ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

マストドン、インスタンス運営でアプローチを失敗した話。処置もグダグダでした。

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

アラサー無職さんオススメ本!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20170603185247j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

マストドンを運営して1ヶ月以上が経ちました。えっと...結論から言うと...失敗っす(笑)失敗したというところまでいってないんですけど、現状のままだとサーバー代だけ食われて失敗に終わりそうって話。

 

ツイッターでのアプローチを間違えた。

完全にアプローチを間違えました。インスタンスを開設するタイミングはまぁまぁ良かったと思っているんですけど...

ツイッターでのアプローチを間違えてしまいました。

 

僕がツイッターで定期ツイートをしていた内容はこちら。

こんな感じだったんですけど。

『いいね』と『リツイート』が全て外国人という!最悪なアプローチ結果に終わりました(笑)

もちろん、その外国人さんたちが参加することはなく...ただ『いいね』と『リツイート』をもらうという形になってしまいましたね。

 

日本人がここまで英語検索をしないと思っていませんでした...やってしまった。

それと文言にも問題がありましたね。英語と日本後が入り混じり過ぎている。これも検索されないワードばかりになってしまった原因でしょう。

 

定期ツイートの内容を変更しました!

今後、流れるツイートの内容はこんな感じになります。

比較的に英語を使わずに、『音楽』や『ミュージック』を入れていくという形へ変更。

今日変更したので、今後の経過を見ていきたいですね。まぁー発言しているのが、ほとんど僕だけなのでモチベーションも上がらず放置してしまっている状態。

定期ツイートの変更で今後、どのように変わっていくのか?それ次第でモチベーションが戻る可能性があります!

 

この記事みて興味をもってくれた人はぜひ参加してみてくださいね!

参加サイト:マストドン、ダンスミュージック専門インスタンス!音楽好きよ集まれ! 

 

処置するのが遅すぎ。

もう一つ反省点が...

「アプローチを間違えたなぁ...」と感じたのは2週間前ほど、モチベーション低下から放置してしまいました。

本日、時間ができてやっと重い腰をあげてツイート内容を変更。定期ツイート内容なんてやれば5分で終わるのにモチベーション低下から億劫がって放置という...

 

何かを運営するものとしては最悪の結果ですね。これたまにブログ運営でもあるんですよねぇ...いやぁ...最悪、最悪。

 

こういうのが、成功者と言われる人との差なんでしょう。重く反省を受け止めます。

処置が遅いことから、早くやってれば上手くいったのに...みたいなことって起きる可能性大ですからね。

 

早く処置をすることで様々なことに影響するっていうパラレルワールドは容易に想像できます。想像できているのにやっていないという最悪な状況。

 

マジで反省。

 

今回は終わってしまったことなので、今後気をつけていきます。

 

ブログ記事での集客はもう少し様子見。

こちらの記事でも集客を狙っているんですが、まだ効果は現れていません。

マストドン、ダンスミュージック専門インスタンス!音楽好きよ集まれ!

 

一応、グーグル検索で『マストドン ダンスミュージック』『マストドン クラブミュージック』ですと上位表示されていますが、検索数がいかんせ少ない。

現状だと意味がないものになっています。

 

『マストドン 音楽』だと29位でまだまだ上がいるのでリライトしたりして、上げていければなぁ...と模索中。

 

それにリアルアカウントのfacebookでマストドンをみんなやっているか?と聞いたんですけど、あまりにも反応が薄かった。

マストドン自体がネットと仲良しじゃない人まで日本は浸透していないという可能性があるなという様子。

 

ツイッターも最初そうだったので、マストドンも1年くらい時間がかかるのかな?と思いゆったり見ています。

 

にしても好きな人ツイッターで検索したりしますので、アプローチを失敗していることは否めないという(笑)

 

最後に

超初歩的な失敗をしたザコの例なので、みなさんマストドンに限らずアプローチ先はお気をつけを。

 

いい経験にはなりました。処置も含めて今後が楽しみです。

あとマストドンの管理者設定などが終わっていないので、週明けにサーバー会社に連絡してやっていかないと...

 

とりあえず、現状の運営はこんな感じです。また何か動きあったら記事にしていきます。

 

それでは、また。