読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

【イジメられっ子へ】昔イジメられていたらしい、僕。

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20160703114631j:plain

ども!キヨスイです!

 

先日、仕事パートナー(発達障害者)とこんなお話に。

 

f:id:kiyosui:20160421091506j:plain「キヨスイって話聞いてるといじめられてたよね?」

 

f:id:kiyosui:20160420113222j:plain「えっ?そう?いじめられてた?そんなことないと思うよ。どっちかって言うといじめっ子だったと認識していますよ。」

 

f:id:kiyosui:20160421091506j:plain「いやいや...事実だけ並べたらいじめられてるよ。中学校あまり行ってなかったし。」

 

f:id:kiyosui:20160420113222j:plain「そうかな?中学はあまり行ってなかったけどね。お陰で漢字とかあんまし読めないね(笑)」

 

僕はいじめられていた?

ぴぃ様は、小学生の時いじめられっ子だったらしんですよ。そこから試行錯誤して、抜け出せたみたいなんですけど。

僕の小学生時代の話したら「それも虐められてるからね!」って言われたんですよ(笑)僕としてはほとんど認識なくて、ちょっかいを出された程度にしか考えていなかったんですけどね。

僕が出されたちょっかい

  • 上履きを隠される。
  • 机が隣のクラスにある。
  • グループ分けで1人になる。

こんなことがあったのが記憶にあります。思い出せば程度なんですけど...話題に出たのはこの3つ。

 

上履きを隠された時は...

「上履きがねぇぇぇぇぇぇぇ!!学校入れないから帰るわ!!!」ってめちゃくちゃ騒いだの覚えてますね。先生たちが一緒に探してくれて隠した子を見つけてくれたのを覚えています。僕は隠した子が見つかった瞬間、殴りかかってましたね。要するに喧嘩ですよ。小学生あるある。僕の認識だと喧嘩を売られたという認識だったのでしょう。

 

自分の机が隣のクラスにあった時は...

隣のクラスでそのまま授業受けました。授業のやり方が違くて慣れるのに大変だった思い出があります。先生に「戻らない?」って聞かれた時も僕は「先生が移動したの?移動した人が戻せばいいんじゃない?」って言った記憶が。少し時間が経ったら机が勝手に戻っていたのを記憶しています。

 

グループ分けで1人になった時は...

「一人じゃ何もできねーじゃん!?どーすんの!?オレ!?」ってめちゃくちゃ騒いだ記憶あります。先生が適当なところに入れてくれていた記憶が鮮明ですね。

あとから入ったグループは「うわぁ...来ちゃった...」っていう空気が今考えたらあったかもしれなかったけど、逆にやりたい放題できて楽だった。

グループ分けは何回か一人になりましたけど毎回騒いでたら、自然とグループ分けで一人にならなくなっていた。こんな感じの出来事が起きてました。

 

これを話をしたら、「それいじめの初期だよ」と教えてくれたぴぃさん。全く認識なかったんですよね。これっていじめなんですか?

 

 

無知だっただけ。

この時は小学校の低学年でした。無知ですね!これ!無知からくる無敵なんですよ(笑)この時は無知が幸いして取った行動が、たまたまイジメをセーブしてくれる行動になっただけだったんですよね。完璧にイジメと認識していないんですよね。ちょっかいと認識している。

だから、頭の中にネガティブ要素ゼロ!恐れなし!これ最強だと!って一瞬、思ったんですけど。

今考えるとイジメという知識があってこの行動を取れたら最強だったなって結論に至ってます。大人になると知識や情報がどんどん増えてきて小さい頃になかった恐怖心がめちゃくちゃ出てきますよね。

自分の無力さがわかってしまったり、自分の恥を見てしまったりしてしまって。。。

結局、無知からくる無敵だったわけなんですけど、小学生時代のこの初心の気持ちは忘れてはいけないなという振り返りの時間に使えました。

 

ちょっかいと認識するのか?イジメとして認識するのか?またはイジメとして認識して、ちょっかいと認識した時と同じ行動を取れるのか?

これらは大分変わってきますよね。僕の考えでは、イジメと認識しても同じ行動を取れる人が目指すべき場所だろうなと認識しています。

 

おまけ

f:id:kiyosui:20160421091506j:plain「不登校だった中学時代は関係ないの?」

 

f:id:kiyosui:20160420113222j:plain「あ、うん。小学生の時だね。中学生は『ウルティマオンライン』と『ラグナロクオンライン』(どちらもオンラインゲーム)にハマって行ってなかった。」

 

でわ!