「風が強く吹いている」やっとアニメ化したよ!マンガ化から10年以上経った!

スポンサーリンク

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

「風が強く吹いている」が今期アニメ化されています。

 

やっと、アニメ化されましたよ!なんで今までされなかったのか(笑)

 

「風が強く吹いている」とは?

ある春の日、蔵原走(寛政大学1年)は、高校時代にインターハイを制覇したスタミナと脚力を生かして、万引き犯として逃走中に、清瀬灰二(寛政大学4年)につかまる。

成り行きで清瀬が住むボロアパート・竹青荘(通称:アオタケ)に住むことになり、そのまま箱根駅伝を目指すことになる。だが、アオタケに住んでいる住人は、運動音痴のマンガオタク、25歳のヘビースモーカーなど、とても走れるとは思えないものばかり。

練習を重ねるにつれ住人達はタイムを縮めていくが、走は「適当に話を合わせておけばいいや」ぐらいしか思っていなかった。

そんなある日、走と清瀬が衝突、その直後に清瀬は過労と貧血で倒れてしまう。清瀬は、「強くなれ」と走に言う。

合宿を経て、ついに予選会に出場し、走は甲府学院大のイワンキを抑え、3位でフィニッシュ。他の9人も力走を見せる。そして、結果発表。

たった10人、しかも寄せ集めの陸上部員達。果たして、彼らは本当に「箱根駅伝」に出場できるのか?

引用:風が強く吹いている - Wikipedia

あらすじはこんな感じで、箱根駅伝のお話です。

熱血ストーリー!というのではなく、サッパリした中に熱さもあるストーリーになっています。

 

なぜ、このタイミングにアニメ化されたのか...?と疑問だらけ(笑)

  • 著者:三浦しをん
  • 小説:2006年刊行
  • マンガ化:2007年
  • 舞台化:2009年
  • 実写映画化:2009年

もともと小説で、人気が出てマンガ、舞台、実写映画と展開された作品なんです。

マンガ化とか10年以上前なんですよ。確か...ヤングジャンプで連載されていたと思う。

 

もちろん、面白いよ!

もっかい、PV貼り付けてしまおう。面白いです。

いい作品は、10年経っても大丈夫なんですね(笑)懐かしさすら感じで、面白さ倍増ですよ。

ぶっちゃけ言うと、実写化は少し微妙だったので僕は小説とマンガ推し。

で、アニメもいい感じでサッパリしているので、このまま行けば好きな作品として終わってくれそうです。

 

ハイジの達観した感じと情熱的なところが、この作品の良いところなんですよね。

こういう人が先輩で居てくれたら、最高な学生生活になりますよね。

どこに居るんだ、こんな子。

 

放送日

f:id:kiyosui:20181013145357p:plain

放送日はこのようになっています。

基本的に夜遅いです(笑)見れない人多いと思います。

 

見逃してしまった人は、Huluで配信しているので見ましょう。

f:id:kiyosui:20181013145522p:plain

ちょっと遅れて見逃し、配信してくれています。

【Hulu】今すぐ会員登録はこちら

 

「風が強く吹いている」作品

せっかくなんで、作品をまとめておきます。

 

小説がこちら。

 

マンガがこちら。6巻完結しますので、サクッと読めます。

 

実写映画がこちら。

 

今回のアニメと合わせて楽しんでみてください。映画とか古いから...ちょっと時代のギャップを感じるかもしれません(笑)

 

最後に

知らない人多いかもしれないですが、良かったらチェックしてみてくださいね。

 

公式HPはこちらです。

TVアニメ「風が強く吹いている」公式サイト

 

それでは、また。