読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

【ポケモンGO】2世代目ポケモンの実装を勝手に予想!ユーザー離れを阻止しろ!

オピニオン ポケモンGO
スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20161020121418j:plain

ども!キヨスイ(@kiyosui_goraku)です!

 

ポケモンGOで2世代目ポケモンが実装されるんじゃないか?って囁かれていますね!勝手に時期を予想します。

【ポケモンGO】2世代目ポケモンの実装は年明けじゃない?

結論から言いますと、僕は年明けだと予想しています。早ければ来月かなって考えているんですよね。

 

12月の実装はない!

 

って踏んでます。

 

理由は簡単で、12月には「スーパーマリオラン」がリリース予定だからです。

Niantic社は、スーパーマリオランと全く関係がないんですけど、どちらのアプリも任天堂がひと噛みしていることから、被ることを避けるんじゃないかな?って考えています。

 

スーパーマリオランは、「スマホ参入が遅い!」「退屈なゲームだ!」なんて批判的な声も多いですが、2000万以上のダウンロード予約がされています。

 

この2000万以上のユーザーとポケモンGOの2世代目ポケモンの実装を被らせると間違いなく、真っ二つにユーザーが割れてしまいますもんね。

 

これは、Apple、Niantic、任天堂の三社から見てもいいことではないですよね。だからまー2月くらいの実装がリアルなんじゃないかな?って予想です。

飽きている人は2世代目まで待てる?

もう、すでに142 匹のポケモン(日本でゲットできるポケモン)をゲットしている人って山ほどいますよね?

この人たちが待てるかが、今後ポケモンGOが継続的にヒットする鍵になっているでしょうね。

地方の人たちは、もう諦めムードでプレイを辞めているので2世代目のポケモンが実装されてもほとんどの人たちは、アッソ...って感じになると思います。

 

142匹ゲットしている人たちは、もうレベルも上がりにくくなっているしポケモンも新しくゲットできず...ポケモン自体も天井が見えているくらい強くなっているはずです。

この人たちが離れてしまったら、本当にポケモンGOヤバいよね。

 

で、僕の予想からすると2月あたりなんだけど...これってちょっと遅い気がする。

スーパーマリオランが12月のいつにリリースされるかにもよるんですけど、遅くてもスーパーマリオランがリリースされてから、1ヶ月後には2世代目ポケモンの実装されることが望ましい。

 

来年の1月までの実装なら、そこまでヘビーユーザー層を失わないんじゃないかと。正直、僕も待てる。

ポケモンGOがユーザーを減らさないためには

ポケモンGOがユーザーを減らさないための作戦を勝手に考えたよ。

 

  1. 1月までの2世代目ポケモンの実装
  2. 早めにいつ実装するか告知する
  3. もう11月に実装する
  4. 2世代目ポケモンを地方都市に多く出現させる

勝手に考えた結果、こんな感じになりました。

 

1から3までは、現在のユーザーを手放さないための作戦ですね。4だけ、一度離れてしまったユーザーを復活させる作戦。

凡人の頭を頑張って使って、勝手に考えてみました!

 

いやー、でもポケモンGOからするとスーパーマリオランが本当に邪魔だ...さっさと展開したいでしょうけど、大人の事情が契約書という形で立ちふさがっているでしょうね。

まとめ

予想からユーザー離れの作戦まで話が飛躍しちゃいましたね!まとめておきます!

 

僕の予想だと2世代目ポケモンの実装は2017年の1月か2月です。11月だったら、お!すげーって思う。12月だったら、マジでビビる。

 

2月だとヘビーユーザー層が待てないと思う。これを維持するのが大変そう。維持するための勝手に考えた作戦は上記のものね!

 

ってな感じです!まぁー凡人の考えることなので90%以上ハズレます。だから12月にアップデートって可能性も大きくありそうですよね(笑)←ただの逆張り

 

12月に2世代目ポケモンのアップデートしたら、ある意味面白そうです!

 

でわ!

 

 

Pokémon GO
Pokémon GO
開発元:Niantic, Inc.
無料
posted with アプリーチ
SUPER MARIO RUN
SUPER MARIO RUN
無料
posted with アプリーチ