ブロガーkeitaさんに寄稿させてもらって良い勉強になったよ!

スポンサーリンク

f:id:kiyosui:20160408082042j:plain

キヨスイです。

 

新潟修行も終盤。仏教がドンドン楽しくなってきました。

 

いや仏教というか学ぶことが楽しい。別に仏教である必要はなかったかもしれませんね。

 

さてさて、昨日は「寄稿」ということを初めてやらせて頂きました。

 

寄稿って頼まれないとできないんじゃないの?って思ってたのですが、Keitaさんがメルマガで募集していたんですよね。←これ言っていいのかな?。

 

一昨日くらいだったかな?

 

iPhoneが「ポンッ!」となってキヨスイが「ん!?」となり

 

見てみたら、募集していた。

 

すぐ記事を書いて連絡したところ、掲載してくれると言ってくれた。

 

ありがとうございます。

 

ぶっちゃけ明確な狙いはなかったのです。ただ寄稿というものをやってみたかった。

 

自分の文章が他の人のブログに載るとどうなるのか知りたかっただけです。

 

テーマが自由だったので僕は「坐禅」について書きました。

 

keitaさんへ寄稿

こちらの記事です。

www.proof0309.com

 

お世辞にも人気があるテーマとは言えないこの記事。掲載ありがとうございます。

 

僕のブログに載せるより多くの人に発信ができているようで、感謝しています。

 

この記事はKeitaさんに編集していただいております。

 

編集前、編集後を載せたいのですがこの記事がごちゃごちゃしそうなので割愛を。

 

自分の記事を編集して頂いたことによってとても勉強になりました。

 

ブログの本を読んだり、書くことについての本を読むより今回の寄稿が一番勉強になりましたね。

 

何が勉強になった?!

勉強になった点をピックアップ

  • 改行が上手
  • 太文字が上手
  • 画像前の説明が上手

大きくは、このあたりですね。

 

改行が上手

印象に残っているのはここです。

これがなかなかできません。

「お腹空いた」

「足が痺れた」

「あの音楽なんだっけ?」

などと自我の雑念が出てきてしまいます。 僕なんかは、超初心者なのでバシバシ雑念が入ってきます。

【お寺で修行してます】初心者から始める坐禅のすすめ - 今日はこれを証明しようと思う。

 

 

 僕が書いたときはこのようになってました。

「お腹空いた」「足が痺れた」「あの音楽なんだっけ?」

 3つ並ぶより改行したほうが、情緒が伝わる感じがして僕はこの改行好きでした。

 

太文字が上手

こちらの文章ですね。

そして禅を学び今あなたが手にとってこのブログを読んでいる

iPhone、macは禅が紛れもなく入っています。

【お寺で修行してます】初心者から始める坐禅のすすめ - 今日はこれを証明しようと思う。

 

「 iPhone、macは禅が紛れもなく入っています。」この文章を僕は太文字にしていなかった。

 

ここはこの記事の中でもみんなが興味を示しそうな部分。そして大きくこの記事の繋がりがある事実。

 

太文字ありがとうございます。

 

 

画像前の説明が上手

こちらです。

ちなみに「エヴァンゲリオン」のマギシステムって知ってますか? これは、坐禅から来ているんです。 面白いでしょ?

f:id:kiyosui:20160406074621j:plain

【お寺で修行してます】初心者から始める坐禅のすすめ - 今日はこれを証明しようと思う。

 

 これ僕が書いた時点だと、画像と文章がサンドイッチになっていたのですよ。

 

こんな感じに

ちなみに「エヴァンゲリオン」のマギシステムって知ってますか?

【画像】

これは、坐禅から来ているんです。

面白いでしょ?

 この場合はサンドイッチ使わないでまとめちゃったほうが読みやすかったですね。

 

特に印象に残っていた点はこの3つ。他にも細かいところありますが、それは寄稿した僕の特権で教えません(笑)

 

結果は!?

数値的な結果だけ言うと...

 

現時点で

はてブが12個

Facebookが3個

Twitterはわかんない

 

僕のブログ読者数がひとり増えた。

 

ってところです。

 

はてブが12個は僕のブログではまだないので、寄稿して良かったですね。

 

間接的なアドバイスを頂き、読まれる分母も増えてとても良い結果になりました。

 

この寄稿というチャンス、お金を出してでも時々やっていきたいですね。

 

keitaさん、ありがとうございました。

 

でわ!