御朱印が売買されている衝撃。神様を売買しちゃダメよ。

スポンサーリンク

f:id:kiyosui:20170329121127j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

御朱印がネットオークションで売られているという衝撃ニュースを見ました。

 

御朱印とは?

お寺や神社に行った際にお参りした証として授与していただけるものです。

見た目はこんな感じ。

 

朱印帳始めました #朱印帳

キヨスイ- KIYOSUIさん(@kiyosui)がシェアした投稿 -

 

御朱印帳と言われるものに授与して頂けます。持ってない場合は、紙に書いてもらい自宅に持ち帰ったあと、御朱印帳に貼り付けるなどして保管できます。

だいたい500円くらいで頂けるところから、言い値のところまで様々。

意味としては、お寺や神社の神様の分身として頂き「徳」を積むという感じですね。

御朱印でネット検索すると色々と画像出てくるので、気になった方見てください。

 

御朱印がネットオークションでの売買される。

御朱印がネットオークションで売買されているんですよ。

なぜ、御朱印が売買されるかと言うと場所によったらアーティスティックな御朱印があるんですよね。オシャレでカワイイやつ。

それらがレアもの扱いされていて、行けないけど御朱印が欲しいという人が購入している様子。

 

これって、お坊さんからすれば神様を売買していることになるということで...宗教的にはかなりNGでしょう...

そもそも、現地に行かずに御朱印をゲットして意味があるのか...というところですね。

これは、オークション側で出品できないように管理すべき問題かと思われる人もいるかもしれませんが、もう人間のモラルの問題でしょう。

 

仏教徒じゃない人は関係ない?

宗教というものは、信じていない人からすれば全く関係ないのかもしれません。

僕自身、仏教をかじる前は御朱印はスタンプラリー的な?意識は正直ありましたしね(笑)

わからないとなると、売れるんだから売ってしまうという気持ちが出てくる可能性もありそうな...

知らない人からすると、悪の意識が全くないのかもしれません。この辺りのブレをどうやって修正していくかが、問題ですね。

 

ただ、このままだと御朱印を出してくれるお寺、神社が圧倒的に減ってしまうことが起きそうで、モラルを持って御朱印を集めている人にも影響が出てしまう。

ルールをしっかりと定めて、行かなきゃ行けなくなりそう...めんどくさ。

 

御朱印を売買しちゃダメですよ。

上記にも書いていますが、御朱印の売買は神様を売買しているのと同じことです。

宗教的な話なので、信じない人はそもそも御朱印なんかもらいに行くのをやめましょう。

日本人は90%以上が神様を信じていると僕は思っています。自分で信じているという自覚がない人でも信じちゃっているんですよね。

お寺、神社に行ったらお賽銭するでしょ?都合の良い願い事をするでしょ?

もう、その時点であなたは神様を少しでも信じています。

 

なので、御朱印の売買はやめてあげて下さいね。日本人はなんだかんだ言って、仏教徒なんですから。どっかで信じているんですからね。

 

やめましょう。

 

御朱印AR

おまけ話ですが、福岡県の紅葉八幡宮が御朱印ARアプリを出しています。

紅葉八幡宮 御朱印AR
紅葉八幡宮 御朱印AR
開発元:Tangent inc.
無料
posted with アプリーチ

 

アプリで御朱印をかざすと神様が御朱印から飛び出すというアプリ。面白い試みですね。

 

▼場所はこちら。

 

VRがもっと普及していったら、デジタル御朱印みたいなものも出てくるのかな?行かなくてもVR上で行けばデジタル御朱印をゲットできるみたいな。

御朱印がこうやって広がっている文化は、今のところ日本ならではなので面白いです。

こういった楽しみを無くさないためにも、御朱印の売買はやめていただきたいですね。みなさま、モラルを持って御朱印を楽しんでいきましょう。

 

それでは、また。