mars記事の謝罪と経緯、収益募金とか諸々のお話

スポンサーリンク

f:id:kiyosui:20161020172625j:plain

ども!キヨスイ(@kiyosui_goraku)です!

 

Marsスピーカーの件で、回答を頂けたので謝罪とともに何があったのかを説明します。

Marsの件で謝罪

+style様に問い合わせところ、MarsスピーカーはIoT製品ではないという、回答を頂きました。それと同時に紹介した化粧ポーチとスケボーもIoT製品ではありませんとのことです。

 

誤情報を流してしまい大変、申し訳ございませんでした。

 

記事は、修正しURLに入っていたIoTというワードも消しました。ですから、前回の記事にアクセスして頂いても「Not Found」になります。

 

▼こちらが修正後の記事です。

空飛ぶスピーカーMars(マース)がゲロやば。+style社の取り扱い製品が面白すぎる。 

 

+style様の回答

実際どうなのか?を+style様に問い合わせたところ、メールでのやりとりを引用を使用して、掲載することはNGとされました。

前提を記載の上、回答内容をお伝えするのはOKを頂いたので、ご報告します。

+style様の回答を読む前に大前提があります。下記の2点を忘れずにお読みください。

 

▼+style様の前提

  • MarsはIoT製品としての取扱ではございません。
  • +StyleはIoT以外の製品も取り扱っております。

 

▼ここから、頂いた回答

僕が最初に送ったメールは、IoTの概念ってインターネットを介したものですか?という質問をぶつけました。

 

+style様からの最初の回答は、解釈を少し拡大してスマホを介したものをIoT製品と考え販売しているとのこと。

 

僕は、marsはスマホで操作できるから、介入していると考えmarsの記事でIoTじゃないと言われているから、引用して記事にしていい?と聞きました。

 

marsはIoT製品じゃないとの回答が返ってきました。僕の勘違いだったようです。+style様は今後、IoT製品とIoT製品だけではなく、なっていくだろうというものを今後、取り扱っていくとのことでした。

 

以上のやりとりの元、MarsスピーカーはIoT製品ではない。という回答を頂きました。

正直、回答の流れから他の製品がIoT製品なのか?どうなのか?確実なことがわからなかったため僕が紹介したYuneec E-Go 2 and E-go X(スケボー商品)とSOL BAG(化粧ポーチ)はIoT製品なのか?と聞いたところ。

 

IoT製品ではないという回答も頂きました。

 

というわけで、僕がIoT製品として紹介した製品はIoT製品から外れているそうです。

僕がIoTと勘違いをしたわけ

Mars、Yuneec E-Go 2 and E-go X(スケボー商品)、SOL BAG(化粧ポーチ)の3商品をなぜIoT製品と勘違いしたのか、お話します。

僕は、IoTの概念は記事を書く前に調べていました。他の情報でIoTの概念が広がってきているのかな?という勘違いがおきました。

 

勘違いしたわけは、下記の2点です。

  1. テレビでIoT括りで紹介されていた(と思うレベルでソースがわからない)
  2. SoftBankのHPで掲載されていた+styleのイベント記事

1点目のテレビに関しては、僕が情報を受け取れきれてなかった可能性もあり、番組すら、覚えていないので完全に情報の受け取りミスをしたかもしれないと考えています。

 

2点目のSoftBank様のHP記事に関しては、僕が読解力がなくて勘違いをしたのか?それとも大多数が勘違いするのか?正直、わからないので読者のみなさんにも聞いてみたいところです。

2点目の記事

こちらの記事を見て、IoTの概念が少し広くなってきたのか?という勘違いを僕はしました。+styleと"直接は"関係ない記事ですけど。

 

お伝えしたいのが、この記事が間違ってんじゃん!って言いたいのではなく、自分の読解力がヤバい?っていう確認です。

www.softbank.jp

 

記事作成の際に僕の軽率な部分はあります。この記事を一字一句しっかりと最初に読まなかったところです。

で、「これIoTじゃないよ?」というコメントをたくさん頂き、もう一度この記事を一字一句読みました。

 

なんども読んでも、下記の部分は勘違いをしてしまう表現と感じています。

f:id:kiyosui:20161020104636p:plain

購入が可能な「ショッピング」に追加予定なのは、SAMSUNG C&Tの「SOL BAG(ソルバッグ)」。

一見ただのオシャレなクラッチバッグですが、なんとソーラーパネルを搭載していて、バッグの中で携帯電話の充電が可能。街で電源を探し回ったり、モバイルバッテリーを持ち歩かなくてもいいんです。
バッグのカバーは着せ替えができるので、ファッション性を損なわずにちょっと先を行くIoTを体験することができますよ。

引用元:空飛ぶスピーカーにスマホで操作するスケボー!? 今イチオシの近未来ツール3選! - ソフトバンクニュース

「ちょっと先を行くIoTを体験することができますよ。」

という点です。この文章は「SOL BAG」の紹介文だと思い、僕は読んでいます。 読者のみなさんは、どう読解しますか?

 

 

f:id:kiyosui:20161020105127p:plain

と、こちらの締めくくりの文章です。

この他にも、妊婦のお腹にかざして心音を聞いて健康を管理できるヘルスケアデバイスや、人間の声や動作に反応する小型犬ロボットなど、魅力的な製品が続々追加されます。
未来の生活をガラリと変えてくれるIoT。あなたも触れてみませんか?

引用元:空飛ぶスピーカーにスマホで操作するスケボー!? 今イチオシの近未来ツール3選! - ソフトバンクニュース

こちらも勘違いしましたね。これは、まぁー勘違いをしない人もいると思いますが、この記事で紹介されている流れだと「Mars」、「SOL BAG」、「Yuneec E-Go 2 and E-go X」もIoTと指している可能性は含まれているんじゃないかな?

というのが、僕が読んで理解したことです。読者のみなさんは、どうやって読解しますか?

収益は募金しときました。 

f:id:kiyosui:20161020172802j:plain

何を言っても、実際に間違えて発信したのは僕という事実は変わりません。無知だった自分の責任です。

自分なりに筋を通しておこうということでmarsの記事で出た収益は募金しときました。

 

数日間でのアクセス数は約2000PVでした。アドセンスしか貼っていなかったため、アドセンスの収益は1PVあたり0.2円程度なので、だいたい400円と計算。(回遊はわかんないから抜いた。)

 

400円をコンビニの募金箱に入れておきました。そして、編集済みの記事はURLを変更しましたので、「IoT」からのPV・収益は途絶えています。

写真を撮りたかったんですけど、店内で撮影したものをネット上にあげるとNGなので写真はないのです。

最後に

はてなブックマークからのコメントでちょっと怖いコメントもあったけど、ご指摘を頂いたお陰で+style様にも問い合わせし、事実をハッキリすることができました。

ご指摘のコメントを下さった方には大変感謝しています。ありがとうございます。

 

誤情報を流してしまったことは、深く反省していますが良い経験になったなと感じています。今後ともよろしくお願いいたします!

 

でわ!