ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

あなたのパートナーは最強の理解者?:「発達障害者との付き合い方を失敗した僕の助言」

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

アラサー無職さんオススメ本!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20160204203155j:plain

こんにちは!キヨスイです!

 

今日はお仕事、正念場です!今回、頂いている仕事は僕のパートナーの踏ん張りどころなので頑張ってもらっています!

 

「発達障害者との付き合い方を失敗した僕の助言」いつも読んでくださっている人ありがとうございます。

 

僕の仕事パートナーは軽度のアスペルガー症候群とADHDを障害として持っている人です。
2人で仕事をしているので毎日顔を合わせます。彼との3年半の経験で見つけたことを紹介していきますね!

 

昨日、仕事をしているときにまた「アスペルガー症候群」の見解が僕の中で変わったのでそちらのお話をします。

 

 

 

今回の記事は、彼が僕に「興味」を示している前提で書いていきます。

 

 

彼は僕のことはだいたい知っている。

アスペルガー症候群の人って相手のことがわからないとか表情が読み取れないなど言われたりしています。コミュニケーション障害ですね。って。

 

外国映画だと「良心の不在」とか言われちゃっているんですよ。

 

最近、冷静に彼(パートナー)を見ることができるようになったお陰で上記の説明だとちょっと足りないんじゃない?という思いが湧いてきました。

 

 

 

 

 

彼は僕のことはだいたい知っているんですよ。

 

 

 

 

僕の好きな音楽の趣味、映画の趣味、僕が好きそうな漫画、僕が考えているときの表情、僕の行動パターンなどなど。

 

なので、彼が進めてくる音楽、映画、漫画はだいたい僕が好きと思うことを進めてきてくれます。

 

僕が考えているときもだいたい表情でわかるらしい。

 

そう。僕の個性の部分はだいたいわかっているんです。 

 

僕自身しか持っていないところですよね。

 

でも僕が他の人と同じというか、言葉にするなら「常識的なところ」は全くわからない。

 

世の中的に言うと一般的なところ。

 

これって一概にこう言えるのかな?

アスペルガー症候群の人って相手のことがわからないとか表情が読み取れないなど言われたりしています。コミュニケーション障害ですね。

 僕は、ちょっと疑問になりました。

 

コミュニケーション障害(一部例外あり)

 

みたいな表記にした方がいいんじゃないかと。

 

僕の個性の部分を高いレベルで理解しているってすごいこと。たぶん好みの部分とかは、親より理解してくれているんじゃないかな?って感じます。

 

以前、このブログで紹介したこちらのサイトのタイプ別診断。

test.jp

 

僕は、コントローラータイプ(アナライザー強め)でした。

 

僕の結果を見て彼はこう言ってました。

 

 

 

 

「キヨスイの取説みてぇーだな!」

 

 

 

 

この言葉にはぐうの音も出ません(笑)

 

最強の理解者かもしれない...

 

親を含めても僕の人生でここまで僕の個性の部分を理解している人は、3、4名しかいないです。←少ないとか言わないでね...

 

 

そういった意味だと僕との付き合いが長い健常者より僕に対してコミュニケーション取れている部分がある。

 

これが爆笑が多い要因かもしれない...

kiyosui.hatenablog.com

 

ここまで、僕の個性を理解してくれているなら、常識的なとこのズレや障害で起こってしまうズレはこちらで理解してやろーじゃねぇーか!!任せろ!!

 

的な考え方になりません?

 

パートナーのみなさん。自閉症スペクトラムの人たちが全員おなじとは一概には言えませんが、彼らはちゃんとこちらを見てくれています。

 

去年までは、「こいつマジでなんもわかってねーな」くらいに思っていましたが、僕のことの理解はお釣りが来るレベルでしてくれていました。

 

僕は、これから彼にどんどん僕の自然な部分を見せて、僕の個性を理解して行ってもらおうと思っています。

 

僕らと似たような付き合いしている人たちへ。(夫婦、カップル、仕事仲間、親子)

 

普通というつまらない理解は捨てて、個性をお互い見て理解を深めていきません?

 

僕は普通なんて、人間が産み出した存在しない言葉だと思っています。(強いて言えば週間少年ジャンプが普通?)

 

だから僕は

変に世間一般に合わせた部分は見せずに、自然体で接して変なところもガンガン見せるから受け入れてな!

 

 

こっちもお前の変なとこ理解しようとしているかんな!

 

というわけでよろしくな!

 

というスタンスでいきます!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

誰かの役に立つことを祈っています。