死んでも辞めても会社は、まわる。うん、正論です。

スポンサーリンク

f:id:kiyosui:20170331171259j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

この記事を見て、まぁそうだよなぁと思いつつ...昔、正社員や派遣社員として働いていた時を思い出しました。

あなたの代わりはいくらでもいるのに、なんでその会社にこだわってるんです?

 

自分が居なくても大丈夫。

 

死んでも会社は回っていきますよ。という記事ですね。

過去に僕は正社員として働いていた時期があり、まぁそれなりの企業でした。仕事にもやりがいがあって、ホワイトで、そこそこ頑張っていましたね。

もちろん、上司からの評価も良く。給料もガンガン上がってたんですが...

やりたいことを優先して、やめました。

 

ある程度のキーパーソンとして、会社で働いてはいたんですけど、まぁー辞めた数週間は連絡きます...

でも一ヶ月も経つと...もう連絡なんかこないんですよね(笑)居なくても回るんですよ、会社は。

結局、僕がやっていたことはスペシャルな僕だけしかできないことではなく。誰にでもできることだったんです。

だから、僕が死んでも会社的には特に問題なかったんですよ。

 

もし、会社を辞めようか?と考えている人がいたら。

「自分がいないと周りに迷惑をかける...」なんて考え捨ててくださいね。自己中心的に考えても会社はノーダメージ!

変なところにやりがいを置かないように...

 

派遣のときに死んだ人が居た。

派遣社員で働いていた時期がありまして...

当時、同じ時期に入社したおじさんがいきなり音信不通になってしまい...そこから3日後。

亡くなったと連絡がきました。

もちろん、職場はすごく暗い雰囲気になりましたけど...その日の業務は、淡々と進められました。

派遣社員だと尚更なんですけど...会社は人一人死んでも、その日の業務は進みます。なんだか、戦争をしているようだ...(まぁ極端かな)

 

数日経ってしまえば、その人の話題すら出てきません。会社はそんなところですよ(笑)どんなに親身になってくれるところでも、そのレベル。

 

会社に属するなら自己中心的に。

ここで言う「自己中心的に」というのは、暴走しろと言っているのではなく。

詰まらなくて、辛いのであれば周りの迷惑なんか考えなくて辞めても大丈夫です。何も問題ないです。

3人とかのベンチャーじゃない限り全く迷惑かからないでしょう。

どんな地位でも会社が潰れることはないでしょう。会社はそのあたりのリスクヘッジしてますよ。

なので、周りを伺って会社に属するのはやめた方がいいと思います。

 

大きい会社になれば、なるほどね。

 

自分にしかできないことを探す。

結局、ここに行き着いてしまうんですけどね。

これが難しい。僕も今探しています。

これが全てではないですが、「自分ってやってるよ!」感が欲しい人はサッサと会社に属してないで、自分のスキルを磨いていくことが得策だと思います。

 

ロボットに置き換えられると同じようなお話ですね。人間の存在意義は難しい。

 

最後に

職場の人が亡くなるということに遭遇したことがある人は少なくないでしょう。

その瞬間に考えると思います。僕も考えました。

 

もし、この状況に遭遇していない人はこういった記事を読んでイメージしてみてください。

どう、感じますか?

 

▼ネットでの稼ぎ方。

【副業】徹底比較!月1万円ネットで稼ぐならどれがいい?