【仮想通貨】草コインの白熱からわかったこと、今後の展開、あと少し助言。

スポンサーリンク

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

草コインが白熱しています。そんななかBinanceが新規登録停止中...

Kucoinをどうぞ。

関連記事:仮想通貨取引所「Kucoin」Binanceにない銘柄を揃えています。Kucoinボーナスにも注目! 

 

取引所はさておき、草コインの白熱っぷりへの見解を書いていこうかと。

 

今回の草コインの白熱でわかったこと。

  • ブロガーの力は健在。
  • インフルエンサーによって左右される。
  • 新規参入者は短期的に考えている。
  • ブロックチェーンがわかってない人が今後も増える。

ざっくり言ってもこれだけのことがわかりましたね。

細かく説明していきます。

 

ブロガーの力は健在。

なんと言ってもこれは強い。ブロガーの力は健在です。

有名ブロガーが紹介すれば上がる!みたいな状況にあると言っても過言ではないです。

それを後押ししたのが、BinanceKucoinのアフィリエイト制度でしょう。もちろん、僕もやっています。

日本人が参入しやすい取引所のBinanceとKucoinが多くの草コインを扱い、さらに破格なアフィリエイト制度を盛り込んだことで、草コインの白熱さが増したと考えています。

 

ブログはオワコン、アフィリエイトはオワコンなんて声が上がったり、上がらなかったり?していた時期もありましたが、全然オワコンじゃないですね。

むしろ仮想通貨の出現で加速していっている状態になっています。

 

これはブログだけに言えることではなく、多くのクリエイターに影響をもたらしているでしょう。

そして、その影響が末端の仮想通貨を理解していない人間に影響を及ぼすというループにハマっているイメージです。

 

インフルエンサーに左右される。

草コインって基本的にプロダクトが何も出来上がっていない状態のものが多いです。

要するに「これからこんなことするよ!」って状態。

 

言ってしまえば、現状は無価値なんです。ほとんどのものが。

 

さらに購入している層も多いとは言えない。インフルエンサーの一声で価格が上下してしまうほどの通貨。吹けば飛ぶってことですよ。

そんなものがここまで、白熱しているという現状。まぁ異常事態ですよね。

 

新規参入者は短期的に考えている。

草コインへの新規参入者は短期的に考えすぎです。

先日、coincheckからETHが送金に時間がかかってしまい、coincheckに文句を言っている人間がたくさんいました。

coincheckに文句言ってもしょうがない問題なのに...

 

対象の通貨はTRONという通貨。この通貨が値上がりする前に送金が済まず購入できなかったという問題です。

こちらのツイートのリプライでも見てください。

 

この一時的な通貨の値上がりに間に合わなかったから、憤慨するという状態。

これって短期的に考えているからですよね。僕なんかNEMが下がればハッピーですし、上がればもっとハッピー。

そもそも持っているだけでハッピーって状態なんですよ。

 

本来、投資というものはこういった形が健全なんじゃないかな?と考えています。

投機(ギャンブル)をしているから、関係ねーんだわ!って言われてしまうとそれまでですが。

 

仮想通貨自体の仕組み、制度、機能をしっかりと理解していれば、投機の対象にならないはずなんですがね...

よって短期的に考えることもなくなるはずなんですが...

 

ブロックチェーンがわかってない人が今後も増える。

ブロックチェーンがわかってない人が超増えました。しょうがないことですが...

わかっていない人の参入は今後どんどん、増えてくるでしょう。

ハッキリ言っておくとブロックチェーンの仕組みを少しでもわかっていないと、損する可能性はどんどん上がっていきますよ。

 

逆を言えば、ブロックチェーンの仕組みを勉強するだけで損する可能性を下げられるんですよ。

簡単すぎませんか?今ならGoogleで検索すれば、すぐに出てきますし。本だって手軽に買える。

 

勉強する気がある方はこちらの本からどうぞ。

 

現実、ほとんどの人はやらないでしょうね。はい、わかってます。

インターネットだってどういうものなのか?ってことを未だにわかってないで、使っている人も多いでしょう。

ブロックチェーンはそういった存在になっていくということです。ブロックチェーンの仕組みはわかってほしいし、勉強してほしいって気持ちはありますが。

わからない人が参入してくるという事実は嬉しいことでもあります。

 

今後の展開を予想。

  1. 淘汰されるコインが続出。
  2. 気づいたら主要通貨に傾いている。
  3. バブルが弾けたとか意味不明な意見が出る。
  4. ブロックチェーンを理解していない人がマジョリティーに

今後の展開はこんな感じになっていくかな?2018年の終わり頃なんか、ヤバい空気感出てるはず。もちろん、全部の草コインじゃないですよ。なかには超パフォーマンスの良い草コインもいるという前提ですからね。

 

