初心者にもできるNEM(XEM)のモザイク(独自通貨)の作り方!作成、設定、更新まで

スポンサーリンク

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

NanoWalletで作れるモザイク(独自通貨)の作り方の説明です。

初心者でも作れますので、ご安心を!

NanoWalletをダウンロードしていない方はまずはこちらの記事をご覧ください。

関連記事:初心者でもできるNanoWalletの使い方!XEM(NEM)ユーザーはマストアイテムだぞ!

 

専門用語の説明。

初心者向けに色々とある、専門用語から簡単に説明していきます。 

細かいことはいらん!早く作り方を!という方は「モザイクの作り方」まで飛んでくださいね。

 

NEMってなに?

NEM(ネム)はNew Economy Movementの略称。

ビットコインとイーサリアムと同じように仮想通貨です。アルトコインの仲間。

単位はXEMだったり、NEMだったり。だいたいNEMって言えば伝わります。

他の仮想通貨と比較するとブロック生成間隔が約1分程度早いのが特徴。

これによってトランザクション承認のスピードがとにかく早い!

 

f:id:kiyosui:20171028213118p:plain

アイコンがかわいいことから人気があったりもします。

ギターのピックやネックレスのグッズが出るほどのもの。

 

ネームスペースとは?

NEMの公式な情報では、インターネットでいうところのドメインにあたいすると言われています。住所的な感覚でいてもらえらばいいでしょう。

このネームスペースはレンタルすることによって取得できます。

 

僕が作ったモザイクのネームスペースは「teiai_group」というネームスペースをレンタルしました。

TipNEMで投げ銭しているこのモザイクです。

20171029082936

 

ネームスペースは年間100NEMでレンタルすることができます。

1年経ってしまうと更新しなければなりませんので、お忘れなく。更新しないと消滅してしまうかも?って言われています。

 

ネームスペースの最大文字数は16文字、サブは64文字までになっています。

 

モザイクとは?

モザイクがトークンだったり、コインだったり、カードだったりする部分になります。

ネームスペースがドメインなので、モザイクはコンテンツと考えていいでしょう。

32文字まで好きな文字を設定できます。

 

こちらが、僕が発行したモザイク。「perica」というモザイクを「teai_group」というネームスペース内に作ったということです。

20171029082936

 

なんとなく、ここまで理解できましたでしょうか?

これらを独自のトークン、コインなどとして扱ったりして面白いことができるということです。

現状、売買されているモザイクはありませんがツイッター上では様々なモザイクが飛び交っています。

ツイッターで「tipnem」と検索していただければ、どんなことが繰り広げられているのか一目瞭然です。

 

モザイクの作成方法。

では、モザイクの作成方法に入ります。 

 

NanoWalletにNEMを送る!

ネームスペースのレンタルに100NEMと手数料の0.15NEM。

モザイク作成に10NEMと手数料の0.15NEM。

それと送金手数料が多少かかりますので、合計115NEMくらいかかります。

だいたい現在(2017年10月29日)の相場だと年間2500円から2600円くらいですね。

 

NanoWalletにNEMが入っていない方は、送金してください。

コインチェックの送金方法はこちらの記載してあります。

関連記事:初心者でもできるNanoWalletの使い方!XEM(NEM)ユーザーはマストアイテムだぞ!

 

*初めて送金する人は、少額で一度テストしてください。失敗してもこちらは責任をとりません。

 

ネームスペースを調べる!

送金が完了したら、ネームスペースを調べます。自分が使いたいネームスペースを誰かに使われている場合は、使えません。早いもの勝ちということです。

 

20171029084603

『エクスプローラー』→『ネームスペースとモザイク』→『ネームスペースの検索』

検索窓にほしいネームスペースを入力してみて、何もヒットしなければそのネームスペースは現在使えます。

まだモザイクで遊んでいる人は少ないので、だいたいのネームスペースが大丈夫かなって感じです。

 

ネームスペースを作る!

20171029085118

NanoWalletにログインしたら『サービス』をクリック!

 

20171029085012

各種機能から『ネームスペースを作成』をクリック。 

 

20171029085017

こちらでネームスペース作成ができます。

ちなみにNEMがNanoWalletに入金されていないと、『ネームスペースを作成する』がクリックできないことがあります。入金を済ましてから、クリックしてくださいね。

 

『ネームスペース』と『パスワード』を入れて『登録』をクリックすれば、すぐにネームスペース出来上がります。名前をよく考えて作成してくださいね!

