質問力が自分の成長を左右させる。質問がクソだと回答側はマジで怠いんだなと超実感した話。

スポンサーリンク

f:id:kiyosui:20170714163513j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

質問についての話。最近、なんか質問されること増えてきたんですよね...

される側になって質問力の重要性ってマジであるなと実感してきました。堀江さんの「多動力」でも書いてあったことに体感で実感することができましたよ。

 

質問力が自分の成長を左右させる。

ここですよね。質問の質の差は。ハッキリ言って、質問力がなさすぎる人に質問されると答える気が一気に失せます。

 

もちろん、無償で質問に答えているわけで、有償でしたらこっちから歩み寄りますけどね。あと関係性にもよるかな。

 

この質問された側が答える気が失せてしまうほどの質問は自分も気をつけなければな...と反面教師にします。

自分が初心者であればあるほど、この状況に陥りやすいので、自分でできる部分の学習をしてから、質問できるように準備して行きたいですよね。

 

で、見出しの本題なんですが...

質問力で自分の成長を左右させてしまう可能性があると強烈に危機感を感じました。

質問力がない質問をしてしまうと、まず回答側が回答する気が失せる。これは個人差もあると思うが、多かれ少なかれ失せるでしょう。これによって回答の質が下がるのでは?と考えています。

事実、僕が回答者だったら回答の質を下げます。めんどくさいもん。

 

さらに相手にも何を知りたいのか伝わっていない可能性もあるので、トンチンカンな回答が返ってくる可能性がある。場面によったら、自分の疑問が解消されないまま終了なんてことも。

 

あとは言わずもがな...成長は遅くなりますよね。うーん、質問力でかなり成長速度って変わってきそうです。

 

具体例を出してみましょう。

僕の記事って具体例をあんま出さないので、いい機会なので少しチャレンジを。

極端な例を出しますね。的えてなかったり、わかりにくかったら、ごめんね。

 

具体例1

A:算数ってどうやるんですか?

B:3-1ってなんで2になるんですか?

 

AとBの差は一目瞭然ですね。

算数って言われても...回答しようがない。するとしたら、「足し算から勉強していくといいよ!」「ハイ、ドリル!やってみ!」くらいしか言えないですよね。

 

Bの方では、りんごを使うなりして教えることができます。さらに引き算がわからないってことは、おそらく足し算は理解しているだろう。という推測もつく。

減るという概念を教えてあげればいいのねってわかりますよね。

 

いやいや、こんなんはないでしょう!って思ったあなた。他の事柄であるんですよ。マジで。

 

具体例2

A:ブログで稼ぐにはどうしたらいいですか?

B:この記事のクリック率上げたいんですが、何かアイディア頂けます?

 

ブログで例えたらこんな感じですかね。僕、ブログの質問って他の人にあまりしたことないので...いきなり専門外に飛び込んだ感ありますが。

 

ブログで稼ぐにはどうしたらいい?って聞かれてもね...「アフィリエイト記事を毎日書きましょう!」みたいになっちゃうんですかね?ブロガーさん。

 

に対してBの方であれば、質問相手のアイディアをもらえる可能性は大いにあるかと。

それが、ライティングのスキルなのか、タイトル変更なのか、リンクの設置場所のテクニックなのかはわかりませんが、何がしかもらえる可能性があります。

 

僕はこの差って非常に大きいと思います。

この質問力の差がずっとあるとなかなか成長しないんだろうな...って体感しました。

 

質問する前に自分のことの把握が必要。

質問力のない人は、自分のことの把握ができていないんだろうなっていうイメージでした。

自分が何がわかっていて、わかっていないのか?何を知りたいのか?が明確になっていない。

質問する前にこの明確化から始めることをオススメします。

 

ノートに書くのも良し!ツイートしていくのも良し!自分の状態をまず知ってから質問をしていくことをしていきましょう。

 

さらに行動をすることも重要でして、上記に書いた具体例2のブログに関するとAの質問ってブログ始めてない人がだいたい質問しそうなところ。

わけもわからない状態で実際に行動すると良い質問が自分の中に出てきたりします。

 

これらを気をつけて行けば、端的に話を進めることもできるでしょうし、自ずと質問力が上がっていくはずです。

 

最後に

あぁ...質問がめちゃくちゃだとここまで、回答が怠くなるのか...と実感したお話でした。

 

本当に反面教師にして気をつけたいところです。自分の質問力を見直そう...

質問力のない質問をブツけてくれた人には、こういった面では感謝ですね。ただ、もう質問しないでほしい(笑)

 

それでは、また。

 

オピニオン関連記事!

初心者ができる。素直、反発しない、楽しむ、しのごの言わない。これらを常に持っておく重要性

移動時間は無駄しかない。無頓着な人ほど「時間がない」と言う。

生産性は誰でも上げれます。才能に頼らず、生産性を上げる方法。