読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

脱ひきこもりニートの教科書決定版!『脱ニート完全マニュアル』地雷屋さんから学ぼう!

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

ども!キヨスイ(@kiyosui_goraku)です!

 

本日のkindle日替わりセールが『元ひきこもりニートがリアルに教える! 脱ニート完全マニュアル』になってます!この本ニートにめちゃくちゃ役に立つ本で、カサンドラ症候群まっ最中の時に読んでいました。

 

というわけは、今回はこの本の感想文を!

元ひきこもりニートがリアルに教える! 脱ニート完全マニュアル Amazon

履歴書の書き方ってニート向けないよね?

合計6年間のニート生活をしていた、この著者は社会復帰をしようとなんども試みていました。社会復帰でみんながすぐに思いつくものは『就職』です。

この『就職』に必要なものは、履歴書や職務経歴書。この著者は本屋に行って履歴書の書き方、職務経歴書の書き方という本を探すものの...すべて、できる人向けの教則本しか売ってないことに気づきます。

言われてみるとそうですよね。ニート向けの教則本ってないですよね。見本の履歴書とかって経歴がバッチリと埋まっていて、資格もある程度もっている履歴書になっているからニートの人には役に立たないんですよ。

僕もカサンドラ症候群のまっ最中の時はまさにニート!半年くらいニート!社会的にみると「この半年なにしてたの?」と言われるのは必須。こういった問いをヒラリと回避するための教則本って見たことない。

 

要するに『ダメ経歴』向けの本がないんです。日本には!

ニートから脱するのマインド

ニートの人ってこうだよねー!あーだよねー!ってだからニートから脱することが難しくなっているんですよね。っていうことが書いてあります。もちろん解決策も。

これがとても役に立つ!ニートだけじゃなく、鬱やカサンドラ症候群の人にも役に立つ内容になっているんですよ。メンタル的にこうやってまずは行きましょうよ!って書いてあるから。

 

例えば

普通は逆ですよね 。陸上の高飛びで、3mを飛べなかったらどうします?普通は2mに下げますよね?でもニ ート的な人は4mに上げるんです 。ダメな時期に入っていると、やってしまうのです。まあ、基本的にニートには完璧主義者が多いから、ミスを前提にしたり、ミスを受けとめて考えることができないんですよ。

引用:元ひきこもりニートがリアルに教える! 脱ニート完全マニュアル

 「一気に面接の約束までとる 」ができないなら 、とりあえず 「ハロワに行く 」だけに絞る 。

引用:元ひきこもりニートがリアルに教える! 脱ニート完全マニュアル

 まわりの人は「追い詰めてこそ力が発揮できる」と言ってきます。でもそんなのは、まともに受けてはダメです。

(中略)

「失敗してもいいんだ 」「きっと何度でもやり直せる 」と考え出してから 、前に進めるようになりました。

引用:元ひきこもりニートがリアルに教える! 脱ニート完全マニュアル

これらが書いてあります。これを読むだけで気が軽くなったのを今でも鮮明に覚えていますね。

履歴書、面接までニートを導く本

だいたいの本は、マインドあたりまで書いて終わり!って感じで読んだ人が気力がないと実践できずに終わってしまいません?

この本は違うんですよね。履歴書の書き方、面接の受け答え方、就活時のマインドまで教えてくれます。もちろんニート向けです。

地雷屋さんが実際に突っ込まれた質問などのことも具体的に書いてあるんですよ。履歴書なんか画像で貼ってあるから、マネすることさえできる。

ニートへの就活のハードルをすごく下げてくれているんですよね。しかもこの地雷屋さん当時、アラサーなんですよね。24歳や25歳の世間一般で言われる若いという年齢じゃないんです。だからまた説得力があるんですよね。

実際に起きたことが書いてありますので、読んでみるとやる気さえあれば人生詰むことはないんだなと勇気をもらえます。

 

あとはあなたが実際に動けるかどうかです。ニートから抜け出せずに困っている人はkindleの日替わりセール(2016,8,20)になっていますので、手に取ってみてはいかがですか?

 

でわ!

 

 

 

▼ガチニートの方はこちらへ

脱ニート!脱フリーター!+若者正社員チャレンジ事業

 

 

 

▼関連記事

アラサー(20代30代)無職さんへ!やったほうが良いことをまとめておきました。

貧乏人と主婦は必読?!『年収100万円の豊かな節約生活術』感想文!