発達障害者の「気になる!」をコンディションが悪い時はスルーします。

スポンサーリンク

f:id:kiyosui:20171001103908j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

これ発達障害者あるあるですよね?僕の相方に多いです。

「気になるから言ってくれ!」に今まで付き合っていたんですが、デメリットしかなかったので付き合わないことにしました。

どうぞ、気になっていてみてください。というスタンスですね。

 

発達障害者は人の話を聞くコンディションが必要。

「気になるから言ってくれ!」に付き合わない方向にしたのは、コンディションが一番の要因。

コンディションが悪いと全くと言ってもいいほど、人の話を聞けていない。さらに会話にもならない時もしばしば。

 

例えば、寝起き、疲労が溜まっているときなどですね。

この時に話をしても99% 全てが無駄になります。

 

僕の相方は「今、話できますか?」と聞くと一応、コンディションが悪いと「微妙」ということを言ってくれますが。

「じゃあ後にするわ」ってことを言うと、「それ気になるから言ってくれ!」っていつも言ってきます。

発達障害あるあるで気になってしまうとそれに気を取られまくるから、話をしてほしいということでしょう。

 

コンディションの悪い状態で話をしても全くの無意味。無駄。

でしかありません。

 

それでも聞きたがる相方。

 

ぶっちゃけ無駄だとわかりきっていることをするのは、僕にとってはフラストレーションの塊。

デメリットも多いので、「言ってくれ」と言われても会話を強制終了することに決めた。

これが吉と出るか、凶と出るか。

 

無理に話を進めるとこっちが伝わっていると誤認識する。

コンディションがどんなに悪かろうが、定型発達者を相手と考えると会話自体がなかったことになることはありません。

 

ただ、発達障害者だと会話自体が全くなかったことになっている可能性が大。

というか99%これ。

 

だいたい、コンディションが悪いから話をあとにしようとして、「気になるから言ってくれ!」って言われて話を進めると。

あとから「その話、記憶に残っていない」と言われる。

 

これは、話をした側からするとかなりフラストレーションが溜まることです。

脳障害だから、しょうがないんですが。無理に話をさせてくれと言われたことに付き合うこともないかな。

と現状では結論に達しています。

 

気になりすぎてしまって、どんなデメリットがあるのか?はやったことないので今までと逆のスタイルでいってみようかなと。

 

発達障害者との関わりは自分本位で良い。

ここまで、読んだ人は僕が自分本位に感じる人もいるでしょう。

特に発達障害者の立場の人はそうかな。

 

ただ、ある程度は関わるとき自分本位でいいかな?って思っています。

相手80%で思いやって接していても、ハッキリ言っていいことない(笑)

80%自分本位で、20%くらいを思いやるくらいでちょうどいいかなって感じです。

 

「発達障害者のために...」みたいな感情を強く思っている人ほど、カサンドラ症候群になりやすかったり、過干渉になってしまって言わなくてもいいことを言い始めますので、80%自分本位でいいかなと。

 

発達障害者と一言で言うと、どのくらいの症状か?というもの関わってくるので一概には言えませんが。

 

介護が必要なわけじゃないので、こちらがフラストレーション溜めるくらいなら関わり方を変えていった方が健全。

 

逆を言うと。

発達障害者側がフラストレーションが溜まるのであれば、関わっている定型発達者に言ってスタンスを変えていけば良いということですね。

 

以前、書いたこちらの記事に通ずるものがあります。合わせてどうぞ。

関連記事:発達障害者と50%以下の時間で接することにします。カサンドラ症候群にならない一番の策かも。

 

発達障害者に限りませんが、相手のために思って...

と口にしている人ほど僕は危険人物だと思っていますので、相手のためなんか糞食らえ!くらいがちょうどいい!とは言い過ぎかな(笑)

 

まとめると...

 

  1. 「気になるから言ってくれ」はコンディションが良い時にしか対応しない。
  2. コンディションが悪い時には何も言わない。
  3. 同時にコンディションが悪い時の話は期待しない。
  4. 相手の為に...みたいな気持ちはほとんど無駄。

 

こんなところでしょう。

 

最後に

最近、一周回って発達障害者も定型発達者もある程度自分本位に生きた方が関わりが上手くいくんじゃないかな?って考えています。

 

定型発達者同士の関わりでも同じ感じなので少し変わっていることは事実だが、同じなんじゃないかな?って思う部分も出てきた。

 

多分「それ発達障害者にその対応したら良くないよ!」みたいなことも余裕で踏んでいるでしょう。

その辺、バシバシ踏んでいくことが完全クリアの近道かなって考えています。

 

それでは、また。

 

発達障害、関連記事!

発達障害者にされるとマジで困ること3選!これをされたら、お手上げです。

ADHDとアスペルガー症候群は話が理解できない原因が全くの別物ではなかろうか? 

【対アスペルガー症候群】ワーキングメモリーの弱さの対処法。(仮説)