読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

付き合う人の選び方。僕は見た目と雰囲気で判断します。直感が一番大事。

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20170516073000j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

行きつけのスタバでの出来事。スタッフのお姉さんのお陰でいい気づきができました。

人は見た目と雰囲気でだいたい判断する僕のお話。

 

見た目でサービス内容が雲泥の差。

週2回くらいで行っているスタバがあります。曜日も時間もだいたい同じなので、いつも同じスタッフが対応することが多い。

本を読んだりするもので、店内の滞在時間もそこそこある。普通のコーヒーを頼んでワンモアコーヒーを使うから、利用濃度は濃いです。

 

行くパターンとして、寝癖がついて無精ヒゲのままの状態としっかりとヒゲも剃って寝癖も整えている場合があるんですが、このパターンによってスタッフのお姉さんの対応がガチで違います。

 

具体的に言うと、ストローを刺すか聞いてくれるか、聞かないでそのまま出されるかの違いとお釣りの渡し方。

 

見た目が悲惨な状態で行くと、ポイッとストローのことは聞かずにサクッと出されます。さらにお釣りの出し方が雑というね(笑)

しっかりした状態で行くと、ストロー刺すか聞いてくれるし、お釣りも丁寧に渡してくれる。 

 

いやぁ...人は見た目なんですね!と非常にわからせてくれる対応で気持ちが良かった(笑)

僕も人は、見た目と雰囲気の第一印象で決めますからね!

 

僕はだいたい見た目と雰囲気で判断します。

内面って二の次なんですよ。初めて会った人なんかは、見た目と雰囲気で自分にとって相性がいいのか?評価を下しています。

 

ただね、付き合いをそこでジョキっと切断するわけではなく。まぁ微妙だなぁ...と思いながら付き合いを続けます。

そうすると、内面が見えてきて「お、意外にいいヤツじゃん。」ってなるんですよ。

ギャップですね、ギャップ。

 

このギャップが危険なわけで...付き合いが長くなれば、やっぱり微妙だったな...って結果に戻ってしまう。最終的に自分の直感が当たってしまうんですよね。

 

久石譲さんの「感動をつくれますか? 」という本にも同じこと書いてありました。これはサンドイッチ効果と呼ぶらしいです(あくまで久石譲さんが呼んでいる。)

詳しい感想はこちら。

関連記事:久石譲「感動をつくれますか?」読了。僕は、ホッとした! 

 

だから、僕は人の内面は二の次。人は見た目と雰囲気を材料に自分の直感で判断しています。

 

何も高級な洋服で身を纏え!と言っているわけじゃない。

上記のことをそのまま読むと、ブランド品で洋服を纏え!とかにも聞こえる人がいると思いますので、補足を。

 

あくまで僕からした判断なわけで、高級な服で身を纏われていると逆に引く。

僕にフィットした状態でいる人を僕は選んでいるわけです。あなたにとってフィットする感じの人はどんな人でしょうか?ってところが重要なわけです。

 

ただ、ダメなパターンはいくつかあって...TPOに会ってない服装やどこか不快感を与えてくる見た目の人は完全にダメです。

イラッとくる時点でNG。女性の口からたまに聞く「生理的に受け付けない」みたいなものですかね。

男性もあるわけで、みんな言わないだけかと。

 

もちろん、僕のことを生理的に受け付けない人間も多いでしょう!僕は敵多いですからね!

それは簡単なことで、お互い離れればいいだけ。まだまだ出会っていない人はたくさんいるんですから、自分にフィットする人間を探していけばいいだけですね。

 

ちなみに新しい人間と出会うなら、さっさと新しいことを始めてしまうのが、得策です。

 

こちらに詳しく書いていますので、読んでみてください。高確率で出会えるかと!

関連記事:新しい人脈、出会いを作るなら新しいことを始めた方が圧倒的に可能性が高い。

 

直感を大事にして生きていきたい。

これは、人に限らず他のことでも直感というものはかなり高い確率で当たります。僕の場合ですが...

なぜ、直感を大事にしたいかというと、直感というのはおそらく過去の経験や記憶から一瞬で判断材料を集めて判断しているのかと。

 

あとあと考えると理論的に話ができたりすることありませんか?

直感で何かを感じた時に無駄に理論的に考えてしまうと、動きは鈍足になるし、無駄な不純物が入ってしまい間違った方向に進んでしまうこともあります。

僕なんか、女性とお付き合いするとき無駄に理論が入って、いっつも失敗しています(笑)これ苦手。

 

ですから、なるべく直感を素直に受け入れて従うことにしてます。まぁこれが難しいのですが...

もちろん、直感に従って間違った選択肢をすることもあります。これを失敗という言うんですよ!世の中的に。

この失敗は、また新しい材料として自分に蓄積していけば、何も損がないと考えています。

 

めちゃくちゃポジティブシンキングに聞こえるかもしれませんが、僕は基本的にネガティブです(笑)

 

最後に

人の見た目と雰囲気って本当に大事ですよね。

そんな!ヒドイ!と思ったあなた。多かれ、少なかれあなたも人を見た目と雰囲気で判断している可能性は大いにあります。

 

自分で気づいてないだけかもしれませんね(笑)直感を使うと判断がかなり楽ですよー!

 

それでは、また。

 

ライフハック関連記事!

変化ができない人の共通点は恐怖心ではなかろうか?自認のない恐怖に縛られていない?

読書におすすめ場所は自宅かジム!カフェと図書館は全然ダメでした...