渋谷にある仮想通貨のNEMをコンセプトにしたバー!「nembar」の感想!

スポンサーリンク

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

渋谷にできたnembarへ行ってきました!簡単に感想書いていきます。

 

nembarとは?

f:id:kiyosui:20171211105635j:plain

世界初のNEMberのための隠れ家

ビットコインが初めて通貨としての価値を実証した「ピザ神話」から7年。
暗号通貨は瞬く間に世界中の関心を集め、時にそれを生み出した人々を翻弄しています。
そして、膨大な情報が錯綜する今、新しい経済圏が動き始めています。
nem barは、NEMを中心とした暗号通貨好き・投資家・開発者が集まる場を提供します。

引用:nem bar official site | The world's first pub for NEMber

仮想通貨のNEMのためのbarですね!仮想通貨好きが集られるように作られました。

まだオープンしたばかりみたいで、色々と大変そうでした!NEM好きな人がいっぱいいる感じっていう雰囲気になってましたよ!

 

nembarの店内

f:id:kiyosui:20171211110019j:plain

店内に入って、いやでも目がつくロゴ!大きなロゴ!これはカッコイイ。

NEMのロゴって色合い的にポップだけど、こんな感じにするとクールになりますね!店内で一番存在感のあるモノになっていました。

 

f:id:kiyosui:20171211111045j:plain

お店自体は横長な感じです。だいたい15名から20名くらいがマックスキャパかな?バーとしては中ぐらいの大きさってイメージですね。

 

f:id:kiyosui:20171211110408j:plain

店内に入るとこちらの番号札を渡されます。会計の際に自分の番号を言えばOK!

 

f:id:kiyosui:20171211110137j:plain

メニューはQRコードで読み込みます。もちろん、店内はWi-Fiもありますので問題なく読み込めますよ!

ただ、ウォレットのQRコード読み込みを使ってはダメです(笑)他のQRコード読み込みアプリで読み込んでくださいね。

 

f:id:kiyosui:20171211110250j:plain

QRコード読み込むとこちらのページに飛びます。

ここから、メニューを選ぶという感じですね。ここにないメニューもボトルが置いてあれば、頼めたりしますのでバーテンさんに聞いてみるといいでしょう!

 

f:id:kiyosui:20171211110444j:plain

コースターもNEMのロゴになっていました!カッコイイ!本当にNEMのロゴは洗練されているなぁ...と実感。

 

f:id:kiyosui:20171211110523j:plain

相場を確認できるディスプレイも完備!これでXEMの価格が高騰したら、みんなで祝杯ですね!

 

NEMグッズが購入できる!

店内のガラスケースの中にNEMグッズがあります。

f:id:kiyosui:20171211110648j:plain

コースターやキーホルダーたち。

 

f:id:kiyosui:20171211110656j:plain

ステッカーなどなど。

 

f:id:kiyosui:20171211110658j:plain

パーカーとTシャツたち。

 

たくさんのグッズがありました。遠方から来た方は、お土産に購入していくのもいいかも?

 

f:id:kiyosui:20171211115219j:plain

バーテンさんから、写真頂きました! おまけ写真です。

 

nembarの場所!

  • 営業時間:19時〜翌朝5時 (定休日 水曜)
  • 住所:東京都渋谷区円山町1-2 UKフラッツビル3F
  • アクセス:JR渋谷駅ハチ公口8分 / 地下鉄渋谷駅3a出口5分

渋谷駅から徒歩10分くらいかな?ちょっとわかりにくい人もいるかもしれませんが...地図を頼りにしていけば看板も出ているので、着くはずです!

 

f:id:kiyosui:20171211105635j:plain

こちらの看板が目印! 

 

f:id:kiyosui:20171211111427j:plain

3Fにあります!

 

f:id:kiyosui:20171211111438j:plain

見上げるとこちらにも看板!

 

f:id:kiyosui:20171211111618j:plain

通りはこちら!

写真と地図をヒントにぜひ遊びに行ってくださいね!

