読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

伝わっている人はやっている20個のメソッド。『伝わっているか?』

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

ども!キヨスイ(@kiyosui_goraku)です!

 

『伝わっているか?』を読破しましたので、感想文を!

伝わっているか? Amazon

イルカが教えてくれるメソッド

この本はコミュケーション力を向上させる本です。人間関係、女性関係、ビジネス戦略と様々なシーンで使えるコミュケーション術をイルカが教えてくれます。

このイルカの設定がめちゃくちゃなんですが、本の中ではスッと溶け込んでいます。そしてイルカがいるお陰で読み進めやすくなっているんですよね。不思議な本です。

 

イルカが提案するコミュケーションメソッドがたくさんあるですよ!全部は役に立たないですが、人それぞれいくつかは役に立つものはあります。必ずと言っていいほど。

それに気づかぬうちに実行しているメソッドも僕はありました。イルカが説明してくれるお陰でなぜ自分がそのメソッドをやっているのか?という理解を深めることも出来るようになりましたね。

イルカのメソッド一覧

この一覧でピンっと来た人は、この本買いです!

 

  1. 「だけしか」言葉を限定すると、「普通のモノ」が「欲しいモノ」に変わる。
  2. 「選ばれてます」心を動かす魔法の言葉。これ、みなさん、選んでますよ。
  3. 「共感図」自分の思いと相手の思いが交わる点に、伝わる言葉がある。
  4. 「アゲサゲ」最初にムリめな要求をすれば、本当の要求はすんなり通る。
  5. 「ごほうび」メリットが想像できれば、相手は自分から喜んで動いてくれる。
  6. 「ゲーム化」人は競うと負けたくない。たとえ嫌いなことでも積極的になる。
  7. 「喜怒哀楽」喜怒哀楽、嫌気、恐怖、快感。答えは相手の感情の中にある。
  8. 「続きはあとで」「興味喚起→答え」という流れで話せば、人は飽きない。
  9. 「ひとコマ目標」目標を「絵と台詞」にするとアイディアが出しやすくなる。
  10. 「あるない」ある⇄ないで考えれば、独自のモノゴトが生み出せる。

 

とりあえず、載っているメソッドを10個書き出しました。全部で20個あるですけど、続きは本書でどうぞ!

この中で役に立ちそうだったのは、8番の「続きはあとで」と2番の「選ばれてます」が僕は役に立ちそうでした。

どれも面白いメソッドばかりなんですけどね!

コミュケーションは技術

この本の著者はコミュケーションはセンスではなく、技術だと言っていました。しかも一部の才能のある人たちだけが使えるものではなく学べば誰でも使えるようになる技術だと。

イルカが教えてくれる「伝わるメソッド」を使えば人に楽しく伝えることもできるし、新しいアイディアも出すこともできます。

すべて必要か?と言われれば回答が難しくなりますが少なからず役に立つメソッドはあります。コミュケーションはスムーズになればなるほど、仕事、恋愛、友人関係が良好になり幸せと感じる人も増えてくるでしょうね。

こんな人にオススメ!

  • 意中の女性がいる。
  • 部下を上手に扱いたい。
  • 新しいビジネスを始めたい。
  • 伝える能力を向上させたい。
  • ビジネスの立て直しをしたい。

このような人たちにオススメです!メソッドにビビッと来た人。悩んでいてどうしたらいいかわからない人。

読んでください。悩む時間はこの本に注ぎ込みましょう!イルカのお陰で楽しく読めますから!悩むのはその後でもできますよ。

 

是非、手に取ってみてください!

 

 

 

 

 

▼関連記事

脱ひきこもりニートの教科書決定版!『脱ニート完全マニュアル』地雷屋さんから学ぼう!

貧乏人と主婦は必読?!『年収100万円の豊かな節約生活術』感想文!

あなたは相手の心を動かす文章は書けていますか?メンタリストDaiGoから学ぶ『人を操る禁断の文章術』

日本人なら読んでみてよ。『生とは、死とは』瀬戸内寂聴、堀江貴文