NFT(ERC-721)はプレゼントに最適だと思う。これ文化にならないかな。

スポンサーリンク

f:id:kiyosui:20180815161052j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

NFT(ERC-721)は、なかなかプレゼント向きじゃないか?というお話。

機能性を考えればわかることなんですが、体感するとさらに実感するというか。プレゼントでもらうと思ったより嬉しい。

 

NFT(ERC-721)がわからない方は、こちらをどうぞ。

関連記事:イーサリアムブロックチェーンの技術規格「ERC-721」とは? 

 

クリプトキティーズの始め方はこちらの記事にまとめてあります。

関連記事:CryptoKitties(クリプトキティーズ)の始め方を解説!拡張機能も説明してあります!

 

NFT(ERC-721)をプレゼントされると嬉しい

キッカケはこちら。ひょんなことから、Axie InfinityのJihoよりクリプトキティーズのファンシー猫を頂きました。

もらった印象は、超嬉しいわけですよ!JihoとはTokenSkyの時に会っているので、その辺りの感情も入って超嬉しいになっています。

さらにNFTはオンリーワンなので、この猫はこの猫でしかない!

このオンリーワンさが、嬉しさを後押ししている感じあるんですよね。

 

で、キヨサロのコミュニティー貢献度の高い、さんまりさんにプレゼントしてみたところ。だいぶ喜んで頂けました。自分の感覚ズレてないなと。

 

そこから考えて、こんな感じのNFT文化が出来上がっていったら、なかなか面白いかなと。

 

CryptoGoodsと併用して、プレゼントするとさらに喜んでもらえそうな予感がします!!

関連記事:「CryptoGoods」とは?CryptoSagaのカードデザインをマグカップにしました!

 

問題点も...

複数人数への配布になると現状のウォレットだと面倒なんですよね。Trust Walletを使ってもアドレスを確認して、人数分の回数を入力する手間がある...

この辺りが解消されないと、義理チョコ的に送るのは、なかなか現実的ではないかと。

 

 LINEの会話のようにNFTが送れるようになったら、最高なんですけどね。せめてアドレス帳機能みたいなものはほしいですね。

 

この辺の問題点は、そのうち解決されるかな?ってのんびり待ってます〜!

 

プレゼント方法

友達にプレゼントする方法はこちらに記載してあります。OpenSeaのギフト機能をお使いください。

関連記事:OpenSeaの使い方まとめ!簡単にERC-721を取引できます!

 

説明はPCでの説明になっていますが、TrustWalletを使用すれば、スマホでもプレゼントすることができます。

関連記事:スマホウォレット「Trust Wallet」の使い方を解説!ERC-721が全て表示されます!

 

最後に

NFT(ERC-721)はプレゼントでもらうと嬉しいというお話でした。

これ、やってみないとわからないところあるので、相手に合ったNFTを送ってみてください。

雑にやるとあんま嬉しくないと思いますので、その辺は注意!

 

それでは、また。