PurrBookの使い方を解説!ERC-721を使ったSNS!可能性感じますね。

スポンサーリンク

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

Purrbookの紹介です。いや〜ERC-721ならでわ!という感じがしていて、僕はこのサービスすごい好きです。

ほとんどの日本人が理解できないかもしれませんが...記事にします(笑)

ERC-721に関しては、こちらの記事にまとめてあります。

関連記事:イーサリアムブロックチェーンの技術規格「ERC-721」とは?

PurrBookとは?

f:id:kiyosui:20180517104437p:plain

▼基本情報

  • クリプトキティーズの猫を持っている必要あり(対応トークン)
  • ERC-721を使ったSNS(ツイッターの様なもの)
  • マーケットにも簡単アクセスできる
  • 言葉にできないが新感覚!
  • テストネットワークとクロスチェーンしているので、実質タダ!

ERC-721を使ったツイッターです。「え?じゃあツイッターでよくない?」とか声が聞こえてきそうですが...違うんですよ。ゲームと連動性があり、今後のアップデートではdAppsの主流になる可能性すら秘めていると僕は感じています。

 

PurrBookの使い方

ステップ1:まず、クリプトキティーズで猫を買いましょう。安いものでしたら、0.002ETH(約200円程度)で購入できます。

関連記事:CryptoKittiesを今さら始めた!過小評価していました。ごめんなさい。

 

ステップ2:猫を購入したら、METAMASKにログインして「Purrbook」にアクセスしましょう。

関連記事:イーサリアム(ETH)初心者必見!METAMASKの使い方を解説!便利ツールです。

 

ステップ3:テストネットワークのETHをゲットしましょう。Ropsten、Rinkebyのどちらのテストネットワークも使えます。

Rinkebyの使い方:イーサリアムのテストネットワークの使い方まとめ!Rinkeby,Kovan,Ropsten全てあります!

 

ステップ3まで用意できたら、早速つぶやきましょう!

f:id:kiyosui:20180517105205p:plain

記入したら、猫の足跡マークをクリック!

 

f:id:kiyosui:20180517105223p:plain

METAMASKが起動しますので、確認をクリック!この時にテストネットワークになっていることを確認してください。

 

f:id:kiyosui:20180517105255p:plain

これでつぶやけました。日本人は皆無なので、日本語への反応は皆無になります(笑)

 

f:id:kiyosui:20180517105327p:plain

右上のアイコンをクリックすると猫を切り替えることができます。

 

f:id:kiyosui:20180517105515p:plain

赤枠をクリックすると...

 

f:id:kiyosui:20180517105609p:plain

CryptoBotsのERC-721が使えます。ゲームごとに世界が分かれているイメージですね!

 

キャラに直接アプローチできる

ERC-721がそのままアカウントになっているので、欲しい猫がいたら直で交渉ができるわけです。

クリプトキティーズだから、みなさんピンとこないかもしれませんが...

例えば、エクスカリバーだったり?強い盾だったり?したらどうですか?喋るエクスカリバーの時点で少しカオスですが...(笑)

欲しいアイテムやキャラが喋っていたら、そのままアプローチできるのは面白い仕組みになるんじゃないかと!

 

こんなやり取りも生まれています。

おそらく、レア猫との交配したい?みたいな感じでしょう。これは今までのSNSにはないコミュニケーションになっているかと。

 

テストネットワークとのクロスチェーン

いやーこれ...すごいです。テストネットワークとメインネットワークがクロスチェーンしているので、本物のETHを使うこともできるし、テストのETHを使うこともできます。もちろん、タイムラインは全て同じ!

開発者は、これ触ってください。テストネットワークの使い道が見えてくると思います。

 

Trust Walletのテストネットワークが便利!

Trust Walletのテストネットワークを使うと投稿がしやすいです!この機会にぜひTrust Walletを使ってください! PCでMETAMASKを使うより、作業回数が少なく利用できます。

こちらにテストネットワークの使い方は解説してあります。

関連記事:Trust Walletのテストネットワーク使い方を解説!PurrBookがこっちのが使いやすい。

 

ハッキリ言って触らないとわからない

クリプトキティーズも触ったことない...

ERC-721?おいしいの?

ツイッターと同じじゃん!

 

みたいになっている人は、わからないと思います。クリプトキティーズの猫を購入するところから始めてくださいね。

「METAMASKの使い方もわからないオレはどうしたら良いんだ!」って方もいると思いますが、調べれば簡単に出てきます。この記事の冒頭で僕もリンク貼っています。

それでも、「うーん....」となっている人はサロンに遊びに来てくださいね。

キヨスイのdAppsサロン&データベース|キヨスイ|note

 

最後に

PurrBookの紹介でした。オオキマキさんのDigital art Chainでも使えるみたいなので、また記事にします。

 

それでは、また。

PurrBook HP