ラーメンの歴史をたどってみた。ラーメンってすごくないか?

スポンサーリンク

f:id:kiyosui:20161112121922j:plain

ども!キヨスイ(@kiyosui_goraku)です!

 

夜中にラーメンを食べていて、ふと思ったんですよ。

ラーメンを最初に日本持ってきた人ってすげーなぁ...っとどんだけ、世の中が進化してもラーメン自体はなくなるどころか一緒に進化してきている。

ってなわけで、ラーメンの歴史とかなんやらが気になったのでwikiで調べました。

日本でラーメン初登場。

日本では、明治時代に開国された港に出現した中国人街(南京街)に中華料理店が開店し、大正時代頃から各地に広まっていった。日本風に仕立てられ独自の発達をし、現在ではカレーライスと並んで「日本人の国民食」と呼ばれるほど人気の食べ物となり、中華人民共和国や中華民国では日式拉麺(日式拉麵/日式拉面)または日本拉麺(日本拉麵/日本拉面)と呼ばれている。

ラーメンは明治時代に開国された港で出現した中国人街に開店した中華料理屋が発祥元みたいです。

カレーライスと並んで人気がありますね。カレーライスより汎用性があってかなり進化していったと思われます。

 

1910年(明治43年)、東京府東京市浅草区に初めて日本人経営者尾崎貫一が横浜中華街から招いた中国人料理人12名を雇って日本人向けの中華料理店「来々軒」を開店し、大人気となった。

日本人経営者の尾崎貫一さんが仕掛け人だったようです。1910年のこと。今から100年以上も前の話ですね。

100年以上も日本人に愛されて、様々な進化を遂げているラーメンってすげー....

1910年がラーメン元年と言われているようです。今のVR元年的な感じっすね(笑)

呼び名が変わってきたラーメン

名称は「ラーメン」「らーめん」と表記されることが多いが、稀に 「らうめん」 や「らあめん」 表記されることもある。「中華そば」とも表記されるが、呼び方が違うだけで料理は同じものである。時代とともに南京そば→支那そば→中華そば、と日本での呼び名は変わっていき、ラーメンという呼び方を広めたのは、1958年(昭和33年)に日清食品が発売した世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」であるともいわれている。ブラジルでは日清食品はMiojo(明星)の商標を獲得しているが、Miojoはインスタントラーメンの代名詞的な呼び名ともなっている。

最初は、南京そばと呼ばれていたそうです。ラーメンって呼ばれていなかったんですよね。

今、南京そばと聞くとラーメンを想像しませんね。南京そば→支那そば→中華そばと呼び名がドンドン変化していった。

中華そばだったら、ギリギリラーメンを想像できるかな?ってところです。

 

で!ラーメンの分岐点が1958年に日清食品が発売した、「チキンラーメン」がラーメンの名前を広めたと言われているようです。

チキンラーメンは約50年前に登場したんですね。すげー...今も食べられているチキンラーメン。

日清食品は何十年も先行優位を保ってきたんですね。ファーストペンギン恐るべし...

スープの進化

1910年に登場したラーメンは醤油ベースのラーメンだったそうです。一番オーソドックスなヤツですね。

嫌いな人はなかなか居ないんじゃないかな?ってところ。

 

そこから、塩ベース、味噌ベースと他の味のスープが登場します。

そして、ラーメン界の分岐点じゃないんかなぁ?って僕が勝手に思っているのが、豚骨ベースのスープの登場。

 

1954年には、長崎ちゃんぽんの白濁スープを豚骨スープにして濃厚にした白濁とんこつラーメンの「元祖長浜屋」が開業し、同時期、東京・荻窪では東京ラーメンの「丸長」や「春木屋」が開店。田中角栄の日本列島改造論により「地方の時代」が叫ばれるようになった1971年、京都で「天下一品」が開店、1974年に横浜の「吉村家」が開店し、家系ラーメンが始まる。

1954年に豚骨スープの「元祖長浜屋」が登場!長浜屋って福岡のあれですよね?50年前だったのか。

同時期に東京でも東京ラーメンと呼ばれるお店が開店しました。そして、1971年に京都で「天下一品」1974年に横浜で「吉村家」が開店。

家系ラーメンの始まりですね!

 

すげー!!歴史深い!やっぱすげーモノには歴史がめっちゃある。

こうやってスープの進化をして、ラーメンの幅をどんどん広げていったそうです。ここまで広がったのは、日本だったからだったんだろうなと。

韓国だったら、味の幅はここまで広がらなかったと思う。

カップラーメンの登場は1971年

日本人がめちゃくちゃ馴染みのある、ラーメンの形態ってカップラーメンじゃないっすかね?

このカップラーメンは「カップヌードル」として1971年に登場しています。浅間山荘事件で超、役に立ったというのは有名な話ですよね。

チキンラーメンを出した、日清食品が一番最初に発売していますね。

 

店でも食べれて、家でも作れて、どこでも食べれるってラーメンってすげーなぁとつくづく思う。

ラーメンに対等できるのって米?

ラーメンみたいな、食べ物って他にないんじゃないのかな?とすげー関心した。対等できるのは「お米」くらいか?

ただ、お米の場合はお米から様々な料理に変わっていくので、素材にしかならない。おにぎりだったら、どこでも食べれるし、具の種類もめちゃくちゃあるけどおにぎりというモノを作る為にお米を素材として使っているからね。

なんか違うんだよね。

 

一つの料理として、成り立っているものでここまで汎用性がある料理ってあるのかい!?って思っているので、ラーメンの偉大さをすごく感じています。

おすすめカップラーメンでも上げておく。

カップラーメンってみんな色々食べた事あると思うんだけど、日清食品のカップヌードルのシーフード味が最強だと確信しているんだよね。

あの味ってクオリティーが最強に高いし、牛乳入れてもうまくなるし、鰹節入れるとさらに上手くなる。

 

元々の味が美味しい上に、カスタマイズしても美味しい。まさに最強。

 

 

どのカップヌードルを食べても、やっぱりこれに戻ってくる。

最後に

雑な締め方で悪いけど、ラーメンってすげぇなぁ!!って話でした。

 

夜中に食べたカップラーメンから、こんな記事になるとは思ってなかったですが、いつも食べているラーメンのことを知れて少し嬉しかったです。

 

でわ!

 

 

引用元:ラーメン - Wikipedia