプじゃなくてなかなか結果が出ていない場合や成長が実感できていない場合にスランプって言っているんじゃないのかな?

って感じに考えています。

 

結果に捉われるほどスランプになりやすい。

結果というものは、実力と運が重なりあって出ているものだと思います。ブログを書いていても「正直、ここまで検索上位にくるとは...」「ここまで収益が出るとは...」

みたいなことって起きませんか?ある程度、狙ってやっているとしても予想以上だったり、予想以下だったりと結果は色々。

完全に運が作用しいているしか、僕には思えない。

 

なので、満足した結果がなかなか出なくなってしまっている状態が続くとスランプ。とか言ってない?

もちろん、人間なんで毎日同じ状態で過ごすことは不可能。ある程度、いい状態を保つことは努力でできますが、時には不可抗力で調子が悪くなるときもある。

いい状態を保てていることすら、運が作用しているんですよね。

 

結果が出ない日々が続くと焦る。

結果が出ない日々が続くと人は焦ります。少なからず焦ります。

もう、こんなもんはたまたま調子が悪い日々が続いたくらいで割り切るしかないんですよね。

今までと同じように淡々と作業しつつ少しづつ変化を加えていくしかない。

 

でも、スランプとかいうものになりやすい人は、以前結果が出たものからの期間がどんどん空いてしまうことから、さらに大きな結果を出そうとしてませんか?

それ無理っすよ(笑)大きな結果が出るときは、自分が成長したとき。それはいつかわからない。日々の積み重ね。

 

焦った結果、自分ができないことをやる。

さらに大きな結果、または以前の結果と同等なものを求めて行動するため、自分ができないことまで手を出し始めます。

急に自分が出来ないことなんかチャレンジしても無理ですよね、それも調子が悪い時に...

人にもよると思うけど、新しいことなんかすぐ出来ることないんだから...新しいことをやるときは積み重ねが必要であり、なるべく調子が良いときが吉。

 

出来ることを見失う

焦った結果、出来ることを見失います。

そして、何もできない状態が出来上がり...これがスランプまでの流れかなって思っているんですけど、どうでしょうか?

雑な表現になりますが、自分への過大評価が最大の原因かと...

どこまで出来て、どこまで出来ないか?何をすればできるのか?今の自分の状態はどうなのか?というところを把握していないと、スランプは抜け出せないしスランプに陥りやすいというの僕の見解。

 

簡単にまとめるとこんな感じ?

 

スランプの抜け出し方。 

さて、肝心のスランプの抜け出し方です。

これは、もう僕の中では決まっていて『完成させること』スランプの人って筆止めちゃってません?

こんなんじゃ...意味がない...こんなんじゃダメだ...的にさ。

 

そこ一回、目をつむりましょう。まずは、『完成させること』何も気にしないであなたの作品を完成させていきましょう。

それを公開するかしないかは、別として完成させていきましょう。

スランプというより、運悪くちょっと調子が悪いだけみたいなもんです。人間の調子や感覚は、脆いもんですぐに壊滅状態になりやすいです。

 

その時期は、グッと堪えて淡々と完成させていきましょう。後に力になることでしょうね。

この時に、結果に捉われてはダメですよ。

今やっている作品を100個作り出したら、スランプ抜け出せそうな気がしない?

この時に出来ることだけをやりましょう。出来ることを列挙しておくのも重要かもしれませんね。

 

最後に

スランプの正体は完全に自分の自我が邪魔して自分を見失っているんじゃないのかな?って僕は考えています。

なので、スランプって状態がなかなか理解しにくくて...ただ調子が悪いだけ。だから、出来ることまで出来なくなることは、あまりないと思うんですよね。

 

あなたが思ってるより、出来ないし。思ってるより出来ますよ。

 

それでは、また。