問題が起きたら紙に書く!そしてひたすら行動!失敗してもラッキーに巡り会える。

スポンサーリンク

f:id:kiyosui:20170516081127j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

問題点が出た時に僕がいつもしていることをご紹介。失敗を恐れている人はぜひ読んでいただきたい。

こんな感じのマインドで日々、失敗を積み重ねています。

 

問題が起きたら紙に書く!そして行動! 

新しい問題って憂鬱ですよね...またこれか...みたいな(笑)

 

頭が拒絶反応を起こしている可能性がありますので、僕は紙にどんどん書いていくようにしています。

問題となっている原因も思いつく限り、どんどん紙に書いていく。とにかく、列挙ですよ!自分にしかわからないような字で書き続ける。

 

ある程度、列挙されたらあとは行動のみ。優先順位を付けて行ってひたすら試していく。そうするとだいたい当たります。

 

優先順位の付け方として、気をつけているのが『可能性が高そうなもの』『時間がかからないもの』この2つで考えていますね。

優先順位をつけることに時間をかけても無駄なので、サクサクと決めていく。

 

優先順位がつけられないケースもあります。そんな時は上から順番に試していく。 これでOK!全部やればいいんですから。

20年、30年かかる量の問題なんかは抱えたことありませんので、だいたいこれでOK!

 

 全部失敗しても大丈夫。それは材料になる。

ツイートに書いてあるように、原因だと思われるところが全部外れていて、迷宮入りすることなんかしょっちゅう(笑)

凡人の考えることです。当たり前のようにあります。要するに全て失敗だったってことです。

 

ここで落ち込むことは何もなくて、これが重要なんですよ!

この失敗はまた原因究明の材料になります、この材料から仮説をまた立てればいいんですよ!

 

失敗したことによって、問題点に対する理解度は最初の時より上がっているはずです。だから思考も深くまで考えることができるんですよね。

ここで、最初に失敗したことたちがものすごく役に立つ!そして再思考!

 

だいたい、これでたどり着きます。根気はすごく入りますがね!これは凡人の宿命でしょう! 

 

失敗にはラッキーが詰まっている。

失敗にはラッキーが詰まっていること、みなさんわかってます?

たくさん失敗をすると当初の問題と違うところの発見があったりしませんか?これが後々、効いてくるみたいな。

 

これ完全にラッキーパンチです。行動しまくった結果のラッキーパンチ!

問題は解決していないんだけど...新しいこと気づいちゃった!みたいなね!

 

一発でアタリを引いたり、問題すら出てこない天才肌の人は、出会う可能性の少ないラッキーパンチ!

凡人だからこそ、出会える道のりでございます。凡人にも良いことってあるんですよ!

 

ただ、このラッキーパンチをスルーしがちです。しっかりと注意しておきましょう。

ラッキーパンチを集めないと凡人は、才能ある人に置いていかれるばかりなので地道に失敗を重ねて、たまにくるラッキーパンチを拾いつつスピードを上げていくことが重要です。

 

最速に失敗していくのが重要。

上記のことまでを読んで、失敗って悪いものじゃないんじゃね?って感じになって頂けたでしょうか?

 

失敗はする前提で動いていきます。世の中なかなか失敗しない人も超稀にいるかもしれません。そんな人たちに置いてかれない、または同じような境遇の人たちより抜きん出るには?

 

これは最速で失敗をしていくということでしょう。行動のスピードをあげる、すぐに取り掛かるなどフィジカル的なところをスピードアップしていけば、個人差はあるにしろ最速で失敗できます。

 

フィジカル的なスピードアップをすれば、いいだけなんですが...フィジカルに移るまでマインドが重要になっていくわけです。

 

マインドでうだうだやっているとなかなかフィジカルに移れない。この原因の多くが恐怖心です。新しいことも、問題点も同じ。

こちらの記事に詳しく書いていますので、良かったら目を通してみてください。

関連記事:変化ができない人の共通点は恐怖心ではなかろうか?自認のない恐怖に縛られていない? 

 

まとめると。

f:id:kiyosui:20170516080406j:plain

こんな感じです。慣れないことしたから、見栄えが...センスのなさが抜群に出ていますが...伝わればと(笑)いやぁ...時間かかった。

 

イメージは伝わりましたかね?これの繰り返しなわけです。※印にラッキーパンチがだいたい入っている可能性がありますね、僕の経験談で。

 

要するに行動が全てだということ。ただ、精度の低すぎる行動はどうかと思いますので思考は入れましょうね!ってところですね。

 

このイメージでやると失敗って無駄なことは、ほぼないかと思います。何の狙いもない、中途半端な失敗が一番ゴミってことはあるけどね。

 

最後に

僕の問題解決方法は、こんな感じで日々送っています。

何かもっと良い方法論があったら、教えていただきたいですね!コメントでもツイッターでもお待ちしております!

 

それでは、また。

 

ライフハック関連記事!

付き合う人の選び方。僕は見た目と雰囲気で判断します。直感が一番大事。

読書におすすめ場所は自宅かジム!カフェと図書館は全然ダメでした...