読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

映画館の定額制サービスを日本でも開始して頂きたい。

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20160912120608j:plain

ども!キヨスイ(@kiyosui_goraku)です!

 

映画館に行くことの多い僕です。月に多いときは6回行ったりします。最低4本、最高10本の映画を観るときがありますね。

お金がかなり飛ぶんですよ!10本みちゃうと18,000円+ポップコーンやらなんやらです。

イオンシネマの割引券をコネでゲットできるので、ここで金額が跳ね上がることはないんですけどね。映画館の定額制サービスって始まらないかなぁって期待しているんです。

映画行き放題サービスMoviePass

ちょっと古い記事ですが、こちらです。

海外では、映画行き放題サービスが始まっているらしい。月額30ドルから40ドルのアメリカのMoviePassというサービスが注目を集めていたそう。

 

Netflixやアマゾンで好きな時に好きな場所で好きなものを観れる世の中ですから、映画館の生き残りは本当に大変だと思います。

そんな中でこの定額制サービスが始まりました。

 

使い方はスマホの専用アプリで劇場と上映時間をチェックします。劇場についたら、アプリ上でチェックインしてからメンバーシップカードでチケットを発行するという感じ。

まぁスマートに発券できそうで、使いやすそうですね。

 

ただ、このサービスは縛りがありました。

3DやIMAXのシアターでは使えず、“見放題”とは言っても、24時間に1本までという制限がある。また、チケットは会員本人分しか取れない。つまり、会員ではない友達と一緒に見にいく場合、自分は券売機から無料チケットを取得しても、友達には普通にチケットを購入してもらわなければならないということだ。同じ映画を2回は見られないというルールもある。

引用:月30ドルで映画館行き放題の会員制サービスMoviePassは、劇場主に生き残りの道を与えるか(猿渡由紀) 

見放題と言っても...3DやIMAXで使用できない。そして24時間に1本しか観れない制限がついているんです。さらに同じ映画を2回観れない...

友達と発見場所が別になるのはとくに気にしませんが、この縛りは映画好きとしてはかなりキツイもの。ちなみにアラキコウジ (id:kjark66)さん言ってた(笑)

 

月額の価格を値上げしてでもこれは撤廃すべき。3DやIMAXの件については追加料金を支払うシステムに変更すべきじゃないでしょうか。

24時間に1本って...見放題じゃない!!って言いたいよ。映画好きは1日3本も4本も観るときがあるんだ!知っているだろ?!映画館様!

どうせ映画館って席空いているんだから、なぜこんな縛りをつけてたのか理解に苦しみます。

映画館の定額制に縛りをつけるならこれ。

色々と文句を言いましたが、MoviePassの縛りは間違いなく失敗です。ただ映画館側の売り上げを考えての縛りだとは思いますので、それなりの縛りは必要になってくるのは承知しています。

 

僕が縛りを付けるなら...

  1. 3DとIMAXは追加料金。
  2. MoviePassを使えない時間帯がある。
  3. 公開初日はMoviePassが使えない。

こんな感じに設定しますかね。3DとIMAXはコストが高いので、追加料金は必須でしょうね。まぁ追加料金払うくらいだったら、観ない人が増えてきてしまいそうですがPass自体が使えないのはどうかなものかと。

 

定額制のお客を入れたくない時間帯もあるでしょう。混雑時に劇場内の50%以上が定額制のお客ばかりになってしまったら、大赤字にもなりかねないですからね。

なので、使えない時間帯を作りましょう。定額制のお客さんにはアイドリングタイムを中心に来てもらうようにするイメージ。

 

2番の縛りにつながるものですが、公開初日の早い時間帯は劇場けっこう埋まっているんですよ。先日観た「スーサイド・スクワッド」も埋まっていました。僕は前列から4番目になってしまいましたね。

なので、公開初日は使えませんの縛りはどうですかね?

映画館の定額制を日本でも!

結局ところ、日本だと始まっていないので何を言ってもしょうがないのですが(笑)すぐにでも初めて頂きたい!僕は8,000円まででしたら、余裕で買います!10,000円から少し悩むかな?というとこですね。

縛り次第でもありますが...

 

イオンシネマさんあたり早く初めてもらえませんかね?(笑)どこでもいいです!定額制始まったら、その映画館の近くに住みたい勢いで僕は待ち望んでいます!

 

音楽の定額制、動画の定額制、本の定額制、食の定額制が始まってますので、時間の問題かと。

先2年くらいで、定額制のサービスってガツガツ始まると思います。趣味趣向偏らず、生活コストがどんどん下がってきて楽な世の中になりそうですね。

その分働き先が減りそうですが...

 

映画館の支配人さま、定額制お待ちしております!

 

でわ!

 

 

▼関連記事

アプリ、食事の定額制サービスは到来するのか?考えてみた。

広告は終わった。既にPRの時代。美容室はInstagramで宣伝している。

映画館のチケット販売スタッフはどこへ行ったのか。仕事がなくなる人たち。

Spotify(スポティファイ)日本上陸(サービス開始)2016年の秋に予定?!