 

nembarに行った感想。

率直に感じたことをズバズバ書いていこうかと。

  • 店内カッコイイ!
  • グッズ置いてあっていい感じ!
  • チャージ料がないのは、外国人にはGOOD!
  • バーテンさんが喋らない...
  • 相場のディスプレイが逆にもほしい。

僕の感想はこれらですね!

 

店内カッコイイ!

一貫性を持った店内のデザインは素晴らしいものになっています!NEMロゴの意外な一面を見せた感じになっていて、素晴らしい店内に仕上がっていました。

高級志向なのか、少し敷居が高い感じはしますが現段階で猛烈に仮想通貨が好きな人たちはある程度の裕福層が多いと思いますので、これはこれでいいのかなって感じですね。

 

カウンター席とソファー席の両方があって、ゆったりも出来るしカウンターでおしゃべりもできるという感じでした。

 

グッズ置いてあっていい感じ!

グッズがたくさん置いてあっていい感じです。あれ以上のグッズ量はいらないけど、ちょうど良い量が置いてあってよかったです。

NEMのロゴって著作権フリーですから、NEMのグッズって今後増えると思います。

置く量は増やさずにどんどん内容を入れ替えていくという感じになっていくと面白いかなと。(ローテーションでもいいし。)

棚として、一人で販売している人に場所貸しをするというスタイルをとってもいいかな?と。

現時点だと、NEMグッズの実物を眺められる場所ってありませんから、グッズ棚はなくさない方向で運営していってくれたら嬉しいですね。

 

チャージ料なし!

これは嬉しいですよね。お客としては。まだ日本人はチャージ料に違和感があまりないので、あっても大丈夫ですが。

外国人からするとチャージ料ってなんやねん!って思っているみたいだから、ここはなしがいいかと。

おそらく、外国人客層も狙っているバーだと思います。

このままチャージ料なしの方向でバーテンさんの名札にXemが送れるQRコードでも貼っておいて、チップスタイルの方向に持っていくと面白いかなって感じ。

 

バーテンさんが喋らない。

オープンして数日目に行ってしまったので色々追いついてない状態だったので、しょうがないことからもしれませんが...

バーテンさんがあまり喋らない、または話しかけにくい、というイメージを持ちましたね。

この辺りは、時間が解決してくれるのかな?とも思っています。

バーテンさんってお酒を美味しく提供すると同じくらい会話というところも仕事の比重として大事だと僕は思っているので、もう少し喋るといいのかなと感じました。

 

全ての原因はオープンしたてで慣れていないというところだと思うので、数ヶ月の営業していれば、改善されてくるところでしょう。

そんなに大きなデメリットとは感じていません(が...このままだったらバーとしては、超致命的とは思っている。)

 

 

相場ディスプレイも逆にほしい。

価格変動に関わることですが、支払いに変動が起こるのであるなら、相場ディスプレイが全員見れる状態にしておいてほしいですね。

ハッキリいって気になる(笑)で、iPhoneで見るのはめんどい(笑)

 

店内入って、奥の方に1台のディスプレイがありました。逆側も設置しておいてもらうと優しいかと。

 

価格について。 

2017年12月11日追記。

 

価格変動について、僕がご認識していました。オーナー様よりご回答頂けたので、記載しておきます。

JPYベースで計算されている様です。

店内にいて、XEMが高騰したらJPYベースで計算されるためXEMの数量が減るという事みたいです。

現状だとJPYベースの料金表示がないため、混乱するかもしれませんがソフトドリンクが500円、オリジナルカクテルが1000円という料金設定だそうです。

JPY表記も至急用意してくれるみたいなので、もうちょっと整理された状態になると思います! 

 

nembar陰ながら応援しています!

色々と書かせていただきましたが、陰ながら応援しています。

全く新しい試みなので、見ていて面白いです!

 

NEMがこのまま普及していって、スタンダードなbarになることを祈っています!

 

最後に

世界初?だよね?たぶん。

面白い空間になっていたので、NEM持っているあなたもぜひ行ってみてください!

 

nembarの情報はツイッターからゲットできますので、フォローどうぞ!

 

それでは、また。