読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなに?

発達障害を中心に雑多に更新していきます。

ポケモンGOが株式投資に及ぼした影響!素人が突っ込んでみた!

ポケモンGO
スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20160828132131j:plain

ども!キヨスイ(@kiyosui_goraku)です!

 

kindle unlimitedが始まってから、インベスターZを一気読みしています。投資をわかりやすく教えてくれているマンガなんですよ。一気読みが終わったら今度記事にしようかなと。

株式投資ってめっちゃ面白いなーってマンガ読んでて思ったんで実際はどうなんだろう?という疑問が湧いてきました。

 

ポケモンGOはどのくらい株の影響があったのか?と調べていたら、インべスターのブログに辿りついたんですよ。

初めての株とIPO投資ブログ

 

気になったので勇気をだして連絡したところ、運営者の『インベスター』さんとやり取りが出来るようになりました。ラッキー!

 

ところで、運営者のインベスターさんってどんな人?

  • 投資歴15年以上
  • ライブドアショックやリーマンショックなど大恐慌の中でも、問題なく生き残ってきた。
  • 個人投資家に人気のブログを運営。
  • 投資系のブログの中でも、濃厚で分かりやすい記事を書くことで知られる。

せっかくなので、色々と質問しちゃいます!

 

株ってなに?

でわ、素人が聞いていきます!

 

f:id:kiyosui:20160816153602j:plain

「株ってそもそも何なんですか?」

 

f:id:kiyosui:20160828122122j:plain

「株は一言で言うと、会社が成長するための資金を集めるための手段です。そのため株を発行して、投資家が買ってくれることで、会社は資金を得ることができます。

資金は銀行などから借りることもできますが、これには限度があります。

株の場合は、沢山の投資家が買ってくれるほど株の価値は高まり、資金の量は増え続ける。日本だけでなく、世界中の投資家が買うこともあるため、可能性は無限大。」

 

f:id:kiyosui:20160816153602j:plain

「なるほど!そしたらクラウドファンディングも株的な要素入っていますね。」

 

 

 

 

f:id:kiyosui:20160816153602j:plain

「株価ってなぜ上昇するのですか?一定金額じゃないですかね?」

 

 

f:id:kiyosui:20160828122122j:plain

「株価が上昇する仕組みは『需給』で説明することができます。株の枚数には限りがあります。

数に限りたあるので、例えば1,000円の株価の株があったとしても、その価格で売ってくれる人がいなければ買うことはできません。そうしたことから、今より高いお金を出してでも株が欲しい!という人が出てくることがあります。

会社にそう思わせるだけの将来性・成長力があれば高いお金を出しても買う人は増えるので、株価は上がっていきます。

しかし株価が上がるのは、それ以上に『買いたい人』がいるからなのです。

 

以上のことをまとめると、

・株の枚数には限りがある。

・売りたい人よりも、買いたい人が上回ることで株の価値が上がる。

・価値が上がることで、株価が上がる。

 

 

f:id:kiyosui:20160816153602j:plain

「最近だと一番影響があったものは何ですか?」

 

 

f:id:kiyosui:20160828122122j:plain

ポケモンGOです。世界的に大ヒットしたことで、多くの人が任天堂を始めとした関連企業の株の価値が上がる!と思ったことで、一時的に関連株が急上昇しました。

アメリカの投資家で先行配信されたタイミングで株を買った人が大儲けしたという話があります。逆に出遅れた人たちは、損をしてしまっている人もいます。

人よりも早く気付くという点がとても重要ですね。分かれ道にはなりますね。

 

 

f:id:kiyosui:20160816153602j:plain

ちょっとブログも似たところありますね。トレンド記事は人より早く気づいて早く書くとグーグルの検索が有利に働くことがあります。面白いですね株式投資」

 

 

 

というわけで、この記事では株式投資で最近一番影響を受けたポケモンGOの視点から、僕なりの切り口で書いていきます。

ポケモンGO(ポケモノミクス)の影響

インベスターさんのブログでポケモンGO(ポケモノミクス)の関連銘柄についてまとめらている記事があります。

モバイルバッテリー

まず最初にモバイルバッテリーのことが書いてありました。モバイルバッテリーはアフィリエイターやブロガーも大きな恩恵を受けているんじゃないでしょうかね。

とにかく、モバイルバッテリーがガンガン売れましたよね。まだ売れているんですかね?当ブログでも少なからず恩恵を受けました。

投資家たちの間で今後モバイルバッテリーの会社はとにかく大注目株になっているそうです。

 

なかでも...

  • ソニー(6758)
  • エレコム(6750)
  • パナソニック(6752)
  • 日本マクセル(6810)

が注目すべき株だとインベスターさんは仰っています。

ポケモンGO Plus

次に記載されていたのがポケモンGO Plusです。これは発売が待ち遠しいですね。待ちきれない人いっぱいいるんじゃないでしょうか?

