読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

早く買え!『君がオヤジになる前に』堀江貴文。

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

ども!キヨスイ(@kiyosui_goraku)です!

 

8月ももう終わり!今月のkindleの月替わりセールにもなっていた『君がオヤジになる前に』の感想文を書いていきます!

ちなみに明日(2016,08,31)まで¥278で55ポイント付きますので、実質¥200ちょっとで購入できますよ!

君がオヤジになる前に Amazon

逆境を抜け出すには寂しさを向き合え by 堀江貴文

堀江さんは27歳の時に結婚しているんですよね。お子さんもいます。ちょっと意外な事実じゃないですかね?で、3ヶ月でスピード離婚しています。離婚自体にはそんなに驚かないんですけど。

離婚したあとにスッキリするかと思えば、寂しさでかなり精神的にやらてたみたいです。ここが意外でした。

「人生で初めて体験する、最強の孤独だった。」とおっしゃっています。家で一人で食事をするもの嫌だから、ほとんど外食をして行きつけのバーにも皆勤賞だったそうです。

それが1年ほど続き...このままじゃダメだと自分を奮い立たせたそうです。10キロほど体重を絞って、家も変え、新しい彼女も出来、仕事にも張りが出てくる。

 

自分の寂しさと徹底的に向き合って逆境を抜け出してきたそうです。

 

逆境は我慢と、あがくことでしか乗り越えられないことを知っている。また、そうしていれば、いつか必ず乗り越えられることも知っているのだ。

引用:君がオヤジになる前に

元の妻子と会える機会を蹴ってみたり、たまに届く可愛い女の子からの誘いのメールにも一切応じず、わざと 自分を孤独に追い込んだ。孤独に耐えて、ひたすら耐えて
すると奇跡のように、苦しい心を突破できたのだ。人生を下がって、どん底のさらに下まで、落下し続ける と何かが見える。突き抜けるのは、何も上だけではないのだ。壁を突破するのは、地面の下からでも可能なのだ。

引用:君がオヤジになる前に

これには目からウロコになったと同時に、カサンドラ症候群から抜け出したときの自分の思い浮かべました。ずっと一人でただただ耐えていましたから。もちろん家族の支えや友達の支えはありましたけど、壁を崩せるのは自分だけなんですよね。

参考記事:底辺をタッチするとかなり変わるよ。感覚的に。

福本伸行×堀江貴文の対談

この本の一番の醍醐味は2人の対談。この対談が初めて会ったそうです。共通の知り合いはいるものの、会う機会がなかなかなかった2人です。

僕がこの対談で面白かったのは2点

  • 福本さんの遅咲きはフェイク
  • フロントマン(バンド)の包容力の話

 

福本さんって『天』を世に送り出したのが30代後半なんですよ。マンガ家としては、遅咲きですよね。遅すぎるくらい。

でもこの人、本気でマンガを描いていなかったそうです。(こんなこと言っちゃ申し訳にが...)30歳過ぎくらいまでは、一応プロとして低収入ながら食いつないでいくことができるレベルまでいけたらしいんですけど。

そのあと上昇する気もなく、大変すぎたら仕事を断ったりしていい具合でノラリクラリと仕事をこなしながら、世界を旅していました。

時代の差はあるかもしれませんが、この時点で手を抜いてもいけるレベルは才能ありますよね。(笑)

世界を旅して気づきがあり、本気でマンガを描いて『天』や『アカギ』が生まれるそうです。

 

もう一つの面白かった点が、堀江さんがずっと持っている疑問。バンドのフロントマンはなぜ才能を分け与えるのか?人気さえも分け与える。この包容力はどこからくるのか?売れるためには必要なものなのか?

という疑問定義です。これは、本当に思いますよね。藤原基央のいないバンプオブチキンって....?ってことですよね。ちょっと言い過ぎかもしれませんが。才能を分け与えているようには見えますね(笑)

 

この話の福本さんの返しも僕は好きでした。それは本書で(笑)

君がオヤジになる前に

まとめ

  • 早くこの本買え!
  • 今、辛い人オススメ!
  • 年齢対象20代から30代オススメ
  • オヤジから抜け出したい人オススメ

こんな感じですかね。2016,08,31までのセールなので、ぜひお早めに購入してくださいね!

 

でわ!

 

 

▼関連商品

アカギ―闇に降り立った天才 

天―天和通りの快男児 

 

 

▼関連記事

堀江貴文さんの『99%の会社はいらない』から感じた僕に足りないもの。

日本人なら読んでみてよ。『生とは、死とは』瀬戸内寂聴、堀江貴文

学研まんが『スティーブ・ジョブズ』と堀江貴文『刑務所にいたけど何か質問ある?』まとめて書評!

kindle(Newモデル)の購入に迷ってますか?丸1日使った感想まとめたよ!【キンドルレビュー】

脱ひきこもりニートの教科書決定版!『脱ニート完全マニュアル』地雷屋さんから学ぼう!