ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

映画館のオススメ席をあなたに合わせて提案するよ!

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

アラサー無職さんオススメ本!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20161105184131p:plain

ども!キヨスイ(@kiyosui_goraku)です!

 

映画館の席ってみなさん、どこ座ります?僕は気分によって変えています。

 

スマートニュースを流し見していたら、こんな記事が。

映画館の一番良い席

 

映画館の「一番良い席」は決まっているとのこと。

何を一番と考えるかによって良い席って変わってくるかと思いますが、この記事で言いたいことは、映画の音響、クオリティを考えた上での一番を定義に考えているみたい。

 

映画に関わる音響技術サービスを提供するTHXのグローバルテクノロジー担当ディレクターであるSteve Martz氏は、エンターテインメントサイト「Vulture」に対し、映画館の建設中に、技術者は複数の座席にマイクを設置して、音響と映像のクオリティをテストすると説明しています。
テストの目的は、劇場内のどの座席に座っても最高の体験ができるようにすることなのですが、テスト用のマイクが設置された場所にできるだけ近い場所が良い席ということになります。その場所とは通常、スクリーンから後方へ3分の2ほど進んだ列の真ん中です。

引用:映画館の「一番良い席」は決まっている | ライフハッカー[日本版]

 

スクリーンから後方へ3分の2ほど進んだ列の真ん中がテスト用のマイクが設置された場所で、ここが一番いいとのこと。

 

これ、間違いないんですよ。音も映像もガッチリくるんですよね。何度、この席に座ったことか...

 

ただね!言いたいことがあるんですよ!

 

この席って人気でこの付近は埋まりやすいんですよ。ということは人口密度が多くなる。わけで...

 

外的要因で台無しになる可能性も潜んでいるんですよね。

携帯電話、ポップコーンくちゃくちゃ、おしゃべりぺちゃくちゃ、カップルいちゃいちゃ、などなど。

これらの外的要因で、いっくらクオリティの良い席に座ってもぶち壊しなことに遭遇する可能性がある!遭遇したことある人いない?!

ってなわけで、気分や人に合わせた良い席を紹介するよ!(前振り長くてごめん...)

自分の世界に入りたい人はこの席!

まず、一人で映画を観に行っちゃうような人!僕みたいな人ですね。友達と行くとめんどいから、サクサク一人でいきたいなぁーって人いるよね。

そして、そんな人は自分の世界に入って映画と一対一で楽しみたいと思っている傾向が強いと思う!

 

自分の世界に入りたい人はここだ!

f:id:kiyosui:20161105181640g:plain

RとS列の端をゲットするといいですよ!最近の映画館はどこの席でも見ずらいってことがないので(最前列の方は除く)、このあたりをゲットできれば自分の世界に入りやすいです。

ちなみに、1番と26番あたりをゲットできればスロープが前にあったりして人の頭が全く気にならないという利点もあるので要チェックです。

 

ただデメリットは通路側じゃないとトイレに行きにくいことがある!なるべく座席が埋まってない赤丸付近を選ぶといいでしょう!

トイレに必ずと言うくらい行っちゃう人

トイレに行っちゃう人いますよね。僕もたまに行きたくなります。でも、行こうかな...迷惑かな...どうしようかな...映画がわからなくなるかな...って色々と頭の中で浮かびません?

考えてると映画の世界に入れないので、サクッと行っちゃいましょう。

 

 

トイレに行く前提の席はここだ!

f:id:kiyosui:20161105182039g:plain

ここなら、ほぼ誰の迷惑にならないでトイレに行けます。

スクリーンから後方へ進めば進むほど、出口から遠くなるので歩く距離が増えてちょっと嫌ですよね。

もうはなっから、出口の階段に近い席に座っとけばいいんですよ。この席でも映画を見るには問題ありません!

1800円も払ったのに、この席のせいでクオリティが下がった...なんてことは起きませんから!

悩む前にサクッと決断して、サクッと戻って来ればトイレに行っても映画は楽しめますよ!

 

ただ、通路と逆の席を取って隣に知らない人が登場したら行きにくいのでちゃんと埋まっている席を確認しましょう。

このあたりの席は、あまり積極的に座る場所ではないので問題ないかと。

激混みのときはここの席ね!

激混みのときが稀にありませんか?公開初日で人気映画など。「君の名は」なんて、そうだったんじゃないでしょうか?

もう、前から3列目からしか空いてませんっていう状態を体験したことはありませんか?

 

そんなときに座る席はここ!

f:id:kiyosui:20161105182658g:plain

青丸がもう埋まっている席です。ポツポツと空いているけど、彼女と二人で座れる席がないなんて状態。一度はあるでしょ?

 

赤丸のところへ座ってください。

少し首が疲れますが、わりとみれます。3列目だったらなるべく、劇場の外側にいきましょう。少しでもスクリーンから離れることで見やすくはなります。

なので、C列の10から16よりはそれより外側の方が見やすいです。真正面になればなるほど首を上げなきゃ行けませんので、少し角度をつけて距離を選びましょう!

映画館で寝たい人はこの席!

映画館で寝るのって気持ちよくないですか?つまらない映画だ!って踏んだときは僕はガッツリ寝ます。もちろん、内容わからなくなりますけどね(笑)

ブログ記事にはできなくなりますね。そんな寝たい人のための席です。

 

おやすみ!

f:id:kiyosui:20161105183119g:plain

赤丸のところが一番寝れるでしょう。

なんでかっていうと、基本的に映画館の音は前方から来ますよね。サイドにもスピーカーありますけど、後ろから音は来ません。

音って一定の距離を離れると低音を強く感じやすくなるんです。そして、低音を体で体感していると、眠くなる(笑)

気持ちよく、睡眠に入りやすくなります。

 

ちなみに、彼氏がいつも映画で寝るってなってる人は一番後ろの席はあまりよくないかなって感じです!

まとめ

完全に持論でお話しました!いやちげーよって声があってもおかしくないですけど、月に4回、5回、多いときは6回と映画館に通って何年も色々な席を座ってきた経験上のお話でした!

 

映像、音響のクオリティ重視で考えるのであれば、ライフハッカーさんに書いてあった席をとるといいですよ!

あとは気分によってチェンジしてみてください。参考までにどうぞ!

 

でわ!

 

出典:【映画館紹介・座席表】イオンシネマ釧路(北海道釧路市) | のうはう!