nemche使ってみた感想!ハンドメイド勢が取り込めれば、すごいことになりそうな予感!

スポンサーリンク

f:id:kiyosui:20180127110448j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

nemcheを使ってみて、思ったことを主観的にまとめておきます。 

 

nemche使ってみた感想。

  • 想像以上にカンタンだった。
  • ハンドメイド勢を取り込めれば勝ち。
  • 材料費が円で戻ってこないのは心理的に少し不利。
  • スマホアプリはやっぱほしい。
  • チャットがちょっと味気ない。
  • レビューも改善してほしい。

ざっくりこんな感じです。

 

想像以上にカンタンだった。

使い方はこちらの記事にまとめてありますので、読んでみて下さい。

関連記事:XEMで売買できるフリマ!nemcheの登録、売り方を解説。XEMは稼ぐフェーズにきています。

 

アカウント開設から出品まですごくカンタンでした。XEMのやり取りもスムーズですし。よく設計されているサービスだなと関心!

購入者が決定すると販売が「承認・拒否」できる設計には一番関心しました。これなら、XEMが暴落しても料金の再設定できますからね。

 

現状だと円建てでXEMのことを考えてしまうのは、当たり前なのでキーとなる設計になっているかと!

 

ハンドメイド勢を取り込めれば勝ち! 

フリマ勢はいい感じに取り込めてきているかと。商品もバラエティーに飛んだものが沢山あります。

ただ、ハンドメイド勢はそこまで多くないのが現状です。

 

f:id:kiyosui:20180127102905j:plain

ハンドメイドで検索するとだいたい30件くらいが出てきます。

同じ種類をまとめると、20件くらいかな。まだまだ多くはないですね。

さらに90%以上がNEM商品であることがわかります。これを考えるとハンドメイド商品が充実してるところまで来ていません。

 

ということは...

逆を言うと、ハンドメイド無双を繰り広げられる可能性もある。

XEMを初期の頃から購入している人たちは、安い時期のXEMを持っています。

15XEMとかで商品を出したとしても、出品している側と購入側で価格感覚がちょっと違うということ!

 

NEM関連以外の商品がすぐに売れることはないと思いますが...

ハンドメイド作家は手をつけておくと先行投資になる可能性もあります。

 

材料費が円で戻ってこないのは心理的に不利。

話を少し掘り下げると...

ハンドメイド勢が参入してくるには、大きな障害があるんですよ。

 

「材料費が円で戻ってこない」

 

これ、心理的に負担になります。

出品するときに材料費と手間賃とXEMの相場を計算して、出品するのですが。

収益はXEMなので、材料費が戻ってこない。(事実上は戻っているが)

収益のXEMを利確すると税金がかかる...取引所も使うので手間もかかる...

 

まぁ手間だらけなんですよ。だから送料とかお客様で負担してもらうことになるんですよね(笑)

送料までこっちで持つと、売れれば売れるほど円が減ってめんどくなる(笑)

 

で、これの解決策はハンドメイドの材料が売っているところでのXEM払いができるようになる!これだけですね。

少しづつXEM払いが広まっていますが、ハンドメイドの材料を購入できるところのXEM払いはまだ聞いていません。

 

ユザワヤさーん!XEM決済のチャンスですよ!って言いたい。

 

XEMで材料を買えれば、もう問題ないです。

 

スマホアプリはやっぱほしい。

スマホアプリはやっぱほしい〜!

ってだけ。まぁそんなのはnemche運営サイドもわかっていると思いますので、開発タイミングがきたらお願いします。

 

チャットがちょっと味気ない。

お客さんとやり取りするチャットがちょっと味気ない?って感じはしました。

この辺もアップデートされていくと期待しています。

あと文字が小さいからちょっと読みにくいかな。って感じはあります。

吹き出しタイプに変わってくれれば、だいぶ改善されるとは思う。(ミンネと丸かぶりするが。)

 

レビューも改善ほしい。

f:id:kiyosui:20180127105551p:plain

レビューがまだ付けられたことがないので、わからない状態で突っ込ませてもらっていますが。

レビューにコメントはほしいかなっと。これはもっと先の実装でもいいかもしれません。(すでにあったらごめんなさい。)

ただ、もしハンドメイド勢を取り込もうと思っているのであれば、レビューコメントは必要かなと。

 

f:id:kiyosui:20180127105815p:plain

ミンネのこれらのレビューはめちゃめちゃ売上増加に貢献しているはず!

ハンドメイド勢ってこういったコメントは生命線だったりします。商品への信用を提示できるのがここしかないから。

 

最後に

nemcheを使った感想を自分勝手に言わせて頂きました。(nemche運営様ごめんね。)

今後のアップデートに期待しています。

 

それでは、また。

 

nemcheはこちら