iOS10リリース!指紋認証ロック解除の設定変更方法!デフォは使いにくい!

スポンサーリンク

f:id:kiyosui:20160915215116j:plain

ども!キヨスイ(@kiyosui_goraku)です!

 

iPhoneの新しいiOS10がリリースされましたね。みなさんアップデートしましたか?僕はアプリの関係でアップデートをしました。

最近のAppleのことからして、あまり驚きは期待せず使い勝手もそんなに期待せずいたのでそこまで不満はなかったのですが...

 

ひとつだけ大きな不満があります。この機能はなんなんだ!大変遺憾だ!と感じてしまった。

 

それはロック解除機能。

 

スポンサーリンク
 

iOS10指紋認証が意味をなくない?

今まではすんなり指紋認証をすれば、すぐにロックを解除してくれて、操作ができるようになっていました。

 

ただ今回は違うんです。指紋認証でロックを解除したあとに、さらにホームボタンを押さなきゃいけない時がある。これなに?

 

指紋認証でロックを解除します!Wi-Fiマークのとなりに鍵のマークがありますね。

f:id:kiyosui:20160915212604j:plain

 

指紋認証終わりました!鍵のマークが消えました!でもさらにホームボタンを押せという指示が下の方に出てます。なんでよ!ロック解除したんだから、もう操作させんなよ!これなんなんだよ!

f:id:kiyosui:20160915212601j:plain

 

ただ、そのままロック解除されて操作できる状態にしてくれるときもあるんですよね。この違いなの?iPhoneの気まぐれ?僕のiPhoneが5sで古いからしょぼいの?なにこれ?

 

ロック解除はホームボタン設定で変更。

ムカついたんでめっちゃ調べました!そしたらありましたよ!設定方法が!前と同じ感じにできる設定があったんです!

 

まず「設定」のアプリ開きます。そして一般へ行ってください。

f:id:kiyosui:20160915213708j:plain

 

 

「一般」に行きましたら、「アクセシビリティ」という項目をタップ!

f:id:kiyosui:20160915213706j:plain

 

 

「アクセシビリティ」の中に「ホームボタン」という項目がありました!

f:id:kiyosui:20160915213653j:plain

 

この「指を当てて開く」がOFFになってたんですよ!

f:id:kiyosui:20160915213657j:plain

 

こいつをONにして完了!

f:id:kiyosui:20160915213700j:plain

 

これで一発で開いてくれる仕様に戻りました!よかったー!嬉しいです!指紋認証対象の手で持ったときは一発で開きたいんですよね。

このこだわりだけは譲れません!僕と同じような状況でイライラした人は多かったんじゃないでしょうかね?

 

ぜひ、変更して新しく快適なiOSライフを送ってください!

 

その他の仕様変更で使いにくいぃぃぃぃぃ!!!って感じるところあると思いますが、その辺りは慣れです!慣れましょう!エクセルがバージョンアップしても2週間も使っていれば慣れるでしょ?

 

新しいmacbookが届いても2週間も使っていれば慣れるでしょ?それと同じです。

 

 

でもロック解除だけは許せなかった!!

 

でわ!

 

スワイプはカメラ機能になった。

2016,09,18追記です。

 今までスワイプで暗証番号を入力する画面でしたが、カメラ機能に変わりました。そして暗証番号を入力するには、ホームボタンを一度押すという設定に...

f:id:kiyosui:20160918091518p:plain

 

なれるのに少し時間がかかりそうですね。

おまけ:iPhone6以上は傾け機能がある

iPhone6以上は手前に傾けるとスリープ状態を解除できる機能があるとかないとか。僕のは5sです。そんな機能ありません。嫉妬します。

iPhone6以上の人は、設定してみてください。テーブルから持ち出した瞬間にスリープ機能が解除されるとかされないとか...

 

もう3年使っているから、機種変更しようかな。iPhone7に。

参考記事:iOS 10のロック画面をうまく使いこなす5つの方法 

 

 

▼おすすめアイテムはこちら

強化保護フィルムです!iPhone7を綺麗に保ちましょう!

 

▼ディズニーのiPhone7ケース

▼ディズニーのUSB電源はこちら!