読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

発達障害者にされるとマジで困ること3選!これをされたら、お手上げです。

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20170519075700j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

発達障害者にされるとマジで困る3選です。マジで困るヤツだけピックアップしました。遅刻をしょっちゅうするなんてものは、ぬるいぬるい!

 

定型発達者が本当に困るものは、これだ!

 

発達障害者にされるとマジで困る3選!

  • 泣かれる。

  • 嘘をつかれる。

  • 自分自身のご認識。

僕は今まで発達障害者と様々なことを共にして、マジで困ったのはこの3つ。上記の3つをやられると、もうお手上げ状態。何もできないというのは、このこと。

もし発達障害者で定型発達者にこれらをやり続けているなら、終了のお知らせが近いかもしれません。お気をつけを。

 

問題が起きたときに泣かれる。

揉め事が起きた時に泣かれると超萎えます(笑)男尊女卑とか男女平等とかなんとか言われるかもしれませんが、まぁ言葉を選ばないで書いていきます。

 

僕はの相方は年上です。そして男。家族でもないし、もちろん恋人関係でもない。

要するに年上のいい大人に泣かれると、「あぁ...あ」って感がマジで凄い。ぶっちゃけ「コイツ終わってんな」って思う。

体験したことないけど、年下だったり、女性だったら自分は思わない可能性があるなとは感じている。

まぁ女性だったら、しょうがないかなと。女性って演技も含めて泣く生き物でしょ?

 

で、話を戻して、こちらとして言えることは、「じゃあ、もういいっすよ。」で終了なわけですよ!

まぁ僕は、何か問題(もちろん最重要なこと)が起きてそれを解決するためには、自分にも相手にも圧力をかけます。

ぶっちゃけ目の前の問題が解決すれば、なんでもいいんですよ。命さえ持っていかなければ。

 

で、相方は過去に困って数回、泣いています。少し考えて欲しいのが、自分が泣きたい時は相手も泣きたいということ。お互い様なんですよね。

それで泣かれてしまうと話にならないわけで、泣くなら一旦、引いてほしいっすねってところが正直な意見です。

 

ツイートでも発言しましが、こんな感じで思っています。

 

嘘をつかれる。

これはマジで多かった!最近は、本当に減ったと思うけど(たぶん)

これ発達障害は関係ないかもしれないが...まぁ疑惑はあるから入れておきます。

とにかく、しょうもない嘘をつく!嘘をついては、「何々になるかと思ったから...」みたいな言い訳をとにかくするんですよ!

これ発達障害、関係ないかな?(笑)ヤツの性根の腐りっすかね(笑)

最近は、減ったと思うけど(たぶん) 

 

要するに連絡事項や報告内容に差異が出てくる!情報を操作されちゃうんですよ!これされちゃうともう、お手上げ(笑)どうしようもないです。しかも一度や二度じゃないんでね!

すげー重要なこととか平気で嘘ついてましたから!

さらに、数回嘘をつかれてしまうと...どれを信用していいのか迷走しちゃうんですよ!で、本当と嘘が逆に感じたりしてめちゃくちゃ!

これは、最初の頃すげー苦労しましたねぇ...あの時は大変だった。

 

最近もおそらく一度や二度の嘘はあるでしょう!人間自体は嘘を付く生き物ですからね。ただ体感で減った。

 

この嘘に対する対処方ですが、嘘つかれようがなんだろうが、影響しないスタンスを作っておけばいいんですよ。行動レベルもそうですし、マインド的にもね。

だから、嘘つかれても「あっそ。」で済ますようにしています。

 

でも、発達障害者のみなさん(って言ったらオカシイかもしれないが...)嘘を沢山ついちゃう人いましたらやめましょうね!

 

自分自身のご認識。

最後のこれ!ここは、目下の問題点になっています。現在進行形!自分自身のご認識がすごい!

 

「わかった!」と言って、わかっていない場合。

「できる!」と言って、できない場合。

 

数回は誰でもあるご認識なんですが、数ヶ月ずっと同じミスが続くんですよ!得意だろうがなんだろうが。

結局、自分がわかっていると思っていることは、全然理解できていなくて、できると思っていることが、自分が苦手だったことだったりする。

 

自分が何ができて、何ができないのか?を全く理解していないんですよね。できることもできないとか平気で言いますし。

 

新しいことを理解した時に理解した感ってあるじゃないっすか。感触というか。

これって自分自身にしかわからないものでして、他人じゃわからないんですよね。このあたりのご認識が半端ないんです。

 

素直じゃないから、こういったことが起きるなんてことにも繋がるんですけどね...

100%自分のことを理解しろ!っていうのは、不可能ですが...相方を見ていると自分のことを3%もわかってないんじゃないかな?

とは思ってしまう。さらにそれに対する努力が見られない。

 

まぁ...自分のことをわかってないことがわかってないから、努力しようがないんですがね!そこで第三者の指摘を素直に聞けなければ、永遠にわからないまま!さようなら...

 

以上の3つがとにかく厄介。

これらが超厄介!遅刻が多くてマジで厄介だ!なんて言っているあなた!そんなものは序の口ですよ!

遅刻なんて置いていけばいいだけですからね!過去に遅刻に関しての記事は書いてありますので、要チェック!

関連記事:パートナー(発達障害者)が遅刻しても気にしないライフハック?6選!

 

忘れ物なんかも同様で厄介レベルだと2くらいですけどね!僕くらいになると全然、気にならない。

取りに行けるレベルだったら、「あっそ、じゃあ取りに行って。」

行けなければ「へぇーじゃあ今日はそれなしで!」みたいな感じで割り切ってますかね!

 

上記がとにかく厄介なのは、真実をボカすところで共通していますね。真実がボケるとマジで行動しにくいし、思考もしにくくなりますので、歩み寄りようがないですね。

発達障害者のみなさん、もしやってしまっていたら気をつけて下さい〜!

 

最後に

発達障害者にされると...と書きましたが、僕の相方だけだったらマジですみません!そうしたら、発達障害の特性じゃないからいいんですけどね!逆に!

 

まぁー本とか読む限り、何かとリンクする部分はありますので、他の人にも当てはまるんじゃないかなぁ?とは考えています。

 

当てはまる人がいたら、気をつけてくださいね!

 

それでは、また。

 

2017年5月20日追記

途中まで解決してきた経緯を記事にしました。ご覧ください。

関連記事:発達障害者にされるとマジで困ることを途中まで解決してきた方法を教える。お手上げの人必見。

 

追記:2017年5月20日

エゴサしたら、こんなツイートを発見したので追記しておきます。

定型発達者に同じことされても困るのはわかりますね。この記事で書いていることは、人間関係の大事な部分ですから。

ただ、『もっと』は困らない。同じくらいでしょう。

 

僕の相方に限りなのかどうなのか?わかりませんが、過度に困ること3選が出るという事実はある。そして悪意がないときが一番ヤバいという。

定型発達だと悪意が垣間見れるから、わりとこっちの方が僕は楽だったりする。見極めがしやすい。

 

ってな感じ! 

 

発達障害、関連記事!

発達障害者は褒められているのに気づいていない可能性がある。ここで記憶の定着化が変わる!?

発達障害者へ。忘れるは悪ではない。大事なことを忘れるから迷惑がかかるんだよ。

発達障害者と50%以下の時間で接することにします。カサンドラ症候群にならない一番の策かも。