淘汰されるコインが続出。

f:id:kiyosui:20180108110831p:plain

こちらは時価総額ランキングです。

ADA、TRON、IOTなどマイナーコインが年末から年始にかけて、ガツガツ入ってきました。

これ異常事態なんですよ(笑)だって、まだ何も始まっていない通貨がトップ10に入っているわけですからね。(ADAとTRONね)

 

これらのマイナーコインの結果が伴わなかったら、一気に暴落するでしょう。

人間の数は限られているわけで、無数に仮想通貨が出現しても使いきれないわけですよ。SNSが乱立して、淘汰されていったSNSはたくさんありましたよね。

これと同じように淘汰される通貨が2019年までに出てくると思います。もちろん、ICO案件も含めて。

淘汰されたコインは0.1円の価値も持たずにデータのゴミとなっていくでしょう。

 

気づいたら主要通貨に傾いている。

2019年には気づいたら主要通貨に傾いているという状況になっていくはずです。

BTC、BCH、ETH、NEM、XRPあたりですかね。

 

僕は社会に溶け込んでいく通貨たちはこれらだと思っています。

草コインの淘汰が始まったら、これらの通貨へ資金が流れていくことは当たり前のことです。

草コインで痛い目にあったから、仮想通貨はやめよう。みたいな発想は出てこないんじゃないかな?

 

人間は相当バカなので、痛い目をみてもやめない。

仮想通貨自体が生活と切っても切り離せない。

この2点から市場が縮小していくことはないと予測しています。

 

バブルが弾けたとか意味不明な意見が出る。

 草コインが淘汰され、主要コインに資金が流れていくという事の中でバブルが弾けたとか意味不明な意見なんてものも出てきそうです。

 

いやいや、主要コインに流れてるだけでしょ!?って感じなんですが。

たぶん、この意見を言う人たちは主要コインたちも同じようにダメになると考えている人なはずです。

要するに仮想通貨、ブロックチェーンというものをあまり理解しようともしていない人たち。

 

あー楽しみですね。

 

ブロックチェーンを理解していない人がマジョリティーに。

このタイムラインまでくると、ブロックチェーンを理解していない人が大多数になっているかと。

ブロックチェーンを説明できるのすごい!みたいな話になっている可能性もありますね...オタクとか言われかねない...(笑)

 

結局、ここで格差が生まれていくでしょうね。ブロックチェーンを早くから理解している人としていない人では、新しい社会への順応さというのがハッキリ出てきそうです。

 

僕の助言。

  • 仕様を見よう。
  • 短期じゃなくて長期で考えよう。
  • ブロックチェーン勉強しよう。

草コインにどっぷりハマって投機している人は、ちょっと考え方改めた方がいいかと。

もちろん、大きなギャンブルをしているという認識がある人はいいんですが、「一発当てたろ!」みたいな人。気をつけてくださいね。

 

仕様を見よう。

通貨ごとの仕様をみよう!それだけ!ホワイトペーパーをちゃんと読んでください。

僕だって草コインもってますよ。ICOで購入した現状無価値な通貨も持っていますよ。

 

これらを購入するまで、ホワイトペーパーをしっかりと読みました。コミュニティーに参加しました。

などなど、やれることをやった上で投資をしています。しかも超余剰資金でね!

だから、長期的に見守ることができるわけですし。短期の値動きには何も動じない。

 

個人的にオススメなので、チェックしてみてくださいね。(箇条書きがリンクになっています。)

 

短期じゃなくて長期で考えよう。

1年で10万円を1億!とかやめましょ。いや、不可能ではないですよ。可能な数字だとは思います。

ただ、それには死ぬほど勉強しないと無理でしょうね。

 

2年、3年を考えて対象通貨と長く付き合っていくという考えの方が圧倒的に勝率は上がります。目先の利益を追うほど、凡人は狩られますのでやめましょう。

 

長期的でしたら、主要通貨を購入していくことがオススメです。

Zaifのコイン積立なんか超オススメですよ。1000円から積立できますから。

BTC、NEM、ETHあたりを積み立てしておくと可能性はグンと上がるでしょうね。

f:id:kiyosui:20180108112913p:plain

ちょうど一ヶ月2000円だけ積立をしたんですが、約2000円が3000円以上まで値上がっています。

こうやって少額でも長期的に考えて積み立てていくことで、利益をあげることもできます。 

関連記事:Zaifコイン積立の登録、設定方法。1000円から仮想通貨を積み立てできる!初心者にうってつけのサービスです!

 

ブロックチェーンを勉強しよう。 

最後はやっぱこれ。やろうぜ。

 

関連記事:ビットコイン、ブロックチェーンの入門書はこれがオススメ!初心者に読んでほしい本です。

 

最後に

あーなんか久しぶりにこういう記事書いてストレス発散になったわー

ってなわけで、こんな感じ!

 

それでは、また。