読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

最初に欲しかった...「はてなブログ解体新書」役に立つよ!

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20161106180018j:plain

ども!キヨスイ(@kiyosui_goraku)です!

 

守形レイジさん (id:sugatareiji)が無料配布している、「はてなブログ解体新書~ブログを始めたいあなたへ~」を読了しましたので、感想文!

いつも出版されている本ばかりなので、こういった形のも感想書いてみようかと、新しいチャレンジ!

はてなブログ初心者は役に立つぞ!

はてなブログに来てから、10ヶ月目になってしまった僕は既に知っている情報が多かったんですけど。

始めたての頃にこれをゲット出来ていたら、どれだけショートカットできたか...と思います。

 

書いてあることは、基本的なことが多く少なくとも1年以上「はてな」でブログを書いている人は、読む必要ないかと思いますが。

3ヶ月以内の人は必ず読んだ方がいい!これを見よう見まねするだけで、幾分かはアクセスを集められると思います。

僕が遠回りして遠回りして、やっと知れたことがサラっと書いてありました。

上から順々にこなせ!

この資料は無料なんですけど、超と言っていいほど丁寧に作ってあって...上から順々に試していけばわりといい感じにブログのスタート切れそうじゃん!ってことが書かれています。

ですから、一気に読む必要はないと思います。ゲームの攻略本のごとく、そのケースに自分が遭遇したら読み進めるという形を取っていけば、自然と上から順々にこなしてくことになると思うんですよね。

 

こんなに丁寧なのに無料でいいの!?と感じている僕です。

 

あーこれ、はてなブログ始める時にほしかったーーーーーーー。

早い人だったら、3ヶ月くらいで終わる工程

記事を書くのが早かったり、センスがある人だったら3ヶ月くらいで終わる工程かと思います。

僕と同じの凡人でも半年くらいは使える内容が書かれていますよ。

 

ちなみに、当時知れていれば...と思ったことは、「はてなの新着」の件です。

新着エントリーの条件を知ったの、僕ここ2ヶ月くらいなんですよね(笑)やばくないっすか?それまで、新着に載る条件は全くしらないで運営していました。

この条件を知っている知っていないだけで、かなりアクセスは変わってくると思います。

 

これらを把握して、この解体新書と一緒に歩んでいけばスタートアップはかなりスムーズになってくると思います。3ヶ月くらい、解体新書と仲良くブログを書きましょう。

はてなブログってかなり整ってるよね。

カスタマイズやらマネタイズやらなんでもかんでも、はてなブログってかなり整っていると思うんですよ。

 

守形レイジさんの「はてなブログ解体新書~ブログを始めたいあなたへ~ | 涙拭けよ書店

✩←ヒトデさん(id:hitode99) の「働きながら雑記ブログで月間100万PV達成してるから、自分なりのアクセスアップの方法・考え方を全部書く 

 

この2つを読めば、とにかくスタートアップはスムーズにいけますよね。この整い方って半端ない(笑)

カスタマイズも調べればいっくらでも出てくるし、すげーなって思ってしまう。

ただ、マネタイズの面だけはセンスが伴ってくるからなかなか難しいところがありますが、アクセスをある一定まで(10万PVとか?)に持って行くまでの労力は、ほとんど書くだけになっているような気がします。効率は置いといてね。

まぁ、だから僕が11万PVまでアクセス集めることができたんですけどね(笑)

 

はてなブログ初心者は上記の2つを必ずチェックすることをオススメします。無料ですからね!

ダウンロード先はこちら。

 

noteに移行するとかしないとか...