ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

パートナーが音信不通から彼女に変身。:「発達障害者との付き合い方を失敗した僕の助言」

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

アラサー無職さんオススメ本!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20160204203155j:plain

こんにちは、キヨスイです!

 

昨日、なぜかこの記事がグイグイ、アクセス数が上がりました。

kiyosui.hatenablog.com

 

乙武さんテレビでも出たのかな?

 

謎です.....

 

さてさて、本題へ。

 

「発達障害者との付き合い方を失敗した僕の助言」を書いていきたいと思います。

 

過去のアーカイブはこちらから!

kiyosui.hatenablog.com

 

僕の仕事パートナーは軽度のアスペルガー症候群とADHDを障害として持っている人です。ほぼ二人で仕事をしているので毎日顔を合わせます。彼との3年半の経験で見つけたことを紹介していきますね!

 

いきなり音信不通になる彼。

先日、ちょこっと大事なお仕事がありまして疲労が溜まったため次の日お休みにしたんですよ。

 

そして2日後、必要なデータがあったために彼に連絡。僕はデータが欲しかったんですよね。

 

ラインしました。

f:id:kiyosui:20160324134944j:plain

 

返事がこねぇぇ!!

 

 

???????

 

 

1日経っても返事来ません。久しぶりのこれ(笑)もちろん、電話にも出ません。

 

久しぶりだったので、お?ど、どうした?ってなりました。

 

最近、返事早かったからちょっとビックリ。事故って死んだ?って思いました。ADHDの人は事故確率が健常者より高いと思うので、起きてもビックリしない心構えはいつもしています。

 

そしたら次の日に返事きました。

f:id:kiyosui:20160324135246p:plain

 

熱を出していた模様。事故ではなかったのでヨカッタヨカッタ。

 

でも今回は、仕事のデータが欲しかったので、ちょっと困るぞい!急にクライアントに送らなきゃいけなかったからね!

 

風邪引いたら教えてくれればいいの....(会社勤めだったら必須ですよね。)

 

と今までなら思ってました。

 

でもこれが出来ない彼。「うーん。。。。」ってもう悩みませんよ。

 

これはチャンスだと思いました。

 

追記

*ここの話で、僕が過敏だと思った人へ。3、4日連絡がとれないなんて今までザラです。1週間とれない時もありました。

 

僕のクセだと思い込ませる。

以前書いたこの記事。

kiyosui.hatenablog.com

彼は、僕が常識で当てはまってない、僕の個性はすごく理解しているんですよ。

 

なのでこの要領で、イレギュラーな時に連絡をもらえないと不快になるキヨスイくんになりました。

 

体調が戻った彼になんども「僕、イレギュラーなとき連絡取れないと不快になるタイプなんだよね!」

 

「僕そうなの!」

 

 

「僕の性格上ね!」

 

 

「僕ね!」

 

 

ってなんども強調して伝えました。

 

今までは、「普通そういうときは連絡してね」って伝え方をしていたけど、今回は学んだのでちょっと変化球を投げました。

 

結果、彼女になった。

彼は、理解してくれたようにですが、どういった内容の時に連絡したらいいのかがわからない。

 

こういうのって経験値でみんな動くと思うんだけど、彼は経験値も少ないし、こういった興味のない経験値は全部ドブに捨てるので適度に動けない。

 

だから僕は「自分の意思以外で、悪い方向に行っているときは全部イレギュラーだと思っていいよ!」

 

と伝えました。

 

しっくりきた様で、「出来そう!」と意気揚々と返事くれました。

 

僕的には結果が楽しみ〜くらいにしか思ってなかったんです。すぐできるようになるなんて思ってませんから。

 

 

そしたら.....

 

f:id:kiyosui:20160324141253p:plain

 

お、おう.....

 

f:id:kiyosui:20160324141314j:plain

お、おう....

 

 

こまけぇぇぇぇ!!

 

 

彼女みたいになっちゃった(笑)

 

まぁ...でも連絡来ないよりいいか...というかやっぱわからないんだな。適度な連絡が(笑)

 

今までだったらこまけーよお前!!ってツッコミ入れていますが、今はこのまま放置しています。

 

ツッコミ入れると考えすぎて、パニックになるので。

 

 

今は、この行動がとれていることが大切です。

 

 

あとは自然に任せて彼が連絡したければすればいいしね。

 

ということで、今も細かい連絡がガシガシ来ていますが僕は何食わぬ顔でさばいています。

 

パートナーのみなさん、新しい1歩を踏み出した結果なので、こういったタイミングで褒めましょう。

 

相手が子どもとかだとできると思うんですけど、大人同士の付き合いだと当たり前でツッコミを入れてしまったり、褒めなかったりでスルーしがちなので気をつけてみてください。

 

この彼女もいつまで続くかなぁ〜と楽しみです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

誰かの役に立つことを祈っています。