ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

発達障害者のみなさんへ質問!思考の視野ってみんな狭いの??

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

アラサー無職さんオススメ本!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20170506073328j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

発達障害者の近くにしょっちゅういるんですが、ご認識というか視野が狭いせいというか。すれ違いが多いわけで。問題点ですよね。

これってみんなそうなの?ってことが只今、疑問として僕の頭の中にあります。

答えが返ってくるかわかりませんが、投げかけてみようかと。

 

ご認識?思考の視野が狭い?

勘違いされることが多いんです!というか極端に視野が狭いのが衝撃を受ける。これは障害の影響なのか?それとも、個々の特性なのか?気になっています。

 

ひとつ例を出しましょう。

ツイートにも書いてあるんですけど、少し補足をして。

例えば、「自分のことをよく知った方がいいなじゃない?」と僕が発達障害者の相方に言ったとします。

話題的に『自分のこと』が「発達障害を勉強したら?」という意味を含んでいます。この意味を含んでいるのが読み取れないのは、知っている!これは紛れもなくアスペルガーの症状だ!だからすり合わせはします。

 

ここまでは、いいんです。

 

数日後、「自分のことがわかってないんじゃない?」とちょっと違った言葉で相方にいう。

この時の話題で含んでいるのは、『パーソナリティーのこと。』発達障害とは切り離されていて、何に怯えているのか?何が好きなのか?得意なのか?とかの話題だとします。

話題の含みを捉えられないのは、知っている!アスペだ!彼はアスペだからね!ここのすり合わせは欠かさずやる。(2度目)

 

話題のズレがないことを確認した後に相方から出てくる言葉が... 

「いや、自分のこと知ろうとして発達障害のこと勉強してるよ」

この言葉が出てくる。

 

僕は、「自分のことって発達障害のことだけなんすか?」って返す。

 

相方「この前、発達障害のことって言ってたじゃん。」ってくる。

 

えー?僕の責任っすか?言ったよ?そりゃー言ったよ。話題が発達障害だったからね。

ただ、『自分のことは発達障害だけです。』なんて言ってないけど?自分って色々な側面があって形成されているんだから一側面なだけなわけじゃないじゃん。

バカなんですか?って話になります。

 

一つのことに集中しちゃうと脇道を見ることができないのは、重々承知しています。だから思考が固まりやすいものも知っています。

 

ただね!言いたいのは、前者の話と後者の話で2週間くらい経っているんですよ!しかもイラっとくんのが、「君が言ってたじゃん。」バリに言ってくる。(笑)えぇ...僕のせいですか!

 

お前がした解釈のようなことは一言も言っていない。と言いたいんですが(笑)

 

追記:説明を補足します。

2017年5月12日追記。

 

相方に「キヨスイのこと知らないとこれ発達障害者は読み取れない可能性が高い」と指摘を頂いたので、補足します。

 

上記で書いている

ただね!言いたいのは、前者の話と後者の話で2週間くらい経っているんですよ!しかもイラっとくんのが、「君が言ってたじゃん。」バリに言ってくる。(笑)えぇ...僕のせいですか!

ここの部分ですが、こちら(キヨスイ側)は「君が言ってたじゃん」バリに聞こえているんですけど、本人(相方)曰く「え?言っていたよね?」って確認をしているだけということ。

 

それも知っている。ただ、僕が言いたいのは。

 

『そこに反発心は1mmもないのか?』ということ。

 

本当に反発心が1mmもないのであれば、言い方が変わってくる。ちなみに本人は全く気づいていないかもしれませんが、僕の相方は反発心が見え隠れしているときは、何も吸収しません。

言い方すら変わっている。まぁ彼は「そんな感情なんてないよ!」って最近まで言い張っていましたがね!

 

逆に反発心が全くないなこれ。って時は言い方はもちろんのこと立て続けに同じような失敗はしない。

たまに忘れが入ってすることはあるけど、本質的なところは捉えているので、発達障害者の『なんども』というのは無いと確認しています。

 

もちろん、得意分野、不得意分野は関係なしにね。

 

要するに引用部分で言いたいことは、

 

「どこかで相手の責任にして自分は失敗していませんよ!という感情が反発心と共に出てきていませんか?」

 

ってことです。

 

僕の相方に限ることかもしれませんが、これがめちゃくちゃ強い。もし反発心がなければ、素直に「あぁそっちの考え方もあったのね」と受け入れられるはず。

 

思考が偏りやすい発達障害者なので、自分一人でこの例題のような回答にたどり着けることは、期待していません。

 

僕は↓のことを言っています。

「どこかで相手の責任にして自分は失敗していませんよ!という感情が反発心と共に出てきていませんか?」

 

よって、気になっている点の2点目の性根が腐っているに繋がるという。

 

以上追記でした!

 

僕が聞きたいことをまとめておく。

上記の出来事で気になっているのが2点。

  • 問題が出た後、自分で思考を全くしないのか?
  • 「君が言ってたじゃん。」バリに言ってくる。のはただ性根が腐っているように見える。

この2点がとにかく気になっています。発達障害の色々な本を読んだんですけど、僕の視点からだとどの文献もリンクしないんですよね...

 

みなさん、これってどうなっているんでしょう?(笑)本当になぞ。

まぁー何かとこちらの責任にしてくるのは、性根が腐っているようにしか見えないんですけど、発達障害の影響であるとしたら可哀想...としか言いようがない。

 

社会に出ちゃったら、「あぁこれが発達障害か...しょうがないな。」なんてなる人間は、まぁ居ないでしょう。0.01%の人材くらい?と考えていますので、相方の性根が腐っていることを願う。

 

発達障害がトリガーでこうなっているはなしね!

おろらく、過去の経験から...とかは一切なし!それ発達障害の影響じゃない!事柄によったら、失恋しても一緒!!

トリガーになっているだけだから、定型発達者もなる可能性大いにある!!ってものが発達障害系の本を読んでいるとわりと出てくる。

 

だから、もし回答を頂けるのであれば発達障害の特性としてなっているかどうかを知りたい。発達障害がトリガーでなってしまったというものは、僕的にはないかなと。

 

トリガーを引いてしまう可能性が発達障害者が多いことは理解していますが、本質的なところではちょっと違うかなとね。

 

最後に

みなさん、こんなことあります?って質問でした。発達障害者に関わる定型発達者からの回答なんかも頂けたら嬉しいなってところです。

 

お待ちしております!