発達障害者と付き合うメリット?ないよ、そんなもん。それは定型発達者も同じ。

スポンサーリンク

f:id:kiyosui:20170526092237j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

検索流入を見ていたら、「発達障害 彼氏付き合う メリット」なんてワードが出てきました。

検索者は困っているんでしょうね。僕も検索してみましたが、これに関して書いている記事がなかったので、僕は恋人ではありませんが、発達障害者と関わる人間として書いてみようかと。

 

 

発達障害にメリットなんか1ミリもないよ。

ざくっと言っておきます。発達障害自体にメリットなんか1mmもないです。隣で見てて発達障害のメリットすげー!みたいなことって思ったことなんか一回もない。

 

だから、発達障害の彼氏と付き合うメリットは、ほぼゼロだと思う。

あるとしたら障害者手帳を持っていて、映画のチケットが安くなったりするというくらいじゃないでしょうかね。

障害者手帳を持っていなければ、それすらもない。

 

定型発達にもメリットはないよね。

発達障害にメリットなんかないと言えるのと同じくらいに定型発達だからメリットが起きるということは全くない。

 

人間のメリットを「発達障害」「定型発達」から探し出そうとしているのが、僕は無理だと考えています。

 

発達障害者でもAさん、Bさんで顔から性格、好きなものまで全部違うわけで同じように定型発達者も違う。

だから、この枠組みでメリットを探し出すのは難しいかと。

 

個人の個性がメリットになるか?だけ。

「じゃあお前は発達障害者の近くになんでいるんだよ!?」って言うことを言われそうですが。

 

一応、現段階だとメリットがあるから。僕ができないことを出来るというメリットがある。最近、そのメリットが薄まりつつあるから危ういが(笑)

もちろん、メリットがなくなったら、僕は相方(発達障害者)を切り捨てます。これはハッキリ言えますね。

僕たちの関係は、恋人でも家族でもありませんからメリットがなければ一緒にいる意味はないです。

僕にとってのメリットを相方が持っているから、僕は一緒にいるというだけ。そうでしょ?また相手も同じように。

 

だから、恋人で悩んでいる人はメリット(好き)と発達障害で困っていることを天秤にかけてメリット(好き)が上回れば、その彼と付き合うメリットは多いにあるんじゃないでしょうか?

これは個人の個性というものが大きく影響してくるので、「発達障害と付き合うメリット」としてとらえるとなかなか難しい...個人としてとらえなければ。

 

ってなると僕的には人を選ぶ基準は定型発達だろうが、発達障害だろうが変わらないというところ。

 

発達障害にはデメリットあるよ。

「じゃあ発達障害のデメリットはねーっていうかよ!定型発達と比べて俺らの方がデメリット多いだろ!不利だろ!」みたいな声が聞こえてきそうですね。

 

はい、発達障害者はデメリット多いと思います。ここを話しておかないとただの綺麗事で終わっちゃいますからね。

ただ、このデメリットも特性としては、発達障害のみなさん同じようなものがデメリットになりやすかな?と考えていますが、やっぱり性格が違うと少しづつ変わってくるという認識です。

大きなところでは、同じだと思ってますけどね。

 

だから定型発達として考えても超性格が捻くれ者だったら、まじで負債でしかないわけじゃないっすか!

あとは、デブが嫌いな人を好きになってしまったデブは負債だらけですし...

 

デメリットの方でも考えても定型発達の方にも同じように邪魔をしてきそうなものは沢山あるということ。

 

これらのデメリットをどうやって逆手に取っていくか?周りにいる人間はとらすのか?ということが重要かなと。

 

僕は相方(発達障害)が発達障害を持っているから、僕より劣っているなんて考えたことはないので、ゴミ発言されると「ゴミだなお前」って言います。

 

僕は介護をする気は全くないので、申し訳ないっすけどこういう考え方です。

 

まとめると。

  • 発達障害自体に付き合うメリットはないよ。
  • その人を個体として見た方がいいよ。
  • 逆を言えば、デメリットは定型でも発達でもあるよ。
  • デメリットを逆手に取るといいよ。
  • 僕は介護するつもりはないよ(余談)

こんな感じですね。

 

最後に

こんな感じですね!メリットを大きな枠組みで捉えるのは難しそう。中には当てはまるケースも容易で思いつきますが...

発達障害という枠組みに関してはメリットはないかと。

 

恋人が発達障害者だと情が入って悩みそうだなぁ...

 

それでは、また。

 

発達障害、関連記事!

発達障害者にされるとマジで困ること3選!これをされたら、お手上げです。

発達障害者へ。忘れるは悪ではない。大事なことを忘れるから迷惑がかかるんだよ。

カサンドラ症候群を乗り越えて、得たものを紹介していくよ!