読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

ドラマ『変身』神木隆之介の演技最高!huluで鑑賞可能です!

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

Huluで『変身』が配信されていましたので、鑑賞しました。全5話と短いのでサクッと観れます。さっそく感想を!

連続ドラマW 東野圭吾「変身」 DVD BOX

 

変身の概要

『変身』は東野圭吾原作のサスペンス小説。脳移植により自分の人格が変わってしまっていくというある青年の恐怖と葛藤を描いている。発行部数は125万部を超える人気小説となった。2014年にWOWOWの連続ドラマとしてドラマ化。全5話。永田琴監督を迎え、主演は神木隆之介。

 

▼原作

東野圭吾

 

▼監督

永田琴

 

▼出演

成瀬純一 - 神木隆之介

葉村恵 - 二階堂ふみ

橘直子 - 臼田あさ美

光国隆康 - 戸次重幸

若生健一 - 東根作寿英

堂元博 - 伊武雅刀

 

かなり暗い内容ですな...

ドラマの質感が超暗いです。最初から最後まで、この暗い感じを突き通してくれます。

原作は読んでいませんので原作と比べて...みたいな話はできませんが、原作もこの暗い暗かったんでしょうね。

 

脳移植のお話なわけですが、夜な夜な一人で見ると「もし自分だったら」を思い浮かべて、少し不安になってしまう内容です。

WOWOWドラマってこのダークな感じの仕立て上げ方が共通である感じがしますね。メンタル弱めの方は、夜な夜な一人で観るのはちょっとだけ注意が必要かもしれない。

 

神木隆之介の演技『SPEC』の資産

主人公を演じる神木隆之介さん。演技が冴え渡っています。

もともと優しい青年が脳移植をされたことで、人格が変わってしまい凶暴化するという役柄。

優しい雰囲気を出すのは、上手な神木さんでしたが凶暴な主人公や冷淡な主人公、恐怖する主人公と様々な演技が観れます。

これは一つの見所なのでお見逃しなく!

 

僕個人の見解ですが...

神木さんが多種多様な役ができるようになったのは、完全に『SPECシリーズ』の影響が大きいのでは?と考えています。

SPECの1話から観ていただければわかると思いますが、途中から演技のうなぎのぼり感がすごいんですよね。

化けたという表現がいいかもしれません。

 

神木隆之介さん自身もおっしゃっていましたが、加瀬亮さんの影響が大いにあったそう。SPECシリーズを観てない人は必見です。

SPECは『Amazonプライムビデオ、『Hulu』どちらでも見放題になっています。

 

感情、性格というものはやはり脳なのか?

世の中色々な人がいます。気の長い人、気の優しい人、怒りっぽい人、暗い人、明るい人と...

一概には誰が良いって話はできません。みんな良い面もあり悪い面もある。

心や感情という言葉がありますけど、やっぱりこれって脳が大部分を占めているんでしょうか。

そうなると『心』を示す時に胸を手のひらで触って表現するのは、どこか違う。

脳科学というものが進歩していって、どんどん人間の仕組みが明らかになっていっています。人間が丸裸になったとき、心という概念はどこへ行くんでしょうか?

 

主人公の純一は脳を移植され、今まで伏せていた自分の過去や起きたことのない凶暴化などの変化が著しく起きました。

やはり、脳の一部が変わると人格が大きく変わってしまうことはあるのか?

 

こんなことを考えさせられるドラマに仕上がっていました。

 

脳の謎が全て解明されたとき、人間は人間を作ってしまう可能性すら感じます。人間の脳と全く同じ仕組みのA.Iができた時、人間の定義はどこになるのか...

うーん。脳は深い。あなたはどう考えますか?

 

脳が移植されても双子は気づく?

『変身』で面白いなぁ...と強く感じたのは、双子が出てくるところ。主人公に脳移植された脳の持ち主は、双子だったんですよ。

その双子の妹が生きているんですが、純一が会いに行くんです。自分の脳に移植された人間はどんな人間なのか?と探りにね。

 

この時、双子ならではの共鳴が起きます。フィクションのサスペンス小説が原作なので実際に起きるかわかりませんが、可能性としては強いんじゃない?と思いました。

 

例えば...

脳がAさん、体がBさんという人間が居たとします。これはAさん?Bさんどちら?

また、脳の1/3がAさん。2/3がBさん。体がBさん。これは誰?

 

後者の方が変身の主人公の状態です。それでも双子は気づく可能性があるのか?答えは闇だ。

脳の状態が近ければ近いほど、共鳴というのが起きやすいのかもしれません。

考えれば考えるほど、深まって答えがでませんね(笑)

 

感想をまとめると。

  • とにかく暗い!
  • 面白いよ!5話でちょうどいい!
  • 脳について考えさせられる。
  • 神木隆之介さんの演技グッド!

まとめるとこんな感じです。サスペンス好きの人!ぜひ観てくださいね!

 

▼huluの登録はこちら。

Hulu 今なら2週間無料トライアル実施中

 

 

最後に

久しぶりに暗い題材を観ましたので、少しダメージが...(笑)メンタル弱い人や考えすぎる人は、ゆっくり観ていきましょう。

 

それでは、また。

 

▼映画化もされました。

 

hulu関連記事!

海外ドラマ『スーパーガールシーズン1』感想!ネタバレ!女性にオススメなヒーロードラマです。

左江内氏、完全にノーマーク。カルテットに夢中になりすぎてました!

かもめ食堂が好きならこれもどうぞ!「パンとスープとネコ日和」

【感想】勇者ヨシヒコと導かれし七人「第12話」最終回