移動時間は無駄しかない。無頓着な人ほど「時間がない」と言う。

スポンサーリンク

f:id:kiyosui:20170607083015j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

移動時間が最近、増えてしまっています。本当にいやだなぁ...と思いつつ。あと2ヶ月くらいは我慢かなってところです。 

移動時間って本当に無駄しかないですよね。どれだけ移動時間が無駄なのかお伝えできればと。

 

移動時間が増えると1日の時間が減る。

体感ですごいんですよ!移動が増えるにつれて「あれ?今日もうこんな時間!?終わってねーし!」みたいなことがね。

1日の時間がタイムスリップしたように減っていくんですよね。衝撃が走りますよ。

移動時間なんて本当にバカバカしくて、出来れば全て家で済むようにしていけるようにするのが一番。

運動不足になるという懸念事項が出てきますが、その時は運動するために外に出ればいいだけですからね。

 

会社の往復に2時間とかかけちゃっている人は、もう強制的に22時間という時間で1日を過ごすことになっています。

そりゃ...24時間フルで使っている人より鬼ゲーになります(笑)出来る限り、移動時間は減らしていく方向で考えることをオススメします。

 

単純に移動は疲れる。

超単純なんですけど、なんか疲れない?すげぇ...疲れない?

移動しているだけでエネルギー使った感ない?さらに東京みたいな人混みを歩くと自分のペースで歩けないし、ストレスもめちゃくちゃ溜まりません?

よって、新宿とか行ってしまうと...「すげぇ疲れた...」みたいなことになる。

生産的なことは何もしていなくてもエネルギーを使うという。東京ならではのあれですが...みたいな感じですが。

 

移動するだけで疲労は溜まっているんです。だって、道歩くときに様々な選択を繰り返しているんですから...

そりゃぁ集中力を多く使いますよね。移動自体に集中力が多く使うなんてマジでバカバカしい...

 

移動する前から時間を消耗しているの気づいている?

移動時間だけ着眼している人!いると思います。

移動する前から時間を消耗しているのって気づいてますか?同時に集中力も...

 

移動するということは待ち合わせ的な何かがあるということ。ざっくり言うと予定。

その予定に合わせていくわけで、逆算して何時に出なきゃいけないという動きが入る。そして、外に着る服を何にしようか...みたいな迷いが出てしまう。

もう、時間と集中力をどんどん消耗してませんか?

 

移動するのにも疲れるのに、移動するための準備からもう疲れちゃっている。すげぇ移動って無駄...悲しいくらい無駄です。

 

過度に移動が多い人は見直した方がいいですよ。

 

移動時間は気が散る。

過去の記事で移動中に出来ること。みたいな記事を書いています。

参照記事1:僕が行っている時間を交換して無駄にしないタスク一覧

参照記事2:電車での生産的な過ごし方!高負荷と低負荷で分けてみました。

 

時間を無駄にしないようにね!って記事なんですが...これはあくまで移動をするというのを避けられないのが大前提。

なので、移動していない状態でやると比べてしまえば生産性は本当に悪いという。苦肉の策ってことです。

 

移動しているときって気が散ること多くないですか?電車の中、バスの中、飛行機の中。目に入ってくる情報がめちゃくちゃ多いですし、さらに色々と変化が多い。

乗っている人、景色などなど。

 

これによって気が散ってしまい集中できない。または集中力を過度に使って集中する必要がある。

だから超疲れるみたいなことが起きているんだと思われる...

 

こう考えると移動時間に生産的に過ごそうというのが、そもそも間違えている気がする。

旅行などを覗いている大前提の話ですがね。

 

移動時間は無駄なコストが超出る。

ここまで話をして、無駄なコストが超出ていることはなんとなく伝わったでしょうか?

 

具体的に何が無駄なコストなのか?書いていきます。

 

  • 時間的コスト
  • 体力的コスト
  • 精神的コスト
  • 金銭的コスト

 

はい!生活する上のコスト全てが出ていきます。移動するだけでですよ?(笑)

移動って恐ろしいですね...今後、自動運転の車やテレポートなどが出てきたらこれらの問題はどんどん解決されるんじゃないかな?とは思っているんですが、当たり前に普及するには、まだまだ先でしょう。

 

1日の時間が足りない...みたいな人はまず、移動時間にフォーカスしてみてください。

 

様々なコストが出て行っているということをお忘れなく。

 

最後に

この記事は現状、僕が移動時間が多くなってしまっている不満から出た記事です。

早くこの移動時間をなくしたい...と今引っ越しの作業を進めているところ。でも2ヶ月くらいはかかりそう。

 

今回の引っ越しは少しばかり特殊なもんでして...ただ実家に帰ればいいというわけじゃないんですよね。

 

早く実家と今の住まいの往復時間を減らして、生活していきたいところ。

 

移動時間は1日を圧迫してきますので、要注意ですよ。

 

それでは、また。