読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

iPhoneを録画するにはmacが超絶に楽です。

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20161224182135j:plain

ども!キヨスイ(@kiyosui_goraku)です!

 

スーパーマリオランの攻略を書いてて、iPhoneの映像を録画できないかな?と探していたところ...

iPhoneとmac持ちの人だったら最強に楽チンに録画できることに気づきました。(いまさら)メモがてら記事にしておきます。

iPhoneを録画をするならmacが良い!設定方法

まずは、macのアプリケーションの中にある「QuickTime Player」を起動させます。

f:id:kiyosui:20161224175500p:plain

 

起動させるとバーに「QuickTime Player」が出てきます。

f:id:kiyosui:20161224175651p:plain

 

ファイルをクリック!

f:id:kiyosui:20161224175807p:plain

 

ウィンドウが出てきたら「新規ムービー収録」をクリック!

f:id:kiyosui:20161224175922p:plain

 

ムービー収録ウィンドウが出てきます。(カメラ指で隠しています。)

f:id:kiyosui:20161224180246p:plain

最初は、FaceTime HDカメラが選択されています。

iPhoneとmacをlighteningケーブルで接続するとiPhoneという項目がでてきます。iPhoneをクリックしてください。

 

「iPhone」を選択すると収録ウィンドウがiPhoneサイズになります。マイクの設定もiPhoneにしましょう。iPhoneの音声をmac側で録音してもらえます。

f:id:kiyosui:20161224180428p:plain

 

これで設定方法は完了です!あとはレックボタンを押せば録画開始です!

f:id:kiyosui:20161224180822p:plain

 

どうですか?超カンタンですよね。一瞬で録画できるようになりました。iPhoneとmacを持っていないとできないことですが...

ウィンドウズのQuickTime Playerだとどうなんでしょう?まぁウィンドウズなら無料ソフトでなんかしらできるやり方はあるでしょうね。

録画した動画はこちら

 

ちゃんと録画できていますね。

いやーこれなんでマリオランのリリース時に知らなかったんだろう...後悔しています。これなら世界中がターゲットにできたのに...

この教訓を活かして、今後ゲーム系の何かをやるときは録画していこうとおもいます。

次は「ファイヤーエムブレム」か「どうぶつの森」ですな!

マリオランも出遅れてはいますが、全コースのカラーコイン動画をどんどん上げていきますねぇ!

 

録画できるとこんなにも攻略記事を書きやすくなるとは...感激!

注意事項

純正のlighteningケーブルじゃないと、録画途中に接続が切れてしまうことが何度かありました。

なるべくiPhone純正のlighteningケーブルを使いましょう!ちなみにAnkerが出しているlighteningケーブルは今のところ、接続切れしていません。さすがAnker!

 

 

iPhoneの画面を録画したい人は、どうぞ参考にしてみてくださいね!

 

でわ!