【はてなブログ】Googleアナリティクスが二重カウントする原因。はてなカウンターと合わない。

スポンサーリンク

f:id:kiyosui:20170503101042j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

独自ドメインに変更してからGoogleアナリティクスの数値がおかしいことになっていました。

やっと解決できたっぽいので...記事にしておきます。

 

アクセスが倍になっている。

独自ドメインに変更後、アクセスが下がっていきました。はてなブログのカウンターでは順調にアクセスが下がっていたんですけど、Googleアナリティクスの計測ではアクセスが据え置き状態...

 

なぜ?と不思議に思いながら一ヶ月が過ぎてしまい。解明できないままでした。

 

独自ドメインに変更してアクセスが半減したのは言うまでもないんですけどね(笑)

 

直帰率とページセッションに異常。

f:id:kiyosui:20170503100919p:plain

Googleアナリティクスの計測の直帰率が0.2%くらいまで加工して、ページセッションが2.5くらいまで上昇しました。

えーっとほぼ全員が2ページ以上、僕のブログを見ているということ。

 

そんなのありえなくないっすか?うん、絶対にありえない。1年以上ブログ運営していますが、こんな数値みたことありませんでした。

特に対策なんかまったくしてませんからね!

 

独自ドメインに変更した月から急激に上昇したということもあり、絶対独自ドメインに変更したときになにかやらかしたな...って思ってました。

 

Googleアナリティクスの二重カウント。

はてなブログとGoogleアナリティクスのアクセス数を計算するとちょうど2倍になっていたので、「あ、これ二重カウント」してるっぽいと推測が経ちました。

 

その推測はどんぴしゃでして...二重カウントしてしまっていましたね。悲しい。一ヶ月分の計測が無になっていました(笑)

 

原因はトラッキングコードとIDの複数入力。

f:id:kiyosui:20170503095945p:plain

これがはてなブログ付属のGoogleアナリティクスと連動させるためのトラッキングIDの入力画面。

『設定』→『詳細設定』から行けます。

 

ここに埋め込んでいる人は多いでしょう。ここに各々発行されたトラッキングIDを埋め込めばブログとアナリティクスが連動するという。

 

f:id:kiyosui:20170503100114p:plain

僕は、さらに『headの要素を追加』にもトラッキングコードを入れてしまっていました。これが原因です。

 

この設定を2つしてしまうと、二重登録になってしまい二重カウントします。

独自ドメイン設定の際にやってしまったんでしょう。トラッキングIDは変わっていないのに再度コード設定をしなきゃいけない?ってどっかで勘違いしてコピペした記憶がちょっとだけあります。

 

もし、Googleアナリティクスとはてなカウンターに差異が大きく出ている場合は二重カウントを疑ってください。

 

上記のような設定をしているかもしれません。

 

トラッキングコードを削除。

f:id:kiyosui:20170503100548p:plain

トラッキングコードの方を削除しました。

 

f:id:kiyosui:20170504062951p:plain

これでちゃんとした計測が始まりましたね。ページセッションと直帰率も元に戻りました!

セッションが低いのが問題なので、これから改善が必要ですね...

 

いやー独自ドメインなんか無知で途中から導入すると最初にした設定なんか覚えてませんから...こんな事故が起きてしまいます。

 

無知が引き起こした事故です。いい勉強になりました。

 

最後に

僕みたいなおバカさんはあまり居ないと思いますが同じようなことが起きてしまったら、二重カウントを疑ってトラッキングIDとトラッキングコードの設定を見直してください。

 

みなさん、細かい設定には気をつけましょう。

 

それでは、また。

 

ブログ関連記事!

ブログは独自ドメイン!無料ドメインはデメリットしかない!

ブログを継続できない人へ。ブログは継続するだけで価値がある。

ブログの書くスピードを上げるコツ。書くスピード上げておいて良かったなぁ。