ブログ記事のリライト。重要性をやっと実感!一年くらいかかりました...

スポンサーリンク

f:id:kiyosui:20170606070735j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

やっとちょこちょこリライトを始めました。特定のキーワードを狙ってリライトしています。

まだ始めて数日ですが、検索順位がちょこちょこ上がってきましたね。

 

リライトの重要性をやっと実感。

しっかりと上がってくれていました。素晴らしい。リライトちゃんと楽しくやれるようになってきました。

ただね、昔書いた記事をリライトしているので過度に記事内容がゴミだったということは否めない...

改行のタイミングとか読みにくいし、文章が長々と繋がりすぎてるし...みたいなことがめちゃくちゃ多かった。

 

同時に情報も足りないなってことで追記もしていきました。だいたい500文字くらいづつ追記しています。

1年前はしんどかったですが、500文字くらいなら書くこと決まっていれば5分くらいで終わりますからね!いやぁ...成長。

こういった成長を感じるとともにブログをもっと早くスタートさせていれば良かったと同時に後悔をしています。

 

このままリライト慣れしていきたい。

基本的に僕はリライトが嫌いでして...新しい記事をどんどん書きたいタイプなんです。過去を振り返るのが嫌いという(笑)

関連記事:ブログ記事のリライトめんどくさいあなたへ。僕もリライトは嫌いです。

 

ただ、ブログに関しては情報のアップデートは必要なので、過去を振り返らなければならない。

今、リライトに対してポジティブな印象になっているので、このままリライトを少しづつ重ねてリライト慣れしていきたいですね。 

 

記事数が多いのはやっぱり良かった。

リライト対象が多いのはやりやすいです!かなり良いです。

何やろうかな?って思ったときにわりとすぐにリライト対象が見つかります。

もしかしたら、ゴミ記事が足を引っ張ってブログ全体の評価を下げているかもわかりませんが...そこは真意はGoogleしか知りませんから、スルーしています。 

あとリライトすればいいんでしょ?って思っている節もある。

 

なので、ゴミ記事を量産したお陰でリライト対象が多くて今は楽だし、これ全部リライトしたらこのブログどうなるんだろう?的な楽しみがある。

さらに書くスピードも早くなっているので、やはりやった価値はあったと。

関連記事: ブログの書くスピードを上げるコツ。書くスピード上げておいて良かったなぁ。

 

多分1年くらいかかるんでしょう! 

新規記事を書きながら、全部見直すのは1年くらいかかるでしょう!

状態が良いものからリライトしていこうかなって考えています。1年後にはリライト能力もかなり上がっていると目論んでいます。

 

ブログを始めて2年くらいでやっとブロガーと言えるくらいの能力が備わってきますかね(笑)

遅いと言われそうですが...まぁ僕は基本能力値は高い人間ではないので、こんなもんでしょう!

来年までリライトを地道に続けてどうなっているか?非常に楽しみになっています。

 

リライトに前向きになれたのは、Rank Guru SEOのお陰。

完全にRank Gru SEOのお陰です。mac版のSEOを調べるツールなんですが。

こちらのアプリです。

RankGuru SEO
RankGuru SEO (840円)
(2017.06.06時点)
posted with ポチレバ

 

このアプリでSEOの順位見るのすごい楽でして、macだったら1択なんじゃないかな?順位上がるのが楽しめるようになってきて、リライトに前向きになることができました。

 

今まではSEOチェキで検索順位を確認していました。なので毎回入力があってかなりめんどくさかったんです。

だから、検索順位とか気にするの嫌がってたんですよ、僕。

 

これが使うツールが変わればモチベーションがグッと変わってくれました。

本当にRank Guru SEOのおかげです。使う道具って本当に大事ですよね。ライティングの方もはてなブログのツールじゃなくて違うツール使ってみようかな。

さらに書くスピードが上がりそうな予感。

 

最後に

僕と同じようにリライトを苦手としている人は多いと思います。なぜリライトにテンションが上がらないのか?考えてみましょう。

 

道具をひとつ変えたり、書くスピードが早くなったりなど簡単なことが1つ変われば意外にも自分の心境ってガラっと変わります。

 

もし検索順位を気にするのがめんどい...って理由であればRank Guruはオススメです。macだったらね!

 

それでは、また。

 

ブログ関連記事!

ブログ記事を「はやく」「うまく」書くための全7章 

ブログってdisりに早めに慣れておくと快適に運営できませんか?

ブログで本を読んでお金を稼ぐ。今だけかもしれないけどね。