ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

アラサー(20代30代)無職さんの明日やろうかなは超危険!短時間から始めよう!

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

アラサー無職さんオススメ本!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20170512063030j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

無職時代を切り出して記事にしていきます。アラサー無職さん向けの記事です。

今回は「明日やろうかな」のお話。

 

明日やろうかなは最大の敵

もう、これ最大の敵ですよね(笑)

 

「明日やろうかな」

 

現実、無職さんだと明日も時間があるので明日できる可能性があるって踏んじゃう。僕の経験上、こうやって明日に回したことは永遠にやることがないということ。

永遠にとはちょっと言いすぎたかもしれませんが、当分はやらないでしょう。

 

無職だからランニングでもするか!と決めた日にやりはじめないと、だいたいできません。

 

以前書いた記事の『5分術』を使っていただき、すぐ始めてください。

関連記事:アラサー(20代30代)無職さんやる気を出そう!5分術で圧倒的な行動力を!

 

逆にしんどくなっていく...

「明日から、始めよう!」と意気込んで翌日寝坊してしまい、また明日からでいいか。ってなってしまうと...

 

もう逆にしんどくなってくるんですよ。明日がまたできなくて...明後日になって...一週間経ってしまい...とかになると、もう腰が重い。

 

何か始めよう!と決めた時ってイメージしていません?その事柄をやっている自分やその事柄をやったことでの結果などを頭の中で膨らませていると思います。

 

この時が一番チャンス!一番、モチベーションが高い時なんです。だから明日からにしないで、今から!にするだけですごく楽になります。

無職さんにとったら、なんか意識高い系でヤダ...ってなったりするかもしれませんが、これが一番楽だって!マジで!

 

後回しにするとどんどん使う労力が増えていくからさ!上記に貼ってあるリンクの記事を読んで『5分術』をマネしてやってみてくださいよ!

 

 時間がありすぎるゆえの...

なぜ、こんな後回し病が始まるのか...働いていたときってこんなに怠けていたっけ?って感じる人もいるでしょう。

 

もう、これは時間がありすぎることで、時間の貴重さを忘れるんです。

実際、時間というものはどんな状況でも変わることのない資源なんですが。無職さんになるとすることがないので、増えた気がします。

 

いきなり、膨大な量が増えた気がするので(あくまで気がする!)時間という資源の量が把握できなくなるんでしょう。僕はなっていました。

 

この1時間がどれだけ貴重か?この30分は捨てていいのか?などの判断が全くつかなくなってしまうんです。

無職さん怖い...

 

さらに時間がたくさんあることによって、新しく始めることを1時間やろう!なんて無謀なチャレンジ設定までしてしまう。

もちろん、新しいことがすごく自分に向いていれば、1時間することは容易です。ただ、簡単に才能レベルで向いていることなんか見つからないので...だいたい断念する(笑)

物事が楽しくなったりするのは、もっと後ですし。無職さんでダラけているとスルーしやすい。

 

とにかく短時間から始めてください!

見出し通り、短時間から始めましょう。

 

アラサー無職さんが、何か始めようかな...って考えそうなこと。

  • ランニング(運動)
  • 読書
  • 早起き

基本ベースがこんな感じでしょう。ランニングも読書もめちゃくちゃ好きでしたら、良いんですが。まぁ好きだったらこんな記事にはたどり着いていないですよね(笑)

 

さらにアラサーとなるとランニングや読書がどのくらい好きか?または好きではないのか?みたいなことはだいたい把握しているかと。

 

大好きなことに時間を費やすのが一番いいのですが、「とりあえず生活リズムを...」みたいな動機から始めると上記のようなラインナップになるかと。

 

この時に短時間から始めることが重要です。もしランニングでしたら、1時間走るとかダメです。

初日に1時間走ることができたとしても、なかなか続かない。まずは3週間くらい続く目標時間を立てることをオススメします。

 

 

最初のハードルは続けること。そのあとに時間を伸ばしていけばいいだけです。とにかく短時間からスタートしてみてください。

 

早起きなんかも以前、同じような記事を書いていますので合わせてチェックしてみてください。

関連記事:5時起きの僕が教えます。早起き生活したい人へ!コツは時間術!

 

最後に

アラサー無職さん、あなたには膨大な空き時間があると思います。精神的な疾患を持っていて、そうなっている場合にはしょうがありませんが。

もし、健康状態に以上がないのであれば何か始めましょう!

 

何をすればいいのかわからない...という人はこちらの記事へどうぞ。

関連記事:アラサー(20代30代)無職さんへ!やったほうが良いことをまとめておきました。

 

それでは、また。

 

アラサー無職さん関連記事!

アラサー(20代30代)無職さんから脱無職する方法一覧。

アラサー(20代30代)無職さんにオススメ本5選!

アラサー(20代30代)無職さんにオススメ本5選!パート2