チェックすべき企業はミツミ電機とハピネットという会社。製造元ですね。

インベスターさんの上記のインタビューから考えるとポケモンGO Plusがバカ売れすれば株を買いたがる人も増えるはず。ポケモンGOがリリースされた時点でチェックすべき銘柄と言えるのではないでしょうか?

優秀な投資家はもう既に株を買っていますよね。

ただここの点は、僕の視点から見るとちょっとリスクがあるのかな?と感じています。ポケモンGOはやっぱり地域格差が起きているのと中期的目標がないゲーム性の2点から、発売するころには飽きられているという可能性があります。

モバイルバッテリーに比べると汎用性が低いので、買いすぎにはリスクがあるかと...

その反面、僕らのブログと違って株式は世界が市場になっていますから、分母の大きさの違いで大丈夫なのかな?と思ったり。中国では爆発的に流行っていますからね。

ポケモンGO Plusが世界標準の販売を早い段階でしてくれるか?という点が大きな分岐点になるのではないでしょうか?(初心者持論)

マクドナルド

マクドナルドも大きな影響を受けたそうです。そりゃそうですよね。すべてがポケモンGOのジムになっていますから。

そこに入り浸ってくれれば、商品を買う。そして利益が上がる。注目銘柄だとインベスターさんは仰ってます。

それにマクドナルドはFree WIFIも最近設置したことで有名なので、ダブルで大きなプラスを出しているのではないでしょうかね?

業績がクソだったのに、こういう強運をもっているのか...マクドナルド(笑)

ポケモノミクス崩壊の可能性

これって崩壊の可能性ありますよね?詳しくはインベスターさんの記事に記載してあるんで、読んでみてください。

ここでは、インベスターZを読んだ程度の僕の持論を。短期的に注目が集まり株価がグッと上がって、上がったらみんなが売りまくるって行為をしたらちょっとヤバい感じになるんじゃないの?って思ってます。(具体的にはわかんない)

 

 

あとなんと言ってもポケモンGOの地域格差の問題。これってナイアンテックがほとんどの主導権を握っているはずだから任天堂だけでは解消できないと思うんですよ。

そうなると日本のことだけは考えられないから、動きが遅くなる。アメリカの方を先に充実させて...なんてことって起きないんですかね?

その間に日本人は飽きちゃいますよ。ゲーム性は日本人にぴったりなんですけどね。地域格差で捕まえられないとなるとどうしようもないですもの。

うーん...これを先読みしていくって投資家ってめちゃめちゃ大変ですね...

ブログと投資は似ている。

インベスターさんのブログを読んで思ったのは、ブログと投資って似ていませんか?影響が出ているところが殆ど一緒ですもの。

モバイルバッテリー、ポケモンGo Plus、マクドナルド、って同じじゃん。人気記事や売り上げの良いアフィリエイトが丸かぶりですもの。

インベスターさんのブログを読んでビックリした反面、当たり前かと思いました。ただブログは初期投資がほとんど要らない。そしてペイするのは時間だけなんですよね。このあたりは株式投資に比べたら参入しやすいって感じています。

それだけ、ロウリターンですけどね。

 

株式投資をしている人くらいの情報量を持てたらブロガーやアフィリエイターはすごく有効にサイトを運営していけますね。ほしい...その情報収集法...

インベスターさんはどうやって情報収集しているの? 

f:id:kiyosui:20160816153602j:plain

「インベスターさんはどうやって情報収集しているんですか?」

 

f:id:kiyosui:20160828122122j:plain

「僕の情報収集法はブログまとめてあります。少しお話しますと、ブログやSNSは必須ですね。中でもこちらの人たちのをチェックしていますよ。」

 

f:id:kiyosui:20160816153602j:plain

「はい!あとでブログチェックします!」

 

インベスターさんの情報収集方法の記事

まとめ

  • ブログと投資は似ている。
  • 投資は企業に詳しくなれる。
  • ポケモンGOでめちゃめちゃ影響した。
  • ポケモノミクスは崩壊の恐れがある!
  • インベスターさんは質問に答えてくれて優しい!

まとめると、こんな感じです。投資家の知識は今後ブロガーも必要になってくる可能性が大いにありますね。

というか、超絶稼いでいるブロガーやアフィリエイターは逆を言うと投資のセンスがいいとも言えるでしょうね。

僕もインベスターZを読破したら、ちょっと勉強してみよっかな!

 

では、最後に『インベスターさん』ありがとうございました!

 

▼株とIPO投資に興味がある人はこちらへ!

初めての株とIPO投資ブログ



*あくまで主観的な意見なため、損害が起きても責任を持ちません。

 

 

 

 

▼関連記事

【ポケモンGO】錦糸公園ポケスポット巡った!フシギダネの巣だったよ。

【ポケモンGO】イクスピアリから舞浜駅までポケスポット巡ってきたよ。

【ポケモンGO】世田谷公園のポケスポット巡ってきたよ。レアモンスターなし!

【ポケモンGO】格安スマホは『FREETEL REI 麗』が向いているらしい。

モバイルバッテリーの基本知識!自分に適した充電器を買おう!