 

▼ネームスペースの制限。

ルートネームスペースは16字以内で、ルート以下のネームスペースは64文字まで。

使用できる文字は以下の通りです。

a, b, c, ..., z, 0, 1, 2, ..., 9, _ , -

ネームスペースの頭文字はアルファベット又は数字で始めて下さい。’alice’はルートネームスペースとしては妥当ですが、'_alice'では作成できません。予約語(システムとして既に使われている文字列)もネームスペースとしては認められません。許可されない語は以下の通りです。

nem, user, account, org, com, biz, net, edu, mil, gov and info.

このリストは最終的なものではなく、将来拡張される事があります。 したがって、'user.alice' または 'alice.user' はNEMのネームスペースでは使用できません。ネームスペースには最大3つの部分で構成されるので、'gimre.metals.silver'は有効ですが、'gimre.metals.silver.coin' は有効ではありません。

こちらの入力制限を守っていれば、大丈夫です。もし登録できない場合は確認してください。

 

モザイクを作る!

ネームスペースが出来上がったら、モザイクを作りますよ!

 

20171029085932

『サービス』をクリックして『モザイク作成』をクリック!

 

20171029090222

先ほど作成した『親ネームスペース』が選べるようになっています。

モザイク名を決めてください。こちらも任意です。

『パスワード』は設定を全て終えたら、最後に入力します。

 

 

20171029090250

『初期供給量』と『譲渡許可』と『供給量変更』の設定を決めてください。

『譲渡許可』をチェックしておかないと、自分以外の人が送ったりできないので基本的にチェックしておくべきかなって感じです。

 

供給量も変更できるようにしておきましょう。後から増やしたりしてもいいですしね。

 

『可分性』で小数点以下で送れる設定ができます。

今回、僕はペリカを作成したので0.1ペリカはいらないですから設定なしにしました。

 

20171029090347

個人的にモザイクで一番面白いと思っている『徴収料』の設定。

徴収料を設定することで、該当モザイクが取引されるほど、該当アドレスにnemが支払われるというもの。

徴収料とアドレスは任意で変更できますので、自分以外の人へ徴収料が行くように設定もできる。

今後、募金なんかに使われそうですね。

 

今回のペリカは完全に遊びなので、設定しませんでした。

 

20171029091300

これで、細い設定は終了なので、パスワードを入力して『送信』をクリックしてください。

 

20171029090415

 モザイク一覧を確認すると『teiai_group:perica』が出来上がっていますね!

 エクスプローラーから見れます。

 

モザイクの編集の仕方。

モザイク作成時に『供給量変更可』をチェックマーク入れた方はあとから編集が可能です。

20171029091611

『モザイク編集』をクリック。 

 

20171029091616

こちらで供給量を増やしたり、減らしたりできます。

手数料が0.15NEMかかりますので、ご注意ください。

 

ネームスペースには更新が必要!

ネームスペースは1年間のレンタルになっています。

なので、更新が必要なんですよ。100NEMで1年契約ってことです。

更新は1ヶ月前からできますので、忘れないように!ネームスペースが消滅してしまいます!

 

20171029092036

『ネームスペースの更新』をクリック!

 

20171029092030

現状、更新対象のネームスペースがありません。

1ヶ月前になれば、出てくるんでしょうね。

 

更新に関しては再度同じレンタル料がかかります。(100NEM)

手数料は0.15NEMです。

 

▼更新に関して。

手数料

ネームスペースを更新すると、新しいネームスペースを取得するのと同額のコストがかかります(100 XEM).

ルートネームスペース

ルートネームスペースのみを更新する必要があります。すべてのサブネームスペースは、ルートネームスペースの更新時に自動的に更新されます。

更新期間

ネームスペース契約は、1年間有効なレンタル契約です。契約は有効期限の1ヶ月前から更新することができます。

期限内に更新されない場合は、その下に作成されたすべてのサブネームスペースとモザイクが失われます。

 

NEM(XEM)を買うならZaifがオススメ。

購入手数料がほとんどかからず購入できるのが「Zaif」です。

コンビニ入金なら円の入金も安く済みますので、かなりオススメ!

本人確認の登録まで少し時間がかかりますので、早めに登録しておくことをオススメします。

もちろん、登録は無料!

 

▼Zaifへ登録する。

NEM取引所Zaif

 

最後に

ネームスペース作成、モザイク作成、更新まで説明しました。

誰でも簡単に独自の通貨(トークン)を発行できるので、試してみてください。

 

それでは、また。

 

モザイクを作ったらtipnemを使ってみよう!

モザイクをツイッターで送信できる画期的なシステムがあります!

作ったモザイクを友達に送ってみよう!

 

▼使い方はこちら。

関連記事:tipnemの使い方、設定方法!XEM、モザイクがツイッターで投げ銭できる!仮想通貨好きは必見!