ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

ネガティブな時こそ想像力が豊かになっています。この時に客観視すると割とポジティブになる。

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

アラサー無職さんオススメ本!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20170521070257j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

ネガティブな人いますか?僕はかなりのネガティブです。

ネガティブなあなたへ向けて、上手な付き合い方を書いていきます。 

 

ネガティブな時こそ想像力が豊かな僕。 

不安に対面したときって、ありもしないことを考えたりしませんか?マジでそれ、起きるの?ってレベルのこと。

僕はしょっちゅうありますね。新しいことを始めようとしたり、行ったことのない場所へ行くことになったりとすると不安がいつも付きまといます。

そして、色々考える。あれが起きたらどうしよう...これが起きたらどうしよう...とね。

 

でもほとんどのケースが起きないんですよね。100%とは言わないけど、90%以上の確率で現実にはならない。

不安なことを想像しているときの自分ってかなりクリエイティブだなぁ!と感心してしまいました(笑)

 

抜群の想像力から、起こる可能性が低いものをどんどん生み出していくんですから、そりゃクリエイティブです。

 

これらの作り出した不安から、動けなくなったり、行動が遅くなったりするもんで...要らぬクリエイティブ力だなと一人で笑った。

 

ネガティブな人ほど、想像しやすいと思いますので「自分って想像力豊かだなぁ〜」って褒めてあげてください。

 

ネガティブって悪いことだけでは、ないんだけどね! 

ネガティブって悪いことに聞こえますが、悪い面だけではありません。

リスクヘッジがとても上手に出来るという側面があります。最悪な方向までは進まない。

だからネガティブってことで妙に落ち込んだりする必要はないです。

想像力が豊かと捉えれば、割と良い面が見えてくる。

 

僕は怪我や体調不良に敏感なので、なかなか風邪とかひかないんですよ。年に一回ひくかひかないか?くらいかな。

 

ちょっと体調悪いなって思ったら、ネガティブなもので...次の日の体が重い自分を想像していまいます。

そんなの嫌じゃないっすか!だから早く寝る。栄養補給をしっかりとする。という行動に移ることができます。

 

こうやった使い方をすれば、ネガティブもプラスの方向へ働きやすいという。

想像力が豊かになり不安が拡大されて行った時にどういう行動や思考に転換するかでネガティブが武器にも足枷にもなるということはわかりますか?

 

 一度、客観視を入れることでネガティブ自体がポジティブな印象に変わってきます。

 

言霊って信じる?

超唐突ですが...あなたは言霊を信じますか?僕は信じます。

 

筋金入りのネガティブな僕ですが、言葉はネガティブなことを発しないように徹底しています。身近な他人から聞くのも本当に嫌です。

 

自分の言葉って一番、自分の耳に近いことから影響力がすごく強いんじゃないか?と考えています。

ネガティブな思考をするのはいいとして、言葉まで出してしまうと...なんか思考の転換ができなくなるし客観視もできなくなること多いです。

 

これを言霊と捉えているんですけどね。だからなるべくネガティブな言葉は発しないようにしている。

 

この影響からか、僕のことを深く知らない人はポジティブな人間だと誤解している人すら多いです。

いやいや、言ってないだけですから!おそらく、あなたよりかなりネガティブで余計な言葉を付け加えると捻くれていますよ!

って思っているんですけどね(笑)

 

ネガティブな僕自身ですら、身近な人からネガティブな発言を聞くのは大嫌いなので、おそらく多くの人もそうでしょう。

 

ネガティブな人にはあまり人は寄ってこないんじゃない?とは考えています。寄ってこないというか、離れていくという表現が正しいかな。

 

で、実際の僕はどうか?というと、え〜っと友達は少ない方です。ただね、これは別のところに原因があると考えていて、友達を増やすのが嫌いだから少ないという。

なんか、良くわかんない人が、自分の周りにいるのってめんどいじゃん?ってこと。縁があり、繋がっていくことはあまり拒否はしない。

 

言霊から人間関係の話まで、拡大してしまいましたが、言霊は危ないのでネガティブな人は気をつけた方が良いかと。

 

直そう!なんてのは無駄な努力。

「私、ネガティブを直そうと思うの...」「今年の目標はポジティブに生きる!」

なんてことを考えている人いませんか?

 

無理無理無理無理無理!

 

キャリアがどれだけか、知りませんが数十年生きてしまっているネガティブなんてそう簡単に直せるわけないじゃん!

無駄な努力になりますので、直そう!なんて発想はしないほうがいいかと。もう諦めて受け入れちゃった方が、ネガティブが武器になりやすいですね。

 

ネガティブのままポジティブに行く方向で頑張りましょう。

 

ネガティブをまとめると。

  • ネガティブなこと自体は悪いことではない。
  • 客観視して想像力豊かと捉える。
  • ネガティブは使いようで武器になります。
  • 自分の言葉は影響力が大なので気をつけよう。
  • ネガティブはすぐには直らん。

まとめるとこんな感じです。ネガティブに悪いイメージを持っている人は、視点をちょっとズラして考えてみてください。

 

ネガティブを直そう!なんてことすると、めちゃくちゃ苦労するかと。数十年ネガティブで生きている人が、そんなすぐにポジティブでエネルギー溢れる人間にはなれません。

僕的には、ちょっと無駄な努力に見えてしまうので、今ある自分を最大限有効活用していく方向へシフトチェンジしていくことが重要かと。

 

最後に

ネガティブなって悪いイメージあるかもしれませんが、そんなに悪くはない。

使い方によって、長所にも簡単になりえます。やっぱり物事にはメリット・デメリットは付いていて本当に使いようです。

 

視点をズラすことができないと、なかなかたどり着くことはできそうにないですが...ネガティブな自分が心底嫌い!な人はやってみてくださいね。

 

それでは、また。

 

ライフハック関連記事!

問題が起きたら紙に書く!そしてひたすら行動!失敗してもラッキーに巡り会える。

付き合う人の選び方。僕は見た目と雰囲気で判断します。直感が一番大事。

変化ができない人の共通点は恐怖心ではなかろうか?自認のない恐怖に縛